11月3日と4日に開催されました
QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018
参加された皆様、キャストさん、スタッフさんお疲れ様でした!

e98c37ca.png

という訳で今回は無事にライビュで3日と4日が当たりましたので映画館でカルナイの4人を応援してきました!
カルナイ単独1st、そしてプリライ6thを経て迎えたカルライ2nd。
彼らの目指す更なる頂点を見届ける事ができた素晴らしいライブでしたね。

つたないですがライビュで参加した感想をば。
まずはセトリから…

01.THE WORLD IS MINE
02.ポワゾンKISS

03.オン・ユア・マーク!
04.二人のモノグラム
05.Saintly Territory
06.BE PROUD

-Acoustic Corner-
07.KILLER KISS
08.ハルハナ
9.マリアージュ

10.the dice are cast
11.Starlight Memory
12.エボリューション・イヴ

13.Double face
14.シンクロニズム
15.Not Bad
16.NEVER…
17.Non-Fiction
18.Fiction
19.KIZUNA
20.QUARTET★NIGHT
21.FLY TO THE FUTURE

-アンコール-
22.FORCE LIVE
23.God’s S.T.A.R

-Wアンコール-
24.You're my life



取り敢えず…あっという間な幸せな時間でした。
中々リハーサルも集まる事が出来なくて、そしてつい本番数日前に初めて4人揃ったという話を聞いてそんな忙しい中あんな素敵なステージを作り上げてくれたのだと思うともう感謝しかありません。
単独1stから約1年後のこの2ndステージ。更なる進化と頂点をとったこれからの4人の未来を見据えたそんなライブだったな、と感じました。

ではではキャラ別に感想をつらつらと。


★オン・ユア・マーク!&NEVER…
ソロトップバッターは嶺ちゃんでした!
最初にステージにひとりになった時に「ひとりぼっちになっちった」みたいな事を森久保さんが仰ってたんですがここが本当にただの嶺ちゃんすぎてまず感動。
それからのソロ曲なのですがまずは6th以来のオン・ユア・マーク!
この曲のダンスが凄く好きでして…色っぽく大人っぽい振り付けが本当にかっこよかったです。そしてこの曲をソロ曲で最初に持ってくるのは盛り上がりますよね!

次のソロ曲は大好きなソロ曲であるNEVER…
個人的に嶺ちゃんソロ曲ではオン・ユア・マーク!とこのNEVER...が好きだったのでそのピンポイント2曲をついてきてくれたのが物凄く嬉しかったですね。
1番サビ前で帽子をぱっと投げるのですがそこがまたもう嶺ちゃん!ここも大好きなんですが、ラスサビでアニメ曲再現を5thの時と同じようにしてくれたのももう嬉しくて。観覧車をバックに歌う嶺ちゃん…素敵でした。


★BE PROUD&Not Bad
蘭丸ソロ曲はまずは6thでも披露してくれたBE PROUD
この曲はもう…ダメです。イントロ流れた瞬間また聞ける!と思えてそれだけで泣きそうになるくらい大好きな曲でして…蘭丸にバラード曲は最高すぎます。
後ろのモニターに重要な歌詞の単語が映るのもまた涙腺にぐっときたし、たっつんの想いを込めて丁寧に歌ってくれるあの感じが最高でした。また聞いてて泣いてしまいましたね、この曲大好きすぎます。
ラストの部分、たっつんが出来る限り声を伸ばし続け(これまた声が伸びる伸びる。声優さんって凄い)歌い切った後の腕を上げてたのがやりきった!って感じでこれまたかっこよかったです。この曲また生で聴きたいな。

そしてバックダンサーを引き連れてこれまたかっこいいダンスを披露してくれたNot Bad
この曲はサビの「Hey!!」の部分を皆でライトを突き上げながらコールするのが楽しいですよね!そしてやっぱり毎回公演がある度にパワーアップしていくたっつんのダンス…相当努力されてるんだろうなあと思うほどかっこいいダンスでした。そして「口付けで塞いでやるよ」の台詞がもう…毎回ここの部分は静まって蘭丸からの台詞を待ってしまいますよね(笑)。


★二人のモノグラム&シンクロニズム
まず二人のモノグラム
この曲のダンスが凄く好きでして…この曲だけ蒼井くんは手袋をしてくれてるのですがそれもあってパントマイムみたいな振り付けがとても映えて…やっぱり今回も素敵でした!藍ちゃん曲はバラード曲もいいですがこんな曲も凄く似合うなぁと再確認できました。

