1月13日に開催された
あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd ~in 日本武道館~
夜の部に参戦してきました!

101424e6.png

今度のスタステは武道館!
まさか自分が武道館に足を運ぶ日が来ることになるとは思ってもなかったです。
という訳でついに武道館!今まで行った事のない会場だったので凄く楽しみにしておりました。

今回の参加ユニットは…!


UNDEAD
増田俊樹(朔間零役)、細貝圭(羽風薫役)、小野友樹(大神晃牙役)、羽多野渉(乙狩アドニス役)


Knights
浅沼晋太郎(月永レオ役)、伊藤マサミ(瀬名泉役)、山下大輝(朔間凛月役)、北村諒(鳴上嵐役)、 土田玲央(朱桜司役)


流星隊
帆世雄一(守沢千秋役)、
西山宏太朗(深海奏汰役)、中島ヨシキ(南雲鉄虎役)、渡辺拓海(高峯翠役)、新田杏樹(仙石忍役)

Ra*bits
米内佑希(仁兎なずな役)、池田純矢(天満光役)、比留間俊哉(真白友也役)、高坂知也(紫之創役)


Valkyrie
高橋広樹(斎宮宗役)、大須賀純(影片みか役)


樋柴智康(佐賀美陣役)、駒田航(椚章臣役)



という感じの出演者で前回からUNDEAD、Knights、Ra*bitsが初参戦です。
しかしKnightsは夜の部は凛月役の山下さんは不在だったので夜の部ではKnightsとしてではなく個人としての名義で出てました。その代わりに夜の部はスペシャルプログラムがあると公式から発表されてて…それがどんな内容か楽しみにしておりました。

今回は私が参加した夜の部の感想です。
以下ネタバレなど思い切り含む、私個人の感想になります。大丈夫な方はどうぞ!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
ではではまず夜の部のセトリから…!


01. Darkness 4 / UNDEAD
02. Gate of the Abyss / UNDEAD

03. Love Ra*bits Party!! / Ra*bits
04. 野うさぎマーチ♪ / Ra*bits

05. 礼讃歌 / Valkyrie
06. 魅惑劇 / Valkyrie

07. 夢ノ咲流星隊歌 / 流星隊
08. SUPER NOVA REVOLU5TAR / 流星隊

09. Sentimental Liars / 陣&章臣
10. Rainbow Stairway / 陣&章臣
11. 聖少年遊戯 / 旧Valkyrie
12. Mémoire Antique / Valkyrie

13. Hoppin' Seasons♪ / Ra*bits
14. メルティ♡キッチン / Ra*bits

15. JEWEL STONE / 鳴上嵐
16. Ironic Blue / 瀬名泉
17. With My Honesty / 朱桜司
18. Birthday of Music! / 月永レオ
19. Article of Faith (アコースティックver) / Knights

20. アンリミテッド☆パワー!!!!! / 流星隊
21. 天下無敵☆メテオレンジャー! / 流星隊

22. Valentine Eve's Nightmare / UNDEAD
23. Melody in the Dark

24. GROWING STARRY DAYS / 流星隊

アンコール
24. ONLY YOUR STARS! / 全員



ほぼユニット毎にMCが入ってワイワイしながら次の曲、または次のユニットへという感じの流れでした。
ここからはではユニット毎の感想をば!


*UNDEAD
夜の部はUNDEADからのスタステスタートだったのですが…その初っ端からUNDEADって…心臓が爆発しそうでしたぞ!!というかUNDEADはこのスタステ2ndで初参加だった訳で。個人的にかなり楽しみにしておりました。推しユニではないけどパフォーマンスほんと期待してたので!
今回の衣装凄く好きでしたね、黒基調でこれまたかっこいい。おのゆーと羽多野さんはそれぞれ銀、紫の晃牙とアドニスの髪色のメッシュ入れてくれてたし、細貝さんは金髪っぽい色に染めてて、増田さんはもう零さんでした。もう零さんそのもの。まさか零さんの髪型で出てきてくれるとは思ってなくてほんと驚きました。

