THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!! 1日目
参加されたプロデューサーのみなさまお疲れさまでした!!

2b88f37a.png

平成最後の315の日に開催されたTHE IDOLM@STER SideMのプロデューサー参加型イベント・PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!
3日間とも3月15日!とっても楽しい66時間でした。ずっと315の日が続けばいいのにな。

私は2日目に現地参戦、1日目と3日目はライビュだったので海浜幕張駅に16日に行ってみたのですが告知通り海浜幕張駅がエムステにジャッジされていましたね。
fa2e883e.png
82945224.png

改札の所には46人集合のイラストとドラスタ、そしてJupiterのイラストが大きく貼ってありました。
7ded84d3.png
0d1df36d.png

そしてホームへ向かう階段の所には46人それぞれのパネルが貼ってあり、海浜幕張駅ではプロデューサーさんの皆さんが撮影会を開催してましたね。勿論私も頑張って全員写真撮ってきました…!エムステジャック凄く嬉しかったです。

そんな訳でまずは3月15日315の日に行われたプロミ1日目の感想参ります!取り敢えず…すっごく楽しかったイベントでしたね!

出演者はこちら!

*フィジカル
仲村宗悟(天道輝 役)、高塚智人(渡辺みのり 役)、濱健人(木村龍 役)
益山武明(紅井朱雀 役)、古川慎(アスラン=ベルゼビュート�U世 役)
古畑恵介(橘志狼 役)、小松昌平(牙崎漣 役)

*インテリ
永野由祐(神楽麗 役)、山谷祥生(蒼井享介 役)、永塚拓馬(冬美旬 役)
深町寿成(黒野玄武 役)、矢野奨吾(岡村直央 役)、徳武竜也(九十九一希 役)

*メンタル
菊池勇成(蒼井悠介 役)、増元拓也(信玄誠司 役)、バレッタ裕(華村翔真 役)
児玉卓也(卯月巻緒 役)、汐谷文康(北村想楽 役)


悠介役の菊池さんは病気療養のため欠席になってしまいました。
個人的に悠介担なので菊池さんが欠席だったのは残念だったのですが…でも一番大切なのはご本人の体調なので今はゆっくり休んで元気になって4thであのきくてぃの優しい笑顔を見せてほしいですね。

そんな訳で1日目はこのメンバーでした!
一気に感想いきたいと思います、取り敢えず…色々盛りだくさんな内容でしたね!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!1日目

最初の諸注意はなんと社長から登場!
まさか社長が一番最初にくるとは思わなくてびっくりしましたが賢くんも登場しちゃんと公演中の注意を言ってくれます。この瞬間が毎回ながら一番の緊張の瞬間なんですよね、今からアイドルに会える会える!ってドキドキして、毎回円盤見る度にそのドキドキを思い出しちゃいます。

登場してから最初の1曲はやっぱり「Beyond The Dream
やっぱりこの曲はテンション上がりますね!属性別ライト買ってたのでちゃんとレッド、ブルー、イエローの所でペンラ掲げる事ができて大満足でした!

ビヨドリからはじまったプロミ。
まずは3月15日…315の日という事でみんなで乾杯!
シャンパンタワーが登場し、みんなで物販で売ってたグラスを持ち、乾杯をしたのですが皆で315の日を祝えるって嬉しいですね。ここでキャストの皆さんが張り切ってステージ奥まで走っていって元気いっぱいなのがみてて和みました。早くメインステージまで戻ってこい!と言われる始末だったし(笑)。

そんな訳でみんなでお祝いする315の日、スタートです!!


*ワケミニラブ
まずはワケミニちゃん関連について語るコーナー。
ここではフィジカル、インテリ、メンタルで分かれワケミニ原作の台詞を当てるクイズ大会…いや大喜利大会でした(笑)。
誰かひとチームが正解すれば新作ワケミニアニメが見れるご褒美付きとの事だったので皆さん真面目に答えるかと思いきややっぱりボケるボケる。
巻緒くんの台詞を当てるのが問題だったんですが、隠し味云々の会話の流れだったのでどうなるかな?と思ったらここで小松くんが「道流の汗」というとんでもない発言が飛び出します。
それに突っ込む濱くんと反応する増元さん…賢プロがすみません、って謝るところ大爆笑しましたね。
結局答えは何故か道流さん関連の答えが多くて、いないのにいじられていくスタイルに笑いました。
正解を答えたのはやっぱり巻緒くん関連との事で児玉さんでした!