そして今回のカルライで私をノックダウンさせたシンクロニズム
黒基調で藍ちゃんのイメージカラーのラベンダー色のもこもこのフードがついた衣装を着ていた蒼井くんがこの曲でなんとフードをかぶって登場するという…これがまた最高にかわいい!!
はい、藍推し一気に落とされました。ありがとうございます、蒼井くん!
しかもこのシンクロニズム…これもまた6th以来の披露でしたがこの曲も可愛いし振付も最高に可愛いんですよね…お尻をふりふりするあの振付…何度見て殺されそうになった事か。
とにかく!シンクロニズムにあの可愛い衣装が相まってとてつもない破壊力で…本当に可愛い蒼井くんを、藍ちゃんをありがとうございますと声を大にして言いたい…ですね!


★Saintly Territory&Double face
ステージ上にスポットライトがまるで光の柱のように光る中…前野さんのシルエットがステージに映るのですが…ここでなんと前野さんマントを付けてくれてて…これまたアニメ再現再びでした。
そんな凄く好きなイントロからの力強い歌声が響くSaintly Territory
1番はメインステージで歌って踊り、2番はセンターステージで歌ってくれるのですがここでカミュ推しじゃなくても皆が待っていたあのカミュのステッキが登場です!これを待ってたんだよ!!
やっぱり最初に比べてダンス上手くなったなあ…と見てて感動しました。前野さんの努力が詰まったダンス凄くかっこよかったですね。

そしてカミュのソロ曲ラストはカミュの二面性が現れたDouble face
相変わらずこの曲歌うの絶対難しいと思ってならないのですがそれを歌いきる前野さん凄いなぁと。
しかも歌い分けがちゃんとできてて、伯爵カミュと執事カミュを切り替えていく様が見てて飽きないそんな曲でした。
結構ダンスも激しかったし…単独1stからの成長も垣間見えましたね。かっこよかった…!!


★Acoustic Corner
今回の新しい試み、アコースティックコーナー。
前半のソロ曲が終わった後にトークコーナーに入るかと思いきやまさかのアコースティックで楽曲を歌うコーナー…!カルナイの強みは綺麗にハモる4人の声。だと私はずっと思っているのですがそんなハモリが凄く綺麗に聞こえるこのアコースティックコーナーにはまさかの展開で凄く嬉しかったですね。

アコースティックで歌ってくれたのは嶺二とカミュのKILLER KISSと蘭丸と藍のハルハナと最後は4人でマリアージュの3曲。
とにかくですね…ハモリが美しい。アコースティックっていいなぁと改めて感じる事が出来た瞬間でした。
音で埋もれがちになってしまう歌声も存分に会場中に響いてて、更にたっつんだったかな?今回のために練習したハモリを聞いてほしいと言ってただけあって素晴らしかったです。
プリライなどにも出演されてるもううたプリのヴァイオリンやヴィオラと言えばこの人!な桜井さんも今回参加してくださってましたがそんな桜井さんが弾いてくださってたマリアージュの音が凄く好きで…泣きそうになりましたね。
特に4人でのマリアージュは更に最高で…センターステージで集まって笑顔で歌うカルナイの4人がとても印象的でした、素敵なハーモニーをありがとうございました!

★1日目トークコーナー
アコースティックコーナーの準備中にまず森久保さんと前野さんがセンターステージに現れてトークコーナーがはじまります。
しかも衣装がアコースティックのイメージにあわせてラフなシャツをイメージした感じになっててこれまた素敵で…!
と、まず森久保さんと前野さんのたっつん曰くころころ話題が変わるお二人。
前日のリハのお話から、やっぱりこの4人はいいなっていうお話まで色々とお話してくれて凄く楽しい時間でしたね。
取り敢えず…リハーサルが4人全然そろわなくて、揃ったのは数日前の1回のみ。そんな忙しい中でこんなステージを作ってくださった4人に感謝しかないです…!
そんなリハーサルの話で誰よりも早く練習をはじめたロック先輩の話がもう(笑)。たっつんをそうやって優しく見守ってるお二人に和みました。