そこに、目の前に朔間零がいる!?と

あのクオリティ凄かったですね。最初出てきた時にモニターで見てえ、零さん!?ってかなり驚きましたから。目の錯覚かと思ったくらい。

Darkness 4
まさかこの曲からはじまるとは。というか椅子に座って出てくるなんて聞いてない!聞いてない!
私は北西側にいたのですが一番近くに出てきたのが増田さんで、その椅子に座る増田さんの姿がもうほんと零さんで困惑しながらライト振ってました。椅子の印象が強かったのですが最終的にセンターステージに集まって歌う4人に痺れました。
Gate of the Abyss
イントロきた瞬間、きたあああ!!とひとり盛り上がってました。この曲凄く好きなので。
2番のラップ?の所、コールするのも楽しかったですね、この部分もし歌ったら楽しいだろうなって思ってたので。大きな声出して「UNDEAD!!」って叫ぶの気持ちよかったです。
零さんの2番のソロ前の「宴へようこそ」を生で聴けた事、忘れません。
Valentine Eve's Nightmare
ありがとう、無事に昇天できました。
ほんとアルバム発売してからこの曲すっごく好きで好きで…歌ってくれると信じてましたがもうイントロきた瞬間叫んでしまいました。少し早いバレンタインをありがとう、UNDEAD。
ステージの演出もこの曲だけハートとかピンクとかに染まっててバレンタインだなぁと感じたり。とにかく好きな曲が聞けたのが凄く嬉しかったですね。そしてダンスがまた色っぽい…さらに極め付けのキス音。ありがとうございます…ほんと生でこの曲聞けたのが嬉しすぎました。
Melody in the Dark
待ってました!この曲を待ってたんだよ!!
この曲を一番楽しみにしに来たと言っても過言でもないくらいこの曲をずっと待ってました。
個人的には最初に持ってくると思ってたので最後だったのには驚きましたが。
この曲はスタライと同じでマイクスタンドで歌ってらっしゃいました、やはりUNDEADと言えばスタンドマイクだよね。
そのマイクスタンドを扱う増田さんの手つきがまた色っぽい…こんな仕草もなんだか零さんっぽい感じでした。
んでやっぱりコールがすっごく楽しい!1番の所の台詞部分ももう…これを生で聴ける日がくるなんて。
このスタライで披露された曲の中で一番転校生の声が出てたのがこの曲だったと思います、あの一体感凄く楽しかった!
んで個人的にはおのゆーの晃牙っぽい動作が素晴らしかったです。スタライで晃牙はマイクスタンドを肩に背負って移動してたんですがそれを再現してくれてて。しかも投げキックまで…ほんとあんな事故があったというのに、ありがとうございますおのゆー。無事にステージに立てて本当によかったです、生愚民ども!ありがとうございました!!

MCではやっぱり夜の方がUNDEADはやる気が出る、本領発揮だ。という事でもしや昼よりも張り切ったパフォーマンスだったのかな?
陣と章臣の時のMCで先生から呼び出されたという設定で出てきたUNDEADの4人が章臣から一人一人叱られる茶番面白かったです。まさかのUNDEADのパフォーマンスでできた転校生の歓声が校舎内のガラスを全部割るとは(笑)。零の長髪、薫の髪色、晃牙の態度、アドニスのパフォーマンスを指摘するも、だんだんと締めようにも締めなくなってきててんぱっていく駒田さんが可愛かったです。ここの茶番一番笑いましたね。
終わりの挨拶では印象的に残ったのはおのゆーの挨拶と羽多野さんの挨拶かな。
おのゆーはやっぱり怪我の件もあったんだけど月に一回月スタをやってるだけあってあんスタへの想いも強く持ってらっしゃるようで…細貝さんと呑みに行き、救われたと仰ってましたが細貝さんがぽかんとしてて分かってもらえてなくて笑いました(笑)。そして羽多野さんのアド肉。ついに肉と合体したアドニスにかなり笑っちゃいました。
というなんともやっぱり中の人仲良しで一緒にいるけどダンス練習を裏でしてる時、同じ曲なのに皆違うパートを練習してるっていうエピソードを聞いてこれまたUNDEADらしいなと思いましたね。


*Ra*bits
やっぱりRa*bitsは可愛かった!!
個人的には月スタでよく話題になっているフェアリーこと高坂さんを生で観るのがなぜか楽しみで(笑)。いやぁ生で見ると予想以上に破壊力抜群でしたね、色々な意味で。
んで衣装はRa*bitsカラーである水色を基調にしたチェックのスーツな感じでした。さすがにセーラー服はないだろうなって思ってたのですがこの衣装凄く好きでしたね。