ご褒美としてワケミニ新作アニメを見せてくださいましたが、最終回の社内旅行のシーンでの最新話でした。
1日目は北斗と恭二の語らいの話から。チャオにも色んな時の使い道(?)があるんだなと改めて認識できました、たくさんのシチュエーションの「チャオ☆」が聞けて満足です。
そして何より恥ずかしそうに北斗に合わせて「チャオ☆」をする(しかし顔は笑っていない)恭二がとんでもなく可愛かったですね…!あれは永久保存したい…!!
上映が終わった後にキャストさん皆でチャオチャオ言ってたのもやっぱり愛されてるなぁと思ったり(笑)。

ちなみにですが作戦会議してる時、フィジカルチームが地べたに座って集まって輪になって会議してるのが可愛かったですね。しかし会議中なのにマイクつけてるせいでイヤモニからお互いの会話が筒抜けだったってのがこれまたワイワイしてて楽しそうでしたね。そんな様子を見れて大満足です。


*315アイランド
会場隅々まで来てくれた朗読劇です。
まさかスタンド席の方まで来てくれるとは思わなくて1日目にこれ観た時にあ…やばいやつだと確信しました。

社員旅行でとある島にやってきた315プロダクションの一部メンバー。
しかしその島は先日の嵐でボロボロで、まるで無人島のような状態になっていました。宿泊する宿もボロボロ。
そんな宿を助けるために協力する事になった315プロダクションメンバー。果たしてどんな試練が待ち構えているのか!?

とこんなストーリーだったのですが旅館のオーナー、女将で社長と山村が出てきた時点で「あ…」ってなりましたがそれでもすっごく楽しい朗読劇でしたね。しかもプロデューサー参加型の朗読劇でした。こういうのって嬉しいですよね。それにアドリブっぽいのも結構ふんだんに盛り込まれててそれがまた面白いったらない!ですね。

まずは水を探す事になったインテリチーム
今回のインテリメンバー…可愛い子ばかりでインテリなのに可愛いって感じでした。そういや皆未成年なんだよね、今回のインテリ。可愛いです。
山の中を水を探して歩くインテリメンバー。ここで山が趣味な九十九先生が生き生きしててこちらも微笑ましくなったり。
音楽をやってる麗さんと旬くんを頼りに川を探します。どっちについていく?という部分でプロデューサーに選択権が与えられたのですがまさかこんな風に参加する事になるとは思わなくて最初は驚きましたね。
亨介が川を見つけた時、「真っ青だ~」と喜んでいたのですがここでプロデューサーにペンライトを青を振ってもらいたかったらしく可愛く何回も「真っ青だ~」とまるで青上げてくれって言ってるようにしてたのが個人的ツボでした。
そしてここでもうああ、こんな役割なんだなと察する全プロデューサーの皆さん。

次はメンタルチーム
なんとスタンド席2階から登場するというサプライズ!
パッションの丘にやってきてその丘に住むパッションの精霊と遊ぶ事になるのですがここで旅行に参加できなかったピエールと恭二から電話がかかってきます。参加できなかったメンバーはこんな風で参加するのかぁと!これかなり嬉しかったですね。
コールを返してくれるパッションの精霊(プロデューサー)と遊ぶ事になるのですがこれがまた楽しい楽しい。
巻緒のケーキレスポンスもできましたしね!あと華村屋!と言えたのも嬉しかったです。
個人的には新しく誕生した想楽くんの俳句のコーレスにツボりました。難しくて皆バラバラだったのが(笑)。しかし懲りずに最後の挨拶や3日目でもこれをリベンジするふーみんがこれまた可愛かったですがね…!

