Panic Palette Vita版 白原尋也の感想です。


パニパレ4周目は白原くん。
いやはや乙女ゲーの中でこんなに腹黒いキャラはみた事ないと思うくらいかなりの腹黒さ…これぞ白原くんです。
そんな白原くんと恋愛なんてどうなるんだろう…と思ってましたがこんな話だったなぁとプレイしてて懐かしくなりましたね。

個人的には白原くんと乃凪先輩のやり取りが本当に好きです(笑)。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね
*白原尋也
CV.神谷浩史


「………あ、ごめん。思わず手刀浴びせちゃったけど、これって君の知り合いだったりした?」
高校1年生(15歳)
人と群れるのをあまり好まず、一人輪から離れたところで同年代の少年少女たちを観察するのが趣味。
『自分の手を汚すのは嫌い』が口癖だが、うっとうしい人が目の前ではしゃいだりすると、容赦なく首に手刀を浴びせ掛ける癖がある。
亜貴とは学級委員仲間。血液型はAB型。


変人が多いパニパレですが特に濃いというか変人キャラの筆頭の白原くん。
亜貴とは学級委員長同士で、一緒によく真朱先生の仕事をお手伝いする仲です。
あまり群れるのは嫌いみたいですがリーディや烏羽くんと絡むようになり、少しずつ人接するように。
そして亜貴のツッコミを評価したりも。
お気に入りは乃凪先輩と真朱先生。乃凪先輩を崩したいと気に入っているようで…そんな白原くんと乃凪先輩のやり取り大好きですね。真朱先生の事も何だかんだでお気に入りで尊敬しているんですよね。


*メガネの闇電波貴公子
亜貴と一緒に学級委員長をしている同級生。
乙女ゲーでこんなに濃いキャラはいたのだろうか…と思うくらいに凄い闇電波な腹黒さんですね。
最初の登場シーンでは真面目で少し毒舌を吐く男の子って感じだったのに段々と正体を現していくのがこれまた面白かったです。
その腹黒さは段々磨きがかかっていくのですが、真朱先生はかなりのお気に入りなようで。
真朱先生をいじる時の輝くあの真っ黒な笑顔は時々恐怖を覚えるほど…。
そして乃凪先輩と出会ってからは彼も標的の一人になり、乃凪先輩を崩そうと自分から関わっていったり…乃凪先輩と白原くんとのやり取り面白くて大好きでしたね。乃凪先輩は相当大変なようですが(笑)。
このようにいじめてはいますがいじめるのが白原くんの愛情表現。大好きな人ほどいじめたくなるような性格のようですね。

そんな白原くん。好きな人ほどいじめたくなるのは亜貴に対してもそうでした。
自分の飼ってる猫を「亜貴」と名付け、可愛がっていたり…そんな猫が行方不明になり、一緒に亜貴が探したことがきっかけで亜貴と白原くんの関係が徐々に変わっていきます。
自分の飼い猫を「亜貴」と名付けた事で亜貴が恥ずかしがってるのを見て、白原くんは亜貴の事を「亜貴ちゃん」と名前で呼ぶようになります。

白原くんは亜貴と出会ってから…パニパレの物語がはじまる前の時間から亜貴の事が好きだったようで。
今再びプレイしてみたら結構好き好きアピールしてるんですよね、他の子のルートでも亜貴が誰かと付き合ったりしたら悔しそうな表情をしたり…時には祝福するのもあるんですが、とにかく亜貴が凄く好きって事が伝わってきてだからこそ亜貴が白原くんからされる対応に戸惑っていくのがメインの話でした。
白原くんとしては亜貴に対して真剣に好きだと伝わってほしくて接してるのに、亜貴は本当に自分が好きなのか、自分の気持ちはどうなのか…白原くんが好きなのか、戸惑い困惑していくことに。
更にはシェルオーラの件もあり更に追い詰められていく亜貴。その結果、白原くんを傷付け、自分の気持ちに気付いた時には距離が少しできてしまい…本当すれ違いがこれまた切ない展開でしたね。

しかしここで乃凪先輩がいい助け舟を出してくれる…!
亜貴たちを心配した葛ちゃん達の助け舟で乃凪先輩が送られた訳ですが、本当に乃凪先輩いい人ですよね、他の子のルートでもどんどん株が上がっていく…!

白原くんに会いたいと思い、猫の亜貴ちゃんがいた場所に白原くんがいて…ここでようやく両想いになるのですが本当に曲がりくねった道のりだったけど幸せになれてよかったね。
しかも白原くんリーディの呪いの事を、なんとなく分かっていたみたいで…それも何だか白原くんらしいなと(笑)。

エンディングではリーディたちがいなくなり寂しくなった亜貴を慰めにきてくれた白原くん。
これからは自分がいるから、と亜貴を大切にしてくれて…凄く幸せそうな2人が見れてよかったです。でも付き合ったら付き合ったで白原くんのあの曲がった愛情表現に答えていくのは大変そうだな、と(笑)。
でもそんな白原くんが癖になるんですよね、お幸せに!


以上白原くんでした。
こんな話だったっけ?と数年前にプレイしたので忘れてたのですが白原くん、やっぱり亜貴ちゃん大好きなんだなぁと。個人的にはこんな黒いキャラの神谷さんの声で聴けたのが凄く嬉しかったな、と。最近は神谷さんを乙女ゲーで見かける事少ないですからね。久しぶりに神谷さん堪能できて嬉しかったです。

さて次は本命葛ちゃん!やっぱり何年経っても葛ちゃん大好きです!!