Love Ra*bits Party!!
いきなり好きな曲きてもう…!
この曲の創くんの歌い出しほんと好きなんです、高坂さんよくあの声で歌えるなぁ。
んでこの振り付けが可愛い、本当に可愛い。うさぎらしく手を頭の上にあげて耳を表現するのが本当に可愛くて…真似したくなりますね。この曲の振り付けは印象深くてしっかりと覚えてます!あとコールも凄く楽しかったですね。
野うさぎマーチ♪
MCの後にバトンを用意して、はじまりましたマーチ!
是非この曲歌うなら行進的な感じの振り付けがいいなぁって思ってたのが無事に叶ってこれまた嬉しいという。
なずなを先頭にしてバトンを持って行進する4人が凄くよかったです、こんな感じの振り付けかな?って思ってたのが叶ってるってのが凄く嬉しいですね。
んでこの曲はコールも楽しくて。皆で「レッツゴー!」言うの楽しかったなぁ。
曲のラスサビ前の台詞部分で池田さんが更新を乱して走っていって暴走するのですがこれが凄く光っぽくて…ありがとうございます、池田さん!
Hoppin' Seasons♪
イントロが流れた瞬間また死にそうになるという。
この曲もほんと大好きなんです、聞けたのが凄く凄く嬉しくて…というか私はRa*bitsの曲は2ndシリーズの曲が凄く好きなので。セトリありがとうございます、と声を大にして言いたいですね。
やはりこの曲は泣けるというか…成長を感じる曲なので聞いててうるっときちゃいますね。ラスサビ前の部分が特に大好きなんですがそれを生で聴けたのが幸せでした。
メルティ♡キッチン
はい!はい…これすっごくすっごく好きなんです!!アルバムシリーズの新曲ではいまだにこの曲が一番好きかもしれない…チョコラフェスをイメージした曲ほんといいですね、最高ですね。
歌ってくれると信じてたメルティ♡キッチン。ほんと凄くよかったです。
サビ前の「イエーイ!」をコールできたのも嬉しかったですし、ぴょんぴょんの部分に手をうさぎの耳にして振る振り付けがここにもあってこれまた死にかけるという。
そして極めつけの「あーんして」。2人ずつに分かれてステージの花道部分で2人でハートを作って、その後に転校生に向かってあーんしてくれるのですが…もうね、もうね。ありがとうございますとしか。
比留間さんの「あーんして」を近くで観れてもうそれだけで幸せです。
この曲、ラスサビ前くらいに「おれたちからのプレゼントだぞー!」という感じでハートの紙が降ってきてたんですがそれが見事にステージ上にしか落ちないという(笑)。
アリーナにも届いてなかったですよね。それをステージ上から皆に届くように投げる4人が微笑ましかったです。
あの形だから中々届かないよね。でもでもRa*bitsからのハート…ほしい!

MCではやっぱりなずな役の米内さんは1stに旧ヴァル名義ですが出演してて念願のRa*bitsという事で、1stでのMCの印象と全く違ってなずなくんって感じが伝わってきておおとなりました。
1年3人がほんと自由で米内さんが喋ってるのに3人揃って水飲みに行って3人固まって飲み、米内さんだけステージの真ん中で取り残されて…米内さんが「に~ちゃん怒るぞ!」と3人に叱ったり…それがまたこれぞRa*bitsだ!って嬉しくなりましたね。それが2回くらいあったんですがRa*bitsならやってそうだなって行動をしてくれるの嬉しいですよね。に~ちゃんの生お叱りを観れて幸せでした。
んで、個人的には池田さんが凄いな!と。光が乗り移ってるんじゃないかってくらい光でした。
光ならここでステージ上をダッシュしたり、自由に動いたり、元気いっぱいにアピールしたり凄くしそうだなと感じられて池田さん凄くなぁと感じました。池田さんは俳優さんでもありますしアピールの仕方凄く上手かったと思います。
2回目のMCではRa*bitsの1年3人があまりにも自由なのでと流星隊を召喚してましたが、それ以上に収拾がつかなくなってて笑いました。
流星隊メンバーも加わってメルティ♡キッチンのハートを作る所の再現してましたがこれまた流星隊も凄く可愛かった…!取り敢えず…Ra*bitsは凄く可愛い!という事!ですね!