次は火を起こそうとするフィジカルチーム
プロデューサーの選択で魔法陣にて火の魔物を召喚する事になるのですがここでの輝さんの「正気か?」にかなり笑いました、そりゃそうだ(笑)。
魔法陣と言えばアスランという事で!一回召喚してもらうも失敗。仕方ないので気合で起こす事になり、朱雀がまず木の棒で起こそうとするのですが大変で…火の始末は任せろ!と言ってた龍くんや志狼くん、漣も加わって火を起こそうとしますが中々起きません。益山さんが手が疲れた結果、にゃこのぬいぐるみで火を起こす動作しててこのにゃこが最高に可愛かったですね…!!
結局アスランが火の魔物を呼んでくれたおかげとプロデューサーのペンライトの光で火をゲット!さすがフィジカルって感じの展開でした。

とまぁ頑張った3チームですがここでネタばらし。
社長が仕組んだ合宿だった事が明かされますがまだ明日明後日で参加するメンバーには内緒という事で次の日へ続きます。
いやぁ色んな所へ行って、プロデューサーに意見求めたり、ペンライトを川や火に見立てたり…今までになかった感じのSideMの朗読劇で凄く楽しかったです。ユニットの枠を越えるので今までにない組み合わせの会話とかも聞けて楽しかったですしね。果たしてこの内緒の合宿はどうなるのか!?2日目に続く!


*315プロデューサー会議
事前にプロデューサーが回答したアンケート結果を出しながらチーム毎にその事について話すコーナーです。
チームごとに分かれてトークという感じのコーナーですね。
まずはフィジカルチームで「自分に当てはまるとしたらどの属性か?」というテーマ。
ここにいるメンバーはどの属性かを話し合うのですが圧倒的フィジカル。インテリは絶対ないなという結論に(笑)。
しかしガチャで爆死している高塚さんや益山さんはインテリなのでは?という会話にすすって入っていく古川さんにも笑いましたね。そして声が大きい濱くんのお話も(笑)。
フィジカルチームの後はメンタルチームだったのですがメンタルチームも最初はどの属性かって話になり増元さんはキュートという結論とやっぱり起きる「かわいい~」コールも和みました。

メンタルチームでは「一番好きな歌詞の曲」というテーマでしたがここでの1位がレジェの「Symphonic Brave」が輝きます。わかる、わかりみが強い。
笠間さんのあのコメントがなければ生まれなかった歌詞だし、それで出来上がったこの歌詞が凄くレジェにもあってて最高ですしね。この時のふーみんのコメントも素敵でした。
ふーみんと言えば想楽ソロ曲の「Flowing Freedom」も唯一ソロ曲でランクインしてて嬉しかったです、この曲ソロ曲の中では一番好きなので…言葉遊びが存分に乗り込まれた最高の1曲だと思います。

インテリチームは「SideMにハマったきっかけは?」というもの。
皆さんそれぞれハマったきっかけがあって面白かったですね。
ゲーム、アニメ、ライブなどそれぞれのハマり方がありましたがJupiterと涼ちんがきっかけでSideMをやってみて沢山のアイドルを知り、担当と出会ったっていうのもじーんときましたね、凄く分かります。
そしてここで生まれた「ナイスインテリ」。
インテリチームなのに発言がインテリっぽくないと突っ込まれたり…インテリとは一体?みたいになってますがナイスインテリこれから使っていきたいな~と。
しかしこの言いやすさ加減とか凄く好きです、しかし言ってる本人はインテリかどうかは定かではないですが(笑)。


*ライブパート
お待ちかねのライブパート!今回のセトリはこんな感じでした。

01 Reason!! / 全員
02 LET'S GO!! / フィジカル
03 Frindly Smile / メンタル
04 POKER FAITH -ポーカーフェイス- / インテリ


初っ端Reason!!でテンションMAXでしたが…声優さんの衣装がここでワケミニED風になっててしかもちゃんと声優さんにあうようにアレンジされててこの衣装個人的に凄く好きでした。
ちゃんと属性マークがワケミニの衣装と同じように太ももの所にあってこれまた可愛かったです。

