THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! 3日目
参加されたプロデューサーのみなさまお疲れさまでした!!

c642bfed.png
e01b2635.png

物販で目的だったものも無事に買えて本当によかった!安心しました!
3月17日3日目のプロミ。
この3日目は地元に帰ってきて地元の映画館のライビュで観てきました。
個人的に3日目は担当もいるしどうしても観たかったので帰ってきてから休みなくライビュ…少し疲れましたが観れてよかったです。3日目凄く凄くよかったです!

画像は2日目の終演後。そして物販でゲットした戦利品です。
ワケミニのED曲のソロVerを46人分収録したソロコレ、3枚分。無事に物販で並ぶ時間0分で買えてよかったです。
3日目はインテリとフィジカルが昼くらいで売り切れたみたいだったので2日目で買えて本当によかったです。
今回のソロコレそれぞれソロで歌うだけなのにアイドルが違うだけで全然イメージが違う曲のようになるんですよね、これ凄いです。気が付いたらずっと聞いちゃいますね、事後報通販もやっているのでこれは是非お勧めしたいですね!

ではプロミ3日目の出演者の皆様は…!


*フィジカル
寺島拓篤(天ヶ瀬冬馬 役)、仲村宗悟(天道輝 役)、高塚智人(渡辺みのり 役)
野上翔(伊瀬谷四季 役)、益山武明(紅井朱雀 役)、寺島惇太(大河タケル 役)、浦尾岳大(兜大吾 役)


*インテリ
山谷祥生(蒼井享介 役)、熊谷健太郎(握野英雄 役)、永塚拓馬(冬美旬 役)
渡辺紘(榊夏来 役)、天�ア滉平(東雲荘一郎 役)、中島ヨシキ(山下次郎 役)、笠間淳(葛之葉雨彦 役)


*メンタル
土岐隼一(都築圭 役)、バレッタ裕(華村翔真 役)、中田祐矢(清澄九郎 役)
狩野翔(神谷 幸広 役)、榎木淳弥(舞田類 役)、汐谷文康(北村想楽 役)



3日目は初参加のアイドルも多かったですね。
なので1日目と2日目とはまた違う感じのプロミになったんじゃないかな?と。
このメンバーを見た時からあれくるだろうなと思ってたんですがやっぱりきてくれましたね。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!3日目

1日目と2日目と同じように3日目も社長の挨拶と山村の注意事項からはじまったプロミ。
そしてやっぱり1曲目は「Beyond The Dream」。

もうやっぱりイベントやライブのはじまりはこの曲ってイメージがあります。
3rdではラストに歌われましたが、最初と締めに相応しい曲って感じですね。

そしてやはり3日目もみんなで315の日をお祝いし乾杯!
乾杯する前にグラスを持ってステージの奥まで行くそれぞれの皆さんですがライビュでは一番奥まで行ったしゅごんがグラスを頭の上にのっけて遊んでたのが映ってましたね。それを皆から突っ込まれる始末。楽しそうで何よりでした(笑)。
3回目の乾杯でしたがやっぱりまだまだ315の日は続いてますからね!
3回お祝いできて凄く嬉しかったです。


*ワケミニラブ
まずはワケミニちゃん関連について語るコーナー。
ここではフィジカル、インテリ、メンタルで分かれワケミニ原作の台詞を当てるクイズ大会…いや大喜利大会がまた開かれてましたね。
MCは次郎ちゃん。椅子に座る時それぞれをいじっていくヨシキさん。
野上さんへの「中腰はやめなさい、眼鏡割りますよ」のツッコミに「やめて!誰か分からなくなるから!」と必死に訴える野上さん(笑)。保健室に行きたいって行ったふーみんに「行ってよし」と普通に行くように言われて「止めてよ!」と突っ込むふーみん。もうここだけでかなり笑いました。

今回のお題はタヌキの恰好をしたF-LAGSの面々のシーン。たぬきの鳴き声と言えば?の所の3人の台詞を考えるというものでしたね。これは浦尾さんがやってくれる!と信じてましたが最初から滑ってて笑いました(笑)。
それぞれ属性別で作戦会議をするのですがメンタルチームはスケッチブックを持ってた中田さんを中心に肩組んでて中田さんが困惑する顔が普通にライビュで映っててこれもかなり笑いました、あれは恐怖だ。
そんなメンタルチームはあの榎木さんがいますからね!と自信満々に誇る狩野さん達。
榎木さんも10個くらいもう浮かんでるから!と自信満々だったのもまた面白かったです。榎木さんはほんと面白いなぁ。

はて。今回はかなりの大喜利でしたね。面白い事と一緒に可愛い事を言うとヨシキの判断でキュートポイントが入るという事で皆可愛さも求めてたのもまた笑いました。もうキュートポイントを貰うために可愛い感じをイメージして皆正解当てる気ないのがまたこの面々らしいなと。
結局正解はやっぱりF-LAGSである浦尾さんが当ててくれました!「キューン…」がすっごく可愛い一面でしたね。