*Valkyrie
ヴァルは前回も出てたのでどんな衣装になるのかなって思ってたんですがやっぱりゴスロリ寄りですね。これぞヴァルって感じなんですがね。大須賀さんはまたまたマネキュアをヴァル仕様にしてくれてました!
宗さんのリボンが桃色、みかちゃんのリボンが水色ってのも可愛かったですね。
取り敢えず…ヴァルのステージだと会場が真っ赤に染まるのでそれが凄く綺麗でした。

礼讃歌
Ra*bitsの野うさぎマーチ♪の後に宗さんの「カッカッカッ!行進とはこうするものだよ」みたいな台詞でValkyrie登場!行進って単語であ、この曲だなと確信しました。
花道部分を歩きながら2人が歌うのですが、やっぱり可愛いRa*bitsとの行進とは違い気高くて格式高い行進でしたね。ダンサーさん達は旗を確かもって歩いていたかな?しかし高橋さんの声がと通る通る。さすがだなと改めて思いました。
魅惑劇
きましたね…もうすっごくすっごく好きな曲だったのでもうイントロからテンションマックスでした!
やっぱり私の中でのValkyrieはこれだなぁと。しかしこの曲も難しいんですよね、凄いなあ歌えるの。
観てて大須賀さんの声があまり出てなくて大丈夫かな?と思ってたのですがそこを高橋さんがカバーして引っ張っていく感じも凄くヴァルっぽくてよかったですね。
個人的には衣装のジャケットを広げてばさっとする振り付けが物凄く好きです。魅惑劇生で聴けて幸せでした。
聖少年遊戯
旧Valkyrieとしてなずな約の米内さんも参加でした。歌ってくれるかな?と思ってたんですが嬉しかったです…アリプロ提供曲2連続!
高橋さんがステージ上の真ん中にいて、その前で左右に大須賀さんと米内さんがいる配置でもう完全に旧ヴァルです。宗さんが2人を糸で操るような振り付けも凄くよかったですね、ほんと旧ヴァルのステージでした。
しかし米内さんのあの高い声もしっかり声出てて凄いなぁと…!曲も難しいのにあの声の高さで歌えるとは…!あとちゃんと米内さんも旧ヴァル衣装着てくれてましたね。聖少年遊戯もほんと好きなので旧ヴァルありがとうございました…!!
Mémoire Antique
アルバムシリーズの新曲ですね。Valkyrieでの新曲ならこの曲が一番好きなので嬉しかったです。
上にあったスクリーンが下に降りてきて、お、これはどんな演出なんだ?って思ってたのですがラストの方で羽が降ってくる演出で、まるで本当に羽が舞ってるように見えました。
今まで少し後ろにいて宗さんをサポートするような感じに歌ってたみかちゃんが宗さんと平等に隣で歌う…そんな演出がもう、最高でした。普通に見入ってしまいラストは拍手が凄かったですね。
ラストと言えば曲終わり最後のポーズでアルバムのジャケットイラストを再現してくれてたのがもうすっごく嬉しかったです。あの背中合わせのイラストですね、あのイラスト最初見た時から泣けるほど好きなイラストだったので…再現ありがとうございます、と声を大にして言いたかったです。2人背中合わせになれてよかったね。

さてライブでは格式高い2人ですがMCになると一気に格式とは何か?という感じに低くなるお二人。
まるでお笑いの漫才みたいなMCが凄く面白かったです。広樹さんと大須賀さんはまぁイベントベテランって感じですしね。テニプリが懐かしい。
とにかく広樹さんがボケるボケる。
格式を学ぶためにいつもとは違って急行じゃない電車に乗ってきたという広樹さんに大須賀さんがすぐさまそれは各駅!って突っ込んだり。カクテキだったり、各駅だったり、株式だったり、リアス式だったり、ボルシチだったり格式とは一体何かという感じのMC面白かったです(笑)。大須賀さんのツッコミ凄く好きでした、あの2人じゃないと作り出せない世界でしたね。
あんなにかっこいいパフォーマンスの雰囲気を和やかにしてお笑いに変えてくれるこのお二人が好きです(笑)。
あとは、Knightsの後のMCだったかな?Valkyrieのお二人が召喚されてきた時、大須賀さんがみかちゃんボイスで「なるちゃんかっこよかったで~」って北村くんに寄っていってったのがもう…可愛かったです。
嵐ちゃんとみかちゃんの会話が生で観れた幸せ。2人で「2-B」って言ってたのも大歓喜です。
そんな嵐ちゃんに寄っていったみかちゃんに対し宗さんが少しご機嫌斜めになってた下りも可愛かったです。
結局は大須賀さんが広樹さんの所へ戻っていって慰めてたりしてたのももうもう…大須賀さんというかみかちゃんが楽しそうで幸せそうでもう私は感無量でした。


