アニメうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ8話「ORIGINAL RESONANCE」の感想です。


真斗&トキヤ回。
SSSに向けて活躍するST☆RISH。
そんなプレッシャーがかかる中、クロスユニットラストの真斗とトキヤに人気のある音楽番組に出演する事が決まります。
そして曲作りで曲より先に詞を作る事を決めた2人は作詞をする事になり…。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*Op.8「ORIGINAL RESONANCE」

df3021f1.jpg

クロスユニット最後となった真斗とトキヤの仕事は、権威ある歌番組への生出演と新曲披露だった。
ST☆RISHだけでなくシャイニング事務所全体的の期待を一身に受け、気合の入った2人は、歌詞を先に作りたいと春歌に申し出る。
しかし曲作りは思うように進まず、いつしか膠着状態に陥ってしまい…?
(公式サイトより)


着々と活躍していくST☆RISHのメンバー達
クロスユニットも大成功を収めたST☆RISH。
音也や那月、レンや翔やセシルはそれぞれ賞を受賞するまで大ヒットを収め次は最後の二人、真斗とトキヤに。
しかし続いた2組が大成功を成し遂げているため二人にプレッシャーがかかっていないか?と言われますが二人はできる事を精一杯したいと答え、クロスユニットを大成功に収めると意気込みます。

ここのあたりの音楽番組に出た7人でのシーンの「ありがとうございます」って皆で言ってるのにセシルだけずれてたのが可愛かったですね。セシルらしいし可愛い!


そして次のクロスユニット…真斗とトキヤに下されたのはネオドリーム音楽祭で新曲を披露するというものでした。
テレビ局5つ合同で行われる夏の夢の音楽番組。そこに春歌の曲で二人が歌うと!

こうして早速始まった打ち合わせ。
前の2組みたいに何かのタイアップではない曲を作る…という事で何か今までと違う事をしたいと二人が出した案は…。

4481bb61.jpg

今回は曲ではなく、先に歌詞を作ってみてはどうだろうか…?
今までは曲を先に作り、それから作詞だったのを今度は2人が先に作詞をする…という方向性にするという事に。
この案には春歌も大賛成!二人は息がぴったりで話も合う、だからきっと素敵な詞が書けますよ?と。
温故知新 ふたたびって旅番組でレギュラー持ってるってありましたが、これゲームでもありましたよね?それだけこの2人旅番組が似合うんでしょう(笑)

この曲が成功すればSSSがまた近くなる…レボリューションを起こせる事が出来る。
そう改めて実感し気合いを入れる2人ですが…。

勿論残りのメンバーも応援。那月がまたクッキーを作ってきたりして翔が被害にあってましたが…相変わらず揃うと楽しいメンバーですね。
が、そんなうるさい中でも打ち合わせをしちゃう二人…真面目でしっかり者な2人ですね。

そしてまずは2人それぞれ歌詞を考えてくる事になるのですが…。
トキヤのメモ、真斗の習字に色々個性が出てて(笑)
「飛べないロンリーバード」にツボリました、トキヤ真面目な顔してそんな事考えてたんですね。
真斗も単語を習字で書いて…相変わらず真斗は習字を出すのがアニメの定番なんですかね?

af2a3e83.jpg

見守る同室組やら、トライアングル組とかがまた可愛い。
この音也と嶺ニがすごく可愛くて可愛くて…同じポーズしてるの仲良し感が出てていいですね。

そんな中、藍はひとつの問題が起こる可能性を考えます。似た者同士な二人だから、膠着状態に陥って動けなくなるかも?という問題…翔はそんな事ありえないって流しますが…。

bd1ee52e.jpg

二人で考えてきた歌詞を見せ合いっこ
しかし二人ともピンときたものはなかったようで…やはり歌詞を考えるってのは難しいですよね。
頭の中を整理するために二人の共通点を探す事に。
2期の真斗の芝居のオーディションの練習中のシーン懐かしいな、久々に女装トキヤ見ました(笑)。

お互いにお互いを意識し、そしてそれが自分が更に目指す部分を見つけるきっかけになったようで。
しかしやはりいいものは浮かんでこない…とそこで真斗は頭の切り替えと道を開くためにとある場所に行きたいとトキヤに告げます、そことは…。

29b45b94.jpg

ついに滝へ行った…!!!!!
しかもトキヤを連れて。2期でもあったけど、そして5話で少しフラグが立っていたというのに、見事に回収してくれてこれは嬉しいですね。というか真面目にやってる2人が色々シュールでした(笑)
という事で示される道は見えず、見えたのは滝の水だけだったと。うまい事を言いやがって!
しかし最初は引いてたのにしっかり付き合ってくれるトキヤいい子。