ご褒美のアニメは社員旅行から帰ってきてプロデューサーさんにお土産を渡す涼とピエール。
皆旅行で経験してきたものとか、手に入れたものとかをプロデューサーさんに渡してくれるのですが、嬉しいけど事務所が重さでとんでもないことになってそうですね(笑)。
そんな新作アニメでしたがもう皆ピエールの可愛さにメロメロ。
高塚さんなんてピエールの頼みなら、詰んだお花だって綺麗に残していきます、と宣言しててこれまた高塚さんらしいなと。
さてこのワケミニ新作は円盤で観れたりできるのかな?是非収録してほしいですね…!!


*315アイランド
1日目2日目の続きからはじまる朗読劇。
1日目にはいなかったり2日目にしかいないメンバーが一緒にいるのはなんだか嬉しいものですね。

まず3日目、1日目にいたメンバーが島に到着。
旅館の家の名前「オレ様最強海の家」に雨彦さんとタケルが反応してくれて笑いました。この名前引き継ぐんだ、と。これ選んだのプロデューサーだからね、ごめんね(笑)。

それから3日目は3つのチームに分かれて島にあるという宝である伝説のマイクを探すことに。
果たして伝説のマイクとは一体…!?宝に反応して急に元気になる次郎ちゃんにも笑いました。

まずはフィジカルチーム
伝説のマイクを探しながら歩く面々ですが、とある洞窟を発見します。
しかし中は真っ暗。という訳でホラー苦手な四季くんがかなり怖がっていましたがこれまた可愛い。
そんな四季くんを連れて歩くのですが、洞窟を発見し中に入っていくのですが洞窟の中は真っ暗…という訳でプロデューサーが持ってるペンライトを振ってくれ!と頼まれて皆でペンライトを振り灯り代わりにするのですが会場が真っ赤に染まってて綺麗でしたね。
もう赤にしてくれ!という前に優秀なプロデューサーの皆さんは赤にしてましたが(笑)。
そんな冒険の結果、見つけた宝箱の中にAPドリンクが!伝説のマイクではなかったですが色々回復しそうですね。

お次はメンタルチーム
スタンド席に登場したメンタルチーム!伝説のマイクを探すのですが、とあるうさぎの像を発見します。
うさぎの像に何か見せたらお宝をゲットできるという事で…何をすればいいか悩んでいる時かのんから電話がかかってくるのですが、かのんからの電話に食い気味に「かわいいよ!」「かのんもかわいいよ!」とかずっと連呼してた榎木さんに爆笑でした(笑)。まさかのかのん激推し。
という訳でこのかのんの助言からプロデューサーの選択によりリンボーダンスをする事に。
こんな時には絶対振られる榎木さん(笑)。狩野さんもリンボーダンス成功してましたね!
そんなメンタルチームのリンボーダンスが成功し、お宝をゲットするのですがそこに入っているのは「うさ耳」でした。
そりゃうさぎの像から出てくる訳ですからね。
誰がつける?という話になるのですが僕はいやだな~とすぐに断るふーみん。そんな結果やっぱり榎木さんがうさ耳を付けてくれるのですがこれまた榎木さんが推しな私としてはここでもう死にそうになりました。
それからの~「ぴょんぴょん♪」にもう…まさかこんな可愛い類が見れるなんて…ありがとうございますプロミ。
そしてそのままうさ耳を付けたまま退場する榎木さん。皆に見せたいからこのままつけておこうと嬉しそうにしてましたがまさかずっとうさ耳をつけてくれるとは!!

お次はインテリチーム
こちらもスタンド席から登場していたインテリチーム。結構スタンド席を歩いてましたがこれはなんと羨ましい。
伝説のマイクを探して歩いてまわり、その結果お供え物をする事になります。
大切なものを供えよ、という事で何を供えればいいか考えるのですがまさかの旬を供えようとする夏来(笑)。
さすがに旬は大切だから供えられない、という事で却下になり…結果次郎ちゃんが最近買った宝くじを供えよう!という流れに。次郎ちゃんは嫌だって言ってましたが旬の「当たるわけないじゃないですか」というまっとうな正論攻撃にぐさぐさきてるの面白かったですね。
まだ雨彦さんが大切なもの…お札も選択肢に入り、プロデューサーの選択で決められるのですがプロデューサーが無慈悲に次郎ちゃんの宝くじを選んでてここかなり笑いました。
結局、供えた結果宝箱が出てきてその中にはペンライトが入っていたのですが、次郎ちゃんの宝くじは返却されたみたいですね、よかったよかった。