*陣&章臣
1stの時の先生'sの衣装は昔の頃の衣装だったのですが、今回の衣装は今の先生時代の衣装に近い感じでしたね。陣は白衣をイメージした白い衣装で、章臣は茶色のスーツ的な衣装でした。
しっかり着こなしてるのもあって駒田さんは結構暑かったみたいで(笑)。夜の部のMCで樋柴さんからいじられていましたね。

Sentimental Liars
まずは先生達の現役時代のあの名曲。
この曲凄く好きなんです、なので歌ってくれるだろうなと信じていましたが生で聴けて嬉しかったです。
やっぱり駒田さんの声、凄くマイクを通して気持ちよく聞こえてくるなぁと。
衣装も相まって昔の曲を久しぶりに歌ってみた、って感じで聴けて凄くテンション上がりました!
Rainbow Stairway
Sagaシリーズの新曲で少し前に配信されていた曲だったので期待してました、歌ってくれると!
この曲は現代の先生達の曲だし、それにこの曲も聞けば聞くほど凄く好きな曲だったのでやっぱり聞けて嬉しかったですね。モニターで映ってる部分が2人で分割されてて、2人とも遠くに背中合わせでいるのにモニターでは隣で映ってる…これが中々いい演出でしたね。
Sagaシリーズまだちゃんとイベスト読めてないのですがしっかり読まなきゃなぁとライブで聴いて思いました。

MCでは先生達結構自由でした(笑)。
お水を飲むタイミングとか2人共自由でしたし、UNDEADを呼んで説教する先生ならではの茶番も楽しかったです。
少し駒田さんが困ってる感じでしたが(笑)。そんな駒田さんの周りをウロチョロする樋柴さんもなんだか陣先生っぽかったなぁと。
ちなみに開演前と閉演後の注意事項のアナウンスは先生達が担当していたのですが、開演前は章臣先生、閉演後は陣先生でした。
開演前の章臣先生のアナウンスが結構ネタが盛りだくさんで凄くテンションあがりました!あまり飛び跳ねないように!って注意はフェアリー宛てだったのかな?高坂さんが触れててこれも面白かったです。
閉演後の陣さんは結構噛み噛みでしたね。後ろであきやんが怒ってる…って多分アドリブ言ってたのでこのアナウンスってその場で言ってたのかな?事前にこういうのって録ってるイメージあったのでびっくりしました。
個人的にはこのアナウンスが凄くお気に入りでしたね。
先生達…MCまとめお疲れ様でした!夢ノ咲の生徒をしっかりまとめる先生達が見れて夢ノ咲のライブなんだなぁって感じる事ができましたね。


*Knights
Knightsは夜の部は凛月役の山下さんが不在だったので4人でのステージでした。
なのでKnightsの曲は聞けないと思ってたのでラストには本当に驚かされました。
衣装は本当にこれぞ騎士!Knights!って感じでしたね。マントもかっこよくてこの衣装凄く好きでした。
なのでもっと観たかったなぁ。夜の部はKnightsの出番があまりなかったのでそれはやっぱり仕方ないとしても残念でした。次こそは5人揃ったKnightsを観たいですね。
ちなみに!夜の部スペシャルプログラムはKnightsの事でした!

