アイドルマスターSideM 理由あってMini! 12話…最終話の感想参ります!

毎週の楽しみが終わってしまった…。
あっという間な三ヶ月でした。ワケミニちゃんが毎週火曜日の楽しみで癒しだったので結構ロスがひどいですがでもでも円盤特典の未放送話などもありますしそのあたりを楽しみにしてようかな!と。

本日あったニコ生で4thライブの出演者などの情報解禁もありましたしね(まさかの担当二人共両日参戦とかどうしたら、どうしたら…)。
まだまだ来年もSideMにどっぷり染まっていけそうです。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*第12話「315! MEMORIES」
b327fd76.png

「とうちゃ~く!」
初っ端から46人登場なんてなんて贅沢。
そんな訳で前回の点呼からやってきた温泉旅行!皆で温泉旅行を満喫します。

ユニットばらばらで色んなメンバーと接してるのがこれまた新鮮で楽しいですね。
あまり見ない組み合わせとか、このメンバーで一緒にいたら楽しいよねって思える組み合わせだったりとか。
81588b95.png

甘党会!
甘いもの好きなメンバー集まってくれたのこれまた嬉しい…皆幸せそうで何より。
006ae2e8.png

個人的好きな大人組
アニメ版SideMを観てた時も思ってたんですが女の子のアイマスにはあまりない大人組がビールを呑む描写が多いのがとてつもなく好きなんです。これぞ男性というか…大人というか。だからまたビール飲んでる描写あったの嬉しいですね。
4e7975c1.png

ただただ私が嬉しいテニサー組
SideMのアニメでは結構一緒にいる描写が多かったのですがワケミニちゃんでもテニサー組を拝めることができるなんて…ありがたや、ありがたや。
cd324e7a.png
f9acc465.png

各ユニットの問題児(?)と苦労する面々
これ出てきた時笑いました。ドラスタ、アルテ、虎牙道の苦労人3人がのんびりした時間を持てたみたいで本当に何よりです(笑)。ゆっくり休んでね。

そして夜になり…はじまりました!

315プロダクション シャッフル mini Live!!!!

待って待って…なんてものをはじめてくれたんだ公式さんよ!?
最初見た時衝撃的すぎて変な声出たし一回みただけじゃ記憶とんじゃって何も覚えてない状態になってしまいましたよ…なんという最高のクリスマスプレゼント。
シャッフルして各ユニットの曲をカバーする温泉旅行の余興ですね。こんな豪華な余興があってたまるか!
しかも歌ってる時に本家のユニットメンバーが少し歌ってるのもいいですね、楽しそうです!
87adb943.png
a8d9bd55.png

1曲目 スマイル・エンゲージ
FRAME

ここでもう死ぬという…FRAMEにスマエンはあかんて…あかん。これは何人やられたんだろうか。
Jupiterと虎牙道もカバーするという結構カバーされてきたスマエン。これは全ユニットスマエンカバーあったりします?(ないです)
8e896356.png
d3ea3acf.png

2曲目 伝えたいのはこんなきもち
Altessimo&W

なんという可愛いの暴力。
しかしこの可愛い曲を都築さんが歌ってると思うと…最高ですかね!?
614624ed.png
07cdb98f.png
4bc6abbb.png

3曲目 Cafe Parede!
もふもふえん&Beit

この組み合わせはワケミニでもあった組み合わせですね。しかしまさかのカフェパレで…これまたびっくり。
恭二の声が一人だけ低いせいか目立ってるのも面白いです。
61e4993a.png
7fc3b89d.png
5b81cb9e.png

4曲目 BRAND NEW FIELD
legenders&F-LAGS

色々としんどい。なぜこの2ユニットにした!言え!!←
涼ちんがJupiterの曲歌うだけでもしんどいのに一番追加が遅かったレジェがこの曲歌うのもこれまたしんどいですね。ありがとう、公式。
最後に微笑みあう想楽くんと涼ちんが可愛すぎました。
d9db10f7.png
e1e869e8.png
6b00475d.png

5曲目 Study Equal Magic!
Cafe Parede&彩

個人的にS=Mはカフェパレしかない!って思ったら彩もきてびっくりしたでござる。
キリオくんが合いの手で「にゃ!」って入れてたのが超絶に可愛かった。
そしてそんな様子を見るS.E.Mの3人が自分達の振付を小さくしてるのがこれまた可愛いです。
d6382aea.png
fa73f9d8.png
8fc81df0.png

6曲目 ♡Cupids!
S.E.M&High×Joker

誰ですか!?こんなただの俺得の組み合わせでこの曲にしたの!!!!
はい、もれなく天に召されそうになりました、ありがとう…もう悔いはない。
これ次郎ちゃんが棒読み風で歌うのも可愛いし、硲先生のパートはあれはずるすぎますね。あれにすべてを持っていかれた。楽しそうに歌う類と春名と隼人と四季。案外しっとり歌う旬と夏来もよかったですね。
先生と生徒の臨時ユニットありがとうございます…!!
270ebbd6.png
6e56989b.png
2cb08e82.png

7曲目 情熱...FIGHTER
DRAMATIC STARS&Jupiter&神速一魂

熱い!なんて熱いんだ!フィジカル組とインテリ組で分かれてメンタル組の翼と翔太は合いの手してましたがこれもまたかっこいいし可愛い。虎牙道の曲は神速に似合いそうだなって思ってましたがドラスタとJupiterにも似合いますね。
d0ed8334.png
7a53e300.png
c3f6bfb2.png
22c672ad.png

8曲目 MOON NIGHTのせいにして
THE 虎牙道

うっ…。まさかのムンナイ虎牙道。まさかのチョイスすぎて頭が回らなかったです。虎牙道Pおめでとう…!
もうムンナイは全ユニットカバーしてもいいんじゃないかってくらい全ユニットVer聞きたい気もしますが虎牙道Verは色気より熱さが前に出てて強引に奪ってく感じがしましたね、よい…!

そしてやっぱり最後はDRIVE A LIVE
これでEDなのですがやっぱり46人VerをCDで出してほしいな。なぜ全員Verが今までないのかそれが疑問です。ユニット毎もいいけどこの曲の46人Verをいつまでも待ってます。
f876e736.png


という訳でワケミニ最終話の感想でした!
まさかのシャッフルLiveで締めなんて誰が予想しただろうか…このシャッフルのやつフルでCD出してくれないかな~聞きたいですやっぱり。
プロミでも属性ごとでカバーやると告知してましたがこれがあってのカバーだったんだね…プロミで生でシャッフルカバーが聞けるんだなと思うと楽しみになってきました。
ワケミニはマンガが原作でまだまだストックありますしやってない話もあります。なのでまた2期とか…あってくれたらいいなと密かに思ってます。一番望むのはSideM2期なんですがね。
でも46人今回は皆アイドルとして出る事ができたアニメを観れて楽しい三ヶ月でした、ありがとうワケミニちゃん!


※きっとあると信じてるワケミニ、そして2期を願って。We Are 315!!