皆で伝説のマイクを探しますが結局見つけられなかった面々。
そこで斎藤社長と山村のネタ晴らし。今回はじめて合宿に参加した面々のみがこれが合宿だったと知らなくて騙されていたという事で。
そしてこの合宿はアイドルの絆を深めるためのもので、伝説のマイクが入った宝箱も見つかりでもそれはいつも使うようなマイクで、普通のマイクだからこそアイドルが使う事によって伝説になれるという斎藤社長の言葉により、無事に伝説のマイクも手に入れる事ができた315プロダクションの皆さん。
合宿を通し色々な事を経験し、アイドル達も成長できたみたいでよかったです。

3日目通して続いたこの朗読劇でしたがプロデューサー参加型でもあった事で凄く楽しい朗読劇でした。
色々な席の近くに来てくれたり、楽しい会話も多かったし…是非円盤で続けて観たいですね。


*315プロデューサー会議
事前にプロデューサーが回答したアンケート結果を出しながらチーム毎にその事について話すコーナーです。
チームごとに分かれてトークという感じのコーナーですね。
まずはフィジカルチームのメンバーから。
お題は「パッションを高めたい時に聞きたい曲は?」なのですがこれがまさかシャッフル企画のフラグになるとは…!
1位は安定安心みんな大好きムンナイ。これはあのイントロ聞いただけで一気にテンション上がる素晴らしい曲ですからね、私も確かこの曲に入れてたので嬉しかったです。
ムンナイの話をするときのしゅごんが楽しそうで何よりでした。

次はメンタルチーム。お題は「担当アイドル・ユニットに買ってあげたいおみやは?」
メンタルチームにいたメンバーがいるユニット毎に発表されてましたがS.E.Mもお鍋っていうのもS.E.Mらしいなぁと。
レジェの3人に好物をあげたいって方がいてこれも愛を感じましたね。
そして土岐さんのお水の話。水でも色んな水があるんだな~と勉強になりました。
榎木さんMCお疲れ様でした!

次はインテリチーム。お題は「これまでのプロデュース活動で一番315と思った瞬間は?」でした。
やっぱり3rdで46人揃った時のあの感動はたまらないですよね…永塚さん達がここが聖地!って言ってステージを触ってたのがこれまたツボでしたね(笑)。インテリ?うん、インテリだよね。
単発で推しのSSRが引けた。という話もありましたがスカウトガシャの話が出来るって中々ないし新鮮!って中島さんが仰っていたのも何だか面白かったですね。
という訳でパンフレットの企画でもあったプロデューサー会議もここで終了。
次はライブパートかな?って思ってましたがここで少し前の日とは違う雰囲気が…そしてまさかの展開に!


*Cybernetic Wars
待って待って待って
心の準備できてなかったんです、まさかくるなんて思ってなかったので!

まさかのここでサイバネ!!!!

いやサイバネ2のメンバーは揃っていたので恐らくここでやるかな?とは思ってたいたんですが実際音楽が流れてタイトル出ると頭が真っ白になりますね。サイバネありがとうございます!!

サイバネ1からサイバネ2そしてサイバネ0への朗読劇の流れ…またサイバネのイベスト読み返したくなりました。
1でいないキャラとかはちゃんと音声録ってあって、これは凄く嬉しかったのですがやはりサイバネ0とそしてイベストをリアルに読んだサイバネ2の朗読劇凄く迫力があって感動しました…!
類が演じるキースと英雄演じるソルのやり取りが物凄く好きで好きで…ここの迫力凄かったです。んでこの2人の相棒感ほんと好きすぎます、サイバネ2主題歌出してくれ~!
そしてサイバネ0の冬馬演じるリクと旬演じるADAMのラストの別れのシーン…ほんとここがまた泣ける。リク演じるてらしーの泣きそうな表情…ここにまたぐっときて泣けました。しかしここからがまたサプライズすぎて。

Genesis Contact / 冬美旬 (永塚拓馬), 天ヶ瀬冬馬 (寺島拓篤), 都築圭 (土岐隼一), 東雲荘一郎 (天�ア滉平), 華村翔真 (バレッタ裕)

イントロが流れた瞬間うわあああってなりました。
3日目、土岐さんが追加されてこれもしや歌うかな?と思ってたんですがやっぱり歌ってくれた!
この曲ずっと聞きたかったんですよね、3rdで歌うかな?と思ってたんですが歌わなかったしプロミでもしやと賭けてたのですがもうありがとうございます、ありがとうございます!
ラスサビ前、BGMが止まってリクとADAMが一言言葉を交わすのですがこれがまた涙を誘う訳でして。
そしてラスサビで後ろのスクリーンでサイバネのクレジットが流れていくという…ここにまた泣く。
なんという素晴らしい演出…!まるで映画のラストのような感じで…サイバネだけでもう3日目最高でした!と思えた瞬間でしたね。サイバネありがとうございます!