JEWEL STONE
鳴上嵐のソロ曲ですね。というか…いきなりソロがきてもうびっくり!
そして北村くんが登場するのですが後ろに樋柴さんと駒田さんが!という訳でバックダンサーで先生達が登場するというなんという素晴らしい演出!
月スタで仰ってましたがこのバックダンサー、直前のリハーサルで決まったらしいですね、ほんと凄いです。
この嵐ちゃんのソロ曲凄く好きでして…なので生で聴けて嬉しくて嬉しくて。
皆で「Be Happy!」をコールできたのが嬉しかったですね。
そして嵐ちゃんは章臣先生が大好きなのでバックダンサーで踊ってもらってるのが凄く嬉しそうでしたね。
章臣先生の衣装のネクタイを直してあげたりしてるような動作とか、ほんと嵐ちゃんが凄く嬉しそうで…バックダンサーありがとうございます!
そして北村さんは舞台俳優さんでもあるのでやっぱりステージ上でのパフォーマンスとか魅せ方とか凄く上手だし慣れてて安心して見れました。凄く好きな曲だったので素敵なパフォーマンスと演出で観れて幸せでした。
Ironic Blue
瀬名泉のソロ曲です。
マサミさんがダンサーさんを引き連れてステージ上へ…そして踊る!踊る!
マサミさんのMCの時に今年1番緊張したと仰っていましたがその努力が詰まった演出でかなり踊ってました。
というか歌い出し前にダンサーさんに補助されながら、一回転…バク宙をしてくれてたのですがもうここ叫びました…凄い…!しかしそこからソロ曲を歌い出してくれるのでもう痺れました…!
泉がソロ曲でステージに立つならこんな風に歌って踊るのかな?って思えて感動しちゃいましたね。
歌詞に「いいこにしてたら」って所があるんですがここの振り付けが頭を撫でるような動作でもう…ここでも死にそうになるという。瀬名泉推しが心配になるほどに。あのいいこいいこってしてそうな頭撫でる仕草たまらなくないですか!?
そしてラストの…歌い終わった後の「お姫さま」呼び。もう、もうこの泉のお姫さま呼び凄く好きでして…生で聴けて凄く嬉しかったです。ありがとうございます、マサミさん…素晴らしいステージでした。
With My Honesty
朱桜司のソロ曲です。
イントロが流れた瞬間からもう泣きそうになるという。もう聞くだけで泣けるKnightsPです。(この後にあの人のソロがくるって確信しもうそれもあって泣きそうになってました)
玲央くんの優しい歌声が響き渡ってましたね、騎士ってイメージに一番近い振付けだった気がします。
個人的にはもうこの曲かなり聞き入ってしまってて…あまり記憶がないんです。玲央くんの歌声凄く安心して聞けるんですよね。このソロ曲凄く好きなのでもう歌ってくれてありがとう、と。
そして歌い終わった後は司の後ろからレオ、泉、嵐が現れます。そして…レオと司が交代。
2人がすれ違う時、ハイタッチしていったのが本当にエモかったですね。ここで更に泣きそうになってました。
Birthday of Music!
月永レオのソロ曲です。
司とレオがハイタッチし、司が泉と嵐と合流し捌けた後、レオのソロ曲がはじまります!
推しのソロ曲ですよ、ソロ曲…!もう泣きそうになりながらKnightsのカラーとレオのオレンジ色を振ってました。
このレオの曲凄く好きなのですが、ダンサーさんと一体化した振付けと演出でした。
作曲をしてるような浅沼さんの振付け…そしてダンサーさんと一体化するような演出でした。
音楽を生み出すような表現をダンサーさんを使って表してるのが凄く好きでした。レオの作曲の世界のようでしたね。
そして、曲の終わりにカメラに向かって「うっちゅ~☆」ポーズを浅沼さんがしてくれて…レオ推しとしてはもう最高の瞬間でした。レオソロ曲を本当にありがとうございます…!!
Article of Faith (アコースティックver)
ここで残り3人が登場し、ちょっとしたトークをした後、Knights4人でこの曲を歌ってくれるとは!
ステージ上に白い椅子が用意され、そこに4人が座りこの日のために用意されたArticle of Faithのアコースティックverを披露してくれました。
大輝くんと考えて今回だけの特別Verという事で…まさかアコースティックverを聞ける日がくるとは…!
しかもちゃんと凛月の声もちゃんと聞こえてくるんです!
大輝くんの声が聞こえた時凄く嬉しかったですね、まさか凛月の声が聴けるとは…!その大輝くんの声とハモッてる3人の声を聞いて、そしてやっぱりArticle of Faithが凄く好きなので感無量でした。
終わった後は盛大に拍手しちゃいましたね。アコースティックverありがとうございました…!!
しかし終わった後の玲央くんの喉につまったって話とマサミさんの椅子が高いって話で雰囲気を壊していって浅沼さんが突っ込むKnightsのスタイル好きです(笑)。