そしてたっつんと蒼井くん。
こちらのハルハナ組の衣装がこれまた素敵で…!2日目にこの衣装について突っ込んでましたがだぼだぼした蒼井くんのシャツほんと可愛かったです。
そしてお二人もこの本番に向けてのお話などなど…たっつんは6時間ぶっ続けでリハーサルしてたというお話も。誰よりも早く練習をはじめて6時間ぶっ続けとは…しかし森久保さんから後で2時間くらい柔軟してたという事をばらされたり。柔軟大切だものね!
それから蒼井くんの可愛いポーズの話まで。リハーサル見てて可愛いと思ってしまったたっつん…確かに蒼井くんは可愛いです。
そしてあんなポーズ…自分はできないとたっつんが真似してましたがあれです、あのポーズは蒼井くんだから出来るポーズなんですよ!

4人揃ってのMCでは蒼井くんの仮歌の話が。
これは結構有名な話でしたがうたプリの仮歌は蒼井くんが最初の方からほぼ最近まで担当されていたという話に。
ルーレット組のコーラスも蒼井くんが担当してたり…ST☆RISHとかカルナイも7人分担当して歌い分けもしていたと…この話ほんと凄いなぁと何度聞いても思いますね。しかもHE★VENSまでもやっていたという…これは知らなかった…!ほんと最近までやってたんですね。
そんな仮歌の話からどうやったらカルナイのメンバーの声に近い感じに歌えるのかという蒼井先生の話を聞く流れに。それぞれ3人の声の特徴を教えてくださってましたがほんと特徴捉えてるな、と。
嶺二だとしゃくりを入れたり、蘭丸だとドスを効かせたり(笑)、蒼井くんの仮歌無理だと思うけど凄く聞いてみたいですね。
そんな流れから実は楽屋でメイクスペースに座っている時にたっつんが用意したセットリストでカルナイ曲が流れているそうでその曲に合わせて4人で自分のパートじゃない所をモノマネしながら歌うというのが流行っていたとか。
そんなのめっちゃ聞きたいじゃないですか!?その詳しい話はなんと2日目に…!


★2日目トークコーナー
2日目も変わらずに森久保さんと前野さんからトークがはじまります。
ライビュについて触れてくれて、ライビュ会場へいるプリンセスへお二人から声掛けがあったのですがやっぱり嬉しい…ありがとうございます。
そこから今回のライトの話へ。今回のライトも遠隔操作だったのもありそれを面白ろがって遊んでみるお二人。
赤にして~と声掛けるも遠隔操作だからかやっぱりすぐに対応するのは難しいのかならず。
でもしばらくしたらちゃんと真っ赤になってくれてこれまた綺麗でした。スタッフさんありがとうございます…!
そして話題は1日目も話題にあがったモノマネの話へ。
やっぱりそんな話をされたら聞きたくなるというもの。「やって~」というお願いから蘭丸と嶺二のモノマネを前野さんがやってくださいましたが嶺二の「モエモエ~」に少し悪意が(笑)。
しかしそんなまえぬからばらされてしまうたっつんの悪意のあるカミュのモノマネの話。そんなのモノマネしてもらう展開しかないじゃいですか!

そしてたっつんと蒼井くんのお二人のトーク。
蒼井くんの衣装が彼シャツ感があるというお話でまずは蒼井くんを存分にいじるたっつん。そんなたっつんにまるで女の子のように返す蒼井くんがこれまた可愛い…どんどん女子力があがっていってるねと。
それからフラワースタンドの話に。うたプリのフラスタは毎回個展が出来るんじゃないかってくらいの凄いものが集まってるのであれを見るだけでも楽しいですよね。今回のフラスタもたっつん達は拝見したそうなんですが、自分達が着てた衣装があったりしてびっくりしたり、パネルがあったり…本当愛情が感じられるものばかりだねと。
そんな中蘭丸へのフラスタの中にベースをモチーフにしたフラスタがあったそうなのですがそれがギターの形だったという話がありました。SGだったんだよ!と力説し、アコースティックのメンバーに同意を求めるたっつん(笑)。
確かに後で調べてみたら見分け辛いけどベースじゃなくギターでしたね、でもある意味伝説になったんじゃないかと。

そしてキラキス組と同じくモノマネのお話に。
たっつんがスピーカーを持ってきていたようですがそれが分からなくて「ステレオの最新の機器」と言っちゃう蒼井くん。そんな蒼井くんにツッコミをいれるたっつんがこれまた楽しそうで(笑)。
そんなたっつんも話題の悪意のあるカミュのモノマネをしてくださってましたが「禁断の果実」の部分を歌ってくださってました、しかし特徴をとらえてらっしゃる、凄い。