永塚さんの挨拶で旬が主演で選ばれた作品だったから、凄く思い入れがあってプロデューサーの前で歌えた事が凄く嬉しかったと仰っててこちらも凄く嬉しくなりましたね。旬、主演おめでとうでした!


*ライブパート
サプライズジェネコンがあったのでかなり盛り上がった中で、そして続くライブパート。
もうテンションメガメガMAXです!そんな3日目のセトリはこちら。

01 01 LET'S GO!! / フィジカル
02 Frindly Smile / メンタル
03 POKER FAITH -ポーカーフェイス- / インテリ


やっぱりライブパートのはじまりはワケミニちゃんの曲!
一番最初のフィジカル組で一気に盛り上がり、しかもフィジカルは今回しゅごんとてらしーがいますしね、それもあって熱いステージでした。
安定安心のハッピーメンタル。ほんと振付が凄く可愛いメンタル…今回もすっごく可愛かったです!
今回担当である類がいたのでこれすっごく楽しみにしてました。スマイルになれる曲ですね。
そしてかなりかっこいいインテリ!
今回メンバーがメンバーなだけあって3日間通して大人っぽい雰囲気が出てたインテリ組でした。
カメラでかっこいい、色っぽい振付がうつるたびライビュ会場が悲鳴に包まれていましたね(笑)。

そしてライブパートはまだまだ続きます。


*パッション爆裂!楽曲シャッフル大作戦!
2日目は2曲歌うというサプライズがあり3日目はどうなるかな?と思っていたのですがサイバネもありましたしね、どどうなるのかなぁと楽しみにしてました。
あと自分が選んだ曲選ばれるかな?と楽しみにしてましたね。
では3日目のシャッフル楽曲のセトリはこちらです!

04 カレイド TOURHYTHM / メンタル

いやぁこの曲からはじまるとはテンションあがりますね!
この曲は最初にキャラの名前を叫ぶ所があるのですが、ここでメンタルメンバーの名前を叫べたのが凄く嬉しかったですね。担当としては「るいー!」と言えたのが幸せでした。
この曲の振付ほんと大好きなのですが、あのマイクを望遠鏡にしたような振付…ほんと素敵ですよね。
そんな振付をする担当がしてる所を見れる…幸せでした。

05 サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday / インテリ

いやいやいやこれ来るだろうなと予想してました、それかムンナイ。
しかしこれ次郎ちゃんは持ち歌だったんですよね、なので少し残念でした。中島さんもシャッフルしたかったと仰ってしましたしね。でも歌い分けのパートはいつものS.E.Mとは違う所を歌っていたようで。そこは嬉しかったかな。
この大人な曲を享介や旬や夏来が歌ってると思うと…!これまた違う一面が観れて楽しいサマホリでした。
英雄さんや雨彦さんや東雲さんは大人な雰囲気出てて最高でしたね。
取り敢えず…選曲してくれて感謝感謝です。

06 MOON NIGHTのせいにして / フィジカル
もうこれ来ると思ってました。サマホリがインテリできたのでこれだなと。
輝さんは持ち歌なのですがでもでみ冬馬と一緒にムンナイを歌う輝さんが見れたのは凄く嬉しかったですね。
しかしこの曲が発表された時のライビュ会場の一気のテンションのあがりよう…!叫び声も凄かったですね。
んであの「おいで」。
現地のモニターではおいでの部分は七分割されてたみたいですがライビュでは浦尾さんがひとり抜かれてましたね。浦尾さんの提案で大吾のエムステのイラストを参考にされたようで…大吾くん風の「おいで」最高でした。
いやぁこのムンナイ忘れられません!!


シャッフルが終われば一人ずつ挨拶でそれからやっぱりあの曲!「DRIVE A LIVE」で締めでした。
このドアラがやっぱり感動します、みんな会場の隅々まで行って近くまできてくれて…そしてやっぱりこのドアラが始まりの曲だしラストに相応しい曲ですね。
ラストの挨拶ではまだまだある4thへの想いとか、まだまだ続くSideMの展開に期待をしていきたいなと改めて感じましたね。何より315の日をイベントで迎えられて一緒に祝えるっていうのが何よりも幸せでした。

c35cd925.png

という訳で72時間あった315の日。無事に終わることができました。
とってもとっても幸せな72時間でした。ずっと315の日が続けばいいなって思うほど。

まだまだ5月に4thライブが控えてます。
両日現地参戦できるので今から楽しみで仕方ないです。
とっても楽しいプロデューサーミーティング…315!でした!また来年もこんなイベントやってほしいな。
そして円盤の発売をどうか、どうかお願いします!!

以上THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!のイベント感想でした!SideMのこれからの発展を願って…これからもよろしくね!!