今回大輝くんが夜の部は不在だったのですが、それでもKnightsとして出演してくれて嬉しかったです。
玲央くんの最後の挨拶でも言ってたのですがKnightsは1人でもKnights。
ストーリーで凛月が言ってた言葉を玲央くんが拾ってくれて…感動していた中、流星隊は5人揃って流星隊って言葉も拾ってしまって少し流星隊VSKnightsが繰り広げられそうになってたのには笑いました。5人ユニット対決ののり懐かしいですね、昔の月スタでよく見たやつ…!
Knightsは単独ライブをやってくれていて、そのライブもニコ生でチケット買って昼夜とも観たのですがその時よりもやっぱり会場が大きくなって衣装も豪華になって、5人のパフォーマンスもきっとかっこよくなっていたのでしょう…!
4人だけの出演という事でソロ曲を披露されてましたがそのソロ曲も凄くよくて…個人的にはソロ曲を観れて聞けただけで幸せでした。それにプラスアコースティックver…凄く素敵な演出でした。
個人的には衣装が物凄く好きでして!
Knightsらしい白を基調とした騎士風でマントがある衣装…これが凄くかっこよくて踊ってマントがパッと舞う感じとかかっこよかったですね。Knightsだけじゃなく今回のキャストさんの衣装皆素晴らしかったな、と改めて思いましたね。取り敢えず…Knightsをありがとうございます!


*流星隊
1stから引き続き出演した流星隊!
今回衣装が凄くて…前回の衣装も戦隊ヒーローをイメージした感じでしたがまさかの衣装が光るという!!
襟の所と背中の星の所が光るのですが、それが凄かった…それぞれのメンバーカラーと白に光ってて更に戦隊モノっぽくなってて感動しちゃいました。月スタで言ってましたけどこの衣装の電飾部分って充電式だったんですね、充電するために裏方の方で凄くキャストさん達が頑張ってくれてたようで…ありがとう、流星隊!
んでほとんどの曲はラストで流星隊のポーズを毎回のようにやっててそのキメポーズが凄く好きでした、ヒーローかっこいい…!!

夢ノ咲流星隊歌
いきなり流星隊歌…!
まさかの流星隊伝統曲!
この曲流れた瞬間、あの部分どうなるんだろう?と思ってたのですが見事にやってくれました、くれましたね!
CDでもちゃんと言ってなかった翠くんのちゃんとした名乗り!名乗りが生で聴けました…!
これが本当に嬉しくて…翠くんの名乗りありがとうございます!
ステージの演出でメンバーが立ってる所がメンバーカラーになってたり、流星隊カラーが綺麗な演出でした。
SUPER NOVA REVOLU5TAR
もうイントロで震えだしました…スパノヴァありがとうございます!
んでここで前にも書いた衣装が光る演出がサビの部分で爆誕します。
これほんと凄かった…しかもそれがスパノヴァで出てくるっていうのが凄く嬉しかったです。
そしてやっぱり1stの円盤でも観た可愛い流星隊!WE ARE BIG BANG OF LOVE!!のハートの部分を観れた幸せ…ここほんと好きなんです。
皆で「YES! BIG BANG!!」言えたのも楽しかったですね!!
アンリミテッド☆パワー!!!!!
ずっと生で観たかったこの曲…流星隊の曲で凄く好きな曲なのでほんと生で聴けて嬉しかったです…!
この曲と言えばやっぱりコールですよね、コールが凄く楽しい!
皆で「イエーイ!」のコールも言えましたし、ずっと会場で言いたかった「We're 流星隊!」の部分や大きな声で呼んでほしい「流星隊!」の流星隊の部分をずっと言いたかった夢が叶いましたね。
恐らくこの日一番の声を流星隊!に込めました。すっごく楽しかった1曲でしたね。
ありがとう、流星隊!ありがとう、アンリミテッド☆パワー!!!!!
天下無敵☆メテオレンジャー!
やっぱり流星隊と言えばメテオレンジャーですよね、ここできてくれてもう感無量でした。
1stの円盤で何度も観たあの振付け本当に可愛い…凄く好きなんです。
サビの部分の振付け凄く可愛いですよね。
そしてアンリミテッドの時からいい瞬間で光る衣装…このタイミングがこれまたいいタイミングで。
今回凄く演出いいなぁと、改めて思いました。メテオレンジャー楽しかったです…!!
GROWING STARRY DAYS
スタステ2ndの締めは昼の部ではなかったこの曲でした。
まさかの流星隊だけ1曲多いという…嬉しいドッキリでしたね。
しかもこの曲…返礼祭のイベントをイメージした曲だし、聞いてて泣きそうになりました。
昼の部では歌わなかったサプライズで嬉しくて記憶が飛んじゃってるんですが早く円盤で確認したいです。
しっとりとした感じで締めだったのですがありがとう、流星隊…!