んでワケミニのED曲初披露!もう、もう…最高でした!
ダンスが激しくてカロリー消費が激しいLET'S GO!!のフィジカル、振付がとんでもなく可愛いFrindly Smileのメンタル、振付けがクールでなんだか色っぽいPOKER FAITH -ポーカーフェイス-のインテリ。
もう3組とも最高でした!今回インテリチームは未成年キャラばかりだったのですが、永塚さんの振付の解釈…高校生らしさを出してみて抑えてみたって仰っててもう永塚さんやっぱりいいなぁ、推していこうと更に決意しました。
そしてPOKER FAITHの意味を分かっていない深町さん。
「ポーカーをするときのフェイス…?」と言いかけて永野くんから辛辣に言われてたのに爆笑してました。ほんと天然発揮するなぁ深町さん…!!

そしてライブパートはまだまだ続きます。

*パッション爆裂!楽曲シャッフル大作戦!
はい!今回のある意味目玉になった楽曲シャッフル。
前にアンケートで歌ってほしい曲を募集してて、私もアンケート送りましたがその結果発表でした。
ルーレット式に発表されて、それからライブ!って流れにテンションあがりました!!
では今回の楽曲シャッフルセトリはこちらです。

05 ♡Cupids! / メンタル
06 スマイル・エンゲージ / インテリ
07 Joker オールマイティ / フィジカル


このセトリ最高じゃないですか!?!!?

まずメンタルで殺されるという。私もこの1日目に「♡Cupids!」選びましたが…うん、うん、これを観たかったんだ!
増元さんの♡Cupids!すっごく可愛かったです。まさかこんなに可愛い増元さんが見れるとは!声が低いのも新鮮でしたね、この♡Cupids!。個人的にはもうふーみんにすべて持っていかれました…もう可愛すぎます、ありがとうふーみん…。そしてラスサビの2人でハートを作って真ん中に2人がいるあのF-LAGSの再現…最高でした。

そしてインテリのスマエン。
他のインテリメンバーの中では可愛い感じの子が多いこのメンバー…やっぱりクール系じゃなくなんというスマエンでした…!!まさかのスマエンでもう頭がいっぱいで…可愛いインテリにエスコートしてもらいました、ありがとう。

ラストはフィジカルのオールマイティ。
タオルを振りながらスタンド席に降りて走ったり…会場を隅々まで走り回ったフィジカル組。
この曲もフィジカルに似合いますよね!ハイジョの曲という事で漣が「メガメガ」と言ってくれてもうもう…大満足です。
小松くんの中では四季からこの曲を漣が託された設定を脳内で作ってたって話にも笑いましたね。もうもう小松くんが可愛いです。
ラスサビ前の楽器を連想させるような部分の一人一人のパート…これも違うキャラになるとイメージが変わるんだなと思いました。これは凄い。んでもって元気いっぱいなフィジカルを見れて嬉しかったです…!!


シャッフルが終われば一人ずつ挨拶でそれからやっぱりはじまりはあの曲!「DRIVE A LIVE」で締めでした。

それぞれの挨拶で益山さんがバーニング!のコーレスをした事がきっかけで深町さんも新しいコーレスが生まれるのですが…そのコーレスが深町さんが「和気藹」と言ったらプロデューサーさんが「あい!」と言うもの。
このちょっとずれた深町さんのコーレスが一番笑いました。なんでそこで切る!?と(笑)。
益山さんが少し突っ込んでくれましたが、やっぱり深町さんには益山さんが隣にいて食い止めてくれないと物足りないですね(笑)。
山谷さんはやっぱりきくてぃの事を触れてくれました。
言わないか迷ったけど言わないのも不自然なのでという事で、療養しているきくてぃが一番悔しい思いをしているんだと思ってる、そう言われてきくてぃほんと4thでちゃんと揃って出てくれる日を待って応援しようと改めて思いました。きくてぃ、早く元気になってね。


以上まずは1日目の感想でした。まだまだプロミは続きます!3月15日はまだはじまったばかり…!
2日目は現地参戦したので、より一層思い入れが深いイベントになったんです。
次はそんな2日目の感想です。次回もどうぞよろしくお願い致しますね。