フルーツバスケット 14話「ヒミツだよ」の感想です。


今回から2クール目!
という訳でOPとEDが変わっていましたがOPがまさかの大塚愛さん…懐かしいお名前で驚きました。
OPのポップで可愛い感じが今までのフルバのイメージとは全然違う感じで可愛かったですね。
みんなで傘をさしてるのがよかったし、十二支は結構揃ってきましたね…!

という訳で14話の感想参ります!
紅葉のお話と、お墓参りのお話です。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第14話「ヒミツだよ」
4fb05edf.png

透は5月1日に外出してもいいか紫呉に尋ねる。
その日は母親の一周忌にあたるのでお墓参りに行きたいというのだ。
話を聞いていた由希は一緒に行きたいと申し出るが、夾は黙り込む。
草摩の人からは両親の話をあまり聞かないと思った透は、紅葉に両親のどちらがドイツ人かと尋ねる。
紅葉は笑顔で「Mutti!」と答えるが……。


連休前、透は紫呉に外出の許可をとります。
その理由はお母さんのお墓参り。今日子さんが亡くなって1年…1周忌という訳ですがそれを笑顔で報告する透くんに胸が痛くなります。
由希もお墓参りに行くと宣言し、夾は何か考え込みますが…。

うおちゃんとはなちゃんもお墓参りに一緒に行くという事で今日子さんの話になるんですが、夾が今日子さんと出会ったら凄く今日子さんが夾を可愛がりそうって話に全力で同意しかないですね。
絶対今日子さんは夾くん可愛がってくれそうなんだよなぁ。

笑顔でいる透くんを観てうおちゃんとはなちゃんは透くんは頑張った。と話します。

…私はたとえば透くんが死んでしまったとしたら私は…同じように1年後笑えるかしら。いっそ出会った事すら忘れたいなんて願ってしまわないかしら。…透くんはがんばったのね…

はなちゃんのこの台詞。
何度透はめげそうになる自分を叱って、笑顔で過ごしていたのだろうか…透くんの気持ちを考えるとほんと凄いな、と。でも透くんはきっと草摩家の皆と出会ったからこそ哀しみにくれずに過ごしてこれたんじゃないのかな?と。

8eb652ad.png

放課後のバイト中、またまた紅葉が一緒に仕事を手伝ってくれます。
そこで話題に出た紅葉の両親のどちらがドイツ人なのか?という問いに、紅葉はお母さんがドイツ人だと嬉しそうに話します。そして妹もいてその妹ちゃん・モモちゃんが凄く可愛いという話もしてくれます。
紅葉が凄く家族を愛してるって気持ちが伝わってきますね。
しかし、そこに現れた紅葉パパを迎えにきた紅葉母とモモちゃん。しかし少し様子がおかしい…。
お母さんは紅葉の事を誰かの子供だと思っているようで。その事を知り衝撃を受ける透くん…そして紅葉は透に語ってくれます。
3debc7da.png

紅葉母は紅葉の事の記憶をすべて失っていました、記憶隠蔽。
十二支の子供を持つ母親は過保護になるか、拒絶するかのどちらかで紅葉母は拒絶の方でした。
体中で拒絶し、精神が壊れていった…そんな紅葉母の事を思い紅葉の事を忘れたら紅葉母の容体はよくなると…そして紅葉母は紅葉の事を忘れてしまった、と。

そんな悲しい過去を持ちながら、いつも明るく笑顔でいる紅葉。
いつもこの会社にいたのは紅葉母を見守るため…だったのです。

忘れていい思い出なんてひとつも無いって思いたいから。忘れてほしくなかった、がんばってほしかった。…だけどこれはボクのワガママだから。ヒミツだよ

この紅葉の言葉がほんとに、ほんとにずるいです。
こんなの泣くしかないです、紅葉の気持ちを考えるとね…あんな辛い過去を持ちながらそれでもお母さんが大好きで見守る紅葉が健気で…。この話大好きです。何回見ても涙出てきます。
a4932448.png

どんな思い出も忘れていいものなんてない。この紅葉の言葉と、今日子さんの事が重なるから凄く胸にきますね。
最後の透くんが抱きしめた事でうさぎになった紅葉と笑い合ってる絵が凄く好きです。


一方夾は何故か由希に墓参りに行くことを宣言し、墓参り当日透と由希と夾で墓参りに向かいます。
お墓ではうおちゃんとはなちゃんもすでにいたのですが2人の服装にツッコミを入れる夾と由希。
うおちゃんの特攻服で墓参りに行く今日子さん愛が凄く好きです。墓参りに特攻服はどうかと思いますが(笑)。
ebdba2f8.png

墓参りに行くともうすでにおじいちゃんがお墓を綺麗にしてくれてて、する事はなくなったけれども透は笑顔で今日子さんに挨拶をします。
そんな由希は当時の事故にあった日の事を思い出します。
当時は透が今日子さんの事故を知り教室から出ていった時、ただぼんやりと身内が事故にでもあったのかなと思っていたのに今は色々あって一緒に住んでる…人生って何が起きるのか分からないものですね。

そして夾ははなちゃんから指摘されます。

何で悔いた気持ちで墓前に立ってるの?

この一言で動揺する夾…やっぱりはなちゃんの電波は凄いです。
ここの悔いてる顔の夾がほんとにね。切ないです…これからを知ってると、ね。やっぱりです。

その後墓前の前でお弁当を開きお昼タイムに突入するのですがほんと女の子3人自由ですよね(笑)。
そこで唯一ツッコミをいれてくれる夾と由希が唯一の良心だ…!!
お墓参りも終わり…3人で帰っていく姿を見てはなちゃんとうおちゃんは、3人の恋愛関係を予想します。
もしかしたら由希と夾が透の事を好きになったりもするんじゃないのか?と。いつかどちらかが透と恋人になるかもしれない…そんな2人の会話が凄く好きですね。
はなちゃんの透くんがお嫁にいっちゃうなんて寂しい…って言ってるのが凄く好きです。はなちゃんの透くん溺愛っぷり癒されます。やっぱりここの透くんの親友のシーン大好きですね。

お墓参りも終わり、一息をつく透くんですがうっかり縁側で寝てしまい、そんな透くんを夾は発見してしまいます。
e80ed6dc.png

一方由希は偶然透の部屋の中に帽子があるのを見つけてしまいます。そして少しフラッシュバックする昔の記憶…由希のこれからも気になる所です。

一方寝てる透を見つけた夾は透に顔を近づけます。
38c12bce.png
d3a72d71.png

ごめん…な
ここの夾くんですよ!夾くん!!
まるでキスしてるように見えるこの構図に、原作よりも夾くんと透くんの距離が近すぎて…!!
しかも夾の「ごめん」が凄くかっこいい言い方で…凄くよかったですね。旧アニメでカットされた部分だったので見れて凄く嬉しいです、透と夾が大好きなのでもうありがとうございました。と声を大にして言いたいです。
ここのシーンは伏線になるんですよね…結末を知ってる身としてはこのシーンはこれまたグッとくるものがあります。
とにかく!凄くかっこいい夾くんをありがとうございます。


以上14話でした。
やっぱり紅葉の話は泣けるし、透くんもね…1年経つんだなと。
どちらの話も「母親」をテーマにした話だったのがこれまたよかったですね。
さて次回は、みんなで旅行のお話です。この話、旧アニメのやつ大好きでしたね、次回も楽しみです。