頭を悩ませる二人の前にお弁当の差し入れが。
メッセージカードには春歌の文字で二人を心配する内容が書かれていました。それを見てやる気が湧いてきた2人、また詞作りに入ります。


が、少し経って未だに歌詞が完成しきれてないまま……。
日向先生や林檎ちゃんも心配しますが、勿論春歌もかなり心配なようで。
そして膠着状態…藍が言っていた通りになってしまいました。カルナイの4人もなんだかんだで心配みたいなようで。
ST☆RISHの面々も二人を心配はしているみたいですが、2人を信じてるようですね。絶対いい歌詞が出来ると思ってるのでしょう、やはりST☆RISHいいなぁ。


相変わらず歌詞で行き詰る2人。
そしてそんな状態だったからか、周りに全然人がいない事、最近顔を合わせなくなった事に気付きます。
それを聞いた春歌、彼らの元にやってきて周りに人がいない理由や、お弁当の秘密も明らかになります。

ST☆RISHの残りメンバー、皆可愛すぎですかね?
それぞれ邪魔しないようにと気を遣ったり、那月は千羽ピヨちゃんを作りたいと言ってましたし。

極めつけは、残りのメンバーからお弁当の差し入れ!
あの手作りのお弁当はST☆RISHからだったんですね…んでカードだけ春歌に書いてもらったのだと。
まさかのST☆RISH…!!

094b6d13.jpg

皆から影ながら支えられていた事に気付いた2人。
あまりのも作詞に気を取られすぎて、皆を回りを見ていく余裕がなかったと。
いつの間にかプレッシャーを感じていたのだと、2人は反省し次はどうしたらいいかと考えだしたその矢先。

春歌がいきなりメロディを弾きだします

ぱっと頭に浮かんだからと春歌はさり気なく演奏していたと。
しかしそのメロディで2人は急に歌い始めて…!!

4517c63f.jpg
e1b4fa5c.jpg

世界にただひとつだけの響
悩んでた事、迷ってた事、もう全てなくなったと二人は春歌に告げます。
世界に一つだけの自分達だけの響き…歌ってふっきれた事で詞を書きだす2人。相変わらず真斗のメモの紙束と筆が色々ツボでした。が、そんな2人を見守る春歌が可愛かったです。


そしてついに始まったネオドリーム音楽祭!
真斗とトキヤは野外ステージでの中継…。勿論他の先輩たちも含めた面々が仕事の合間にテレビをつけて二人が上手くいくかどうか見守ります。皆やはり仲良しで優しい、こんな事務所いいですよね。

3a7ca4ac.jpg

「ORIGINAL RESONANCE」をお披露目
真斗が前奏のピアノ部分を弾きながらはじまり…。まさか真斗はピアノでも参加するとは思ってなかったのでこれはかなり嬉しかったです。トキヤは得意楽器・ボーカルですから、ね。

仲間が遠くから見守っている中歌いきった2人。その大成功の雰囲気にシャイニーもいい手ごたえを感じたみたい?
やっと皆のクロスユニットというバトンを受け取りそして無事にゴールする事が無事にできた真斗とトキヤ。
更に絆が深まったというか仲良くなったようで…!んでそこからの拳ゴツンです。
二人のやりきったような顔…それがすがすがしくてまたかなり好きですね、んで今回はいい締め方でサイコ―でした!!

687ba5ba.jpg
aee52bce.jpg
200e3747.jpg


8話でした。
今回は真斗&トキヤ回。
ずっと待ってました寒色組、この2人は似てるし性格も相性ぴったりだし、今まで何故デュエットを歌わないのか…そうずっと思ってましたね。いつかまたできればデュエット聞いてみたいです。
仲間の大切さ、仲間がいて助けられる事もあれば助けてあげる事もある。それを学んだ真斗とトキヤ。

似た者同士だからこその今回ぶつかった壁。それを春歌、ST☆RISHの支えもありながら壁を壊していく…。
その結果2人でちゃんと詩を作り上げることができて無事にお披露目も大成功で。
歌いきった2人の笑みとかすごく好きですね。無事に成功して本当によかった!!

次回はドルソン順だと嶺ニ回かな?
果たして嶺ニはアニメでどう描かれるのか…すごく気になります。
嶺ちゃんがドルソン最後…どんな曲を歌うのかどんな話がくるのか…次回すごく楽しみです!