アニメミカグラ学園組曲8話「未確認トレジャー」の感想です。


1年生の恒例トレジャーハント大会が始まった!
エルナのコンビ相手はなんとおとね。まだエルナにつれないおとねですが…。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第8話「未確認トレジャー」

5579604c.jpg

新しい部を作るために新入部員を勧誘するエルナだったが入ってくれそうな生徒はおらず、おとねからも拒絶されてしまう。
そんなとき端末に新入生のオリエンテーリングとしてトレジャーハントの情報が入ってくる。
このイベントで活躍すれば、きっと新入部員がたくさん集まるはずと意気込むエルナ。
しかしエルナはエルナを毛嫌いしているおとねとペアを組むことになり……。
(公式サイトより)


ed7c8c3d.jpg

今日もおとねちゃんを誘う絶好調なエルナちゃん
おとねと仲良くなろうとし、彼女の元にまた訪れるエルナですが…そんな中、新入生歓迎の企画トレジャーハントが開催されるという事を知ります。
という訳でエルナは星鎖さんの部屋でトレジャーハントの練習をしますが、相変わらず殴り倒される訳で。
でも星鎖さんはそんなエルナに頑張ってね、と。もし1位になったら肩たたき券をあげるとまで言いだします。デレた!星鎖さんデレた!!これは何だか嬉しいですね。


そしてはじまった、トレジャーハント大会!
シグレが司会をしていましたが…ほんとシグレしか司会する人いないんでしょうかね(笑)
2人1組で行動するためペアの相方が発表される中、エルナの相方はおとねでした。

しかしおとねはやる気はなさそう…。エルナは凄く嬉しそうでしたがね。
が…エルナがひみちゃんへ向かった時、むすっとしてたのが可愛かったです。嫉妬かな?
そんなおとねは先にずんずん進んでいってしまい、エルナはそれを追いかける事に。

570005c7.jpg

つれないおとねにエルナは自分から自己紹介したり、仲良くなろうと必死。
でもおとねはこのトレジャーハントもやる気ではないよう…内申のために仕方なく参加しているんだとか。

2人が進んでいく中に出会ったメカビミィ。まさかのメカ仕様。
本物の方が可愛く思えてくるくらいのメカビミィ…そんなメカビミィを連れて森を進んでいき、チェックポイントに辿り着きます。
色々チェックポイントが個性的で楽しかったです、にゃみりんさんの視力検査が視力の検査になってなかったような?まぁエルナが楽しそうなのでそれでいいです。

22c5c169.jpg

休憩所にて皆と仲良くするエルナを見て、おとねは何やら寂しい表情を…。
そしてエルナを置いて森に進んで行ってしまいます。そんなおとねを追いかけたエルナですが…。

e37d1012.jpg

お友達との仲良しごっこを見せつけられるのは、もう…うんざりです
友達が多いエルナに対して反発する言葉を向けたおとね…そして彼女は走ってどこかへ行ってしまいなんとエルナはその後を追って、崖から落ちてしまい…。

端末も落とし、メカビミィも若干壊してしまったエルナ。
帰り道が分からない中、森の中を進みおとねを探すのですがそこにぱっと現れたのはなんとおとね。
トレジャーハントをやめて、おとねは偶然エレナを見つけてしまった…しかもおとねが案内したのは、おとねが建てた小さな家。まさかおとねちゃんがこんな所に作ったとは(笑)

その家はおとねの趣味が詰まった家。
エルナに出した紅茶のくだりにも爆笑してしまいました、紅茶に味噌を入れる発想はなかった。

b32180b7.jpg

しかし一緒にティータイム…それが実は嬉しくて。すごく嬉しそうなおとねちゃんが可愛いです。

が、そんな安全は続かなくて…いきなりメカビミィが暴走。しかも大きくなっておとねの家を破壊してしまった!!
メカビミィから逃げる2人…それをエルナを探していた中偶然見つけた星鎖さんが助けようとするのですが、星鎖さんの出番はなく、おとねが力を使い橋を作り、そしてエルナを連れて逃げ、エルナがメカビミィを破壊…!!
ナイスコンビネーション!!しかし星鎖さんが…。

無事に会場に帰ってきた二人。
最下位になってしまいましたが、二人は仲良しになれたようで…でもおとねはエルナの友達達に悪態を取ってしまいまた落ち込む事に。素直になれないんですね。

そんなおとねを追いかけてきたエルナ。

2f645068.jpg

おとねちゃんとだったら、きっと最高の部が出来そう!
エルナはおとねを新しい部に誘います、一緒に部を作ろう?と優しく誘ってくれるエルナにおとねはまだちょっと素直じゃないですが、入部する事を約束します。ついに新しい部の予兆が出てきましたね!
しかし星鎖さんが…。


8話でした。
おとねちゃん回でした。
ツンツンしてるけど内面は凄くエルナや他の人と仲良くしたいと思ってる女の子で、二重人格もあって更にややこしい状態になってただけなんですよね。おとねちゃんも普通の女の子という事です。
メカビミィのくだり面白すぎて。水飲んでた時の音にかなりツボってしまいました、でもビミィ好きだよ!

星鎖さんが気になる終わり方でしたが…嫉妬かな?さてはて、これからどうなるのか楽しみです。