MCでは流星隊の個性が凄く出てましたね。
帆世さんは渡辺さんが鬱だ…って落ち込んでたりしてると周りをぴょんぴょんしながら回ってるのが千秋がそこにいるって思えて嬉しかったし、千秋っぽくて可愛かったですね。「どうした!?どうした!?」ってグルグル回るのが千秋でしたね、ほんとに。
西山くんは最後の挨拶で「ぷかぷか五本締め」を会場の皆でしたのですがこれもみんなで「ぷかぷか~」ができてこれも楽しかったです。まさか一緒にぷかぷかできるとは。五本締めなのに六回目に突入しようとして皆からつっこまれたのも笑いました(笑)。そしてそんなぷかぷかに釣られちゃた羽多野さんから生まれたアド肉の流れも最高でしたね。
ヨシキは相変わらず盛り上げ方が上手い!
個人的にはヨシキの投げキッスを観れたのでもうそれだけで幸せでした。
んでもって最近のイベントの話とかそして何より大将がいないッス!って大将の事も触れてくれて、やっぱりそこには鉄虎が見えましたね、ありがとうヨシキ。今回も黒髪で赤メッシュという髪型最高でした!
渡辺さんは目の病気の件もあって他のメンバーからサポートされながらステージに立ってくれてて…でもそれもあってゆっくり歩く渡辺さんが翠くんっぽさも垣間見えた気がしました。大変だったでしょうに、今回も無事に怪我なくステージ立ってくれてありがとうございました。渡辺さんからの翠くんへの愛を感じられましたね。
杏樹くんは相変わらず可愛かったですね。
杏樹くんが最後の挨拶で話す時に皆が腰を下ろして杏樹くんを目立たせそうとする流れからの、そのままステージ降りようとする広樹さんを杏樹くんが必死に止めてたりもしてましたね(笑)。
忍くんの「感謝カンゲキ雨嵐でござる!」の台詞が大好きなのでこれも生で聴けて感激でした。
黄色のメッシュを今回入れてくれてて忍くんイメージ近づけてくれてて嬉しかったです…!




という訳でスタステ2ndのライブレポでした。
個人的には最高のライブでしたね、それと同時にあんスタも大きくなったなぁと凄く嬉しくなりました。
1stが幕張で次が武道館…この調子でどんどんと大きなステージに立っていってもらえたらな、とこれからも応援していこうかなと決意した1日となりました。まだまだ感動が冷めないですね、武道館から心が戻ってこないです。

ラストのアンコール後はアニメPVの初披露があって、アニメの話も見えてきました。
そしてラストはやっぱりONLY YOUR STARS!
すべてはこの曲からはじまった…やっぱりこの曲は夢ノ咲アイドル全員で歌ったVerを音源にしてほしいです。
ようやくトリスタ4人Verがトリスタアルバムで収録されますがやっぱりこの曲は全員で聴きたい。公式さん、お願いします!!
まだ参加できてない夢ノ咲ユニットもありますし、希望があるならEdenとかも是非見てみたいスタステ。
次回…3rdはきっと開催してくれるでしょう!またその時に行けるようにあんスタを愛していきたいですね。

e6bde650.png

ありがとう、スタステ!素敵な思い出になりました!
3rdが開催されますように…これからもあんスタ応援して、愛していきます!!