それから話ははじめて藍と蘭丸の声を出した時の話に。
蒼井くんは何回も何回も練習し声を吹き込んでいき、どうやったらこの子が生きるか?そう考えて録り直してくれたという話をしてくださったのですが、こんな裏話が聞けるのが本当に嬉しかったです。
蘭丸のたっつんの話も、彼の印象を見て安易に今の自分で一番できる低い声をと演じたらその後に歌のレコーディングがきて「やべぇな」と思ったと語ってくださいました。
当時蘭丸の声聞いた時低い…!こんな低いたっつん聞いた事ないって思ったのを覚えてます。だからこそ歌う時が大変で毎回チューニングをやっているのだとか。こんな裏話が聞けるのが本当に楽しいですね。

そしてハルハナの後4人で集まり、たっつんと蒼井くんのトークの話のツッコミを存分に入れちゃう森久保さんと前野さん。蒼井くんここでもまたいじられる(笑)。
印象に残ったのは1日目の後の話でした。あの後4人とスタッフさん数人で集まりプチ打ち上げをし、それがたっつんが凄く嬉しかった事だった、と。あまりにも楽しくて飲んだ後、4人で肩を組みながらホテルまで帰り、ロビーにいたマネージャーたちから何やってるんですかと突っ込まれ更に写真まで撮られたというお話をされてました。
その写真は森久保さんがTwitterにアップしてくださってましたがほんと楽しそうで…!

そんなに仲が良さそうなのに前野さんとたっつんは行きの新幹線のホームで会ったのに一緒にいたりせずに挨拶だけして別行動したり…そんな2人がリアルカミュと蘭丸っぽいって話もあったり…。
更に話題のカルナイLINEでもまるでキャラになったかのように返してくるって話もあったり…本当にカルナイの4人を愛してくださっているのがどんどんと伝わってきました。
リハーサルの4人のマイクを持った写真…それぞれ4人のTwitterとブログでアップされてましたがそれも何時に上げようね、と打ち合わせてあげたりしたそうで。その打ち合わせのLINEのメッセージもまんまカミュだったり蘭丸だったり藍だったりしたそうで…ファンとしてはこれ以上ないキャラを愛してくださってるのが伝わる、ファンにとっては聞いてて凄く幸せで嬉しいエピソードでした。
LINEと言えばST☆RISHのメンバーからも頑張ってと労いのメッセージがうたプリLINEできたそうで。
こうやってST☆RISHがあったからこそ、と言ってくださったのも嬉しかったです。

1日目もでしたが2日目も何度も終わりたくないと、衣装を脱ぐのが寂しいと…そんな話をされてたのも印象的でした。
森久保さんが仰った4人が集まった時の無敵感。
これがまた凄く良くて…わかる!わかる!とずっと頷いてました。やっぱりこの4人がカルナイだったこと、それが本当に嬉しい、ありがとうと何度も思ったMCコーナーでした。

ちなみにアコースティックコーナーの後はムービーが流れていたのですがこれがまさかのキャストの4人へのキャラに関してのインタビュー。これがまた面白いったらなくて(笑)。
理解しがたい事で森久保さんがいきなり「よろしくマッチョッチョ」って真剣な顔で言い出してここでもう会場から笑いの声が。蒼井くんの藍への理解しがたいことで「椅子に座って寝る」とか前野さんからのカミュへの理解しがたいことでは「紅茶に砂糖いれすぎ」などなど…真剣な顔で面白い事を言っててギャップにもうずっと笑ってましたね。
たっつんも蘭丸のカラコンはいい加減もう辞めた方がいいとか、前野さんのカミュにはいつか空を飛んでほしい、とか面白い回答もあったんですが…でもやっぱり真剣な回答もありまして。
個人的には森久保さんが嶺ちゃんにあまり頑張りすぎないで、溜め込みすぎないで。と言ってくれたのが凄く嬉しかったですね。キャストさんが寄り添ってくれてるのを凄く感じました。


★QUARTET NIGHT
4人で歌った曲をまとめて感想していきたいと思います。
まずはやっぱりはじまりはTHE WORLD IS MINE
絶対この曲からはじまると思ってました!衣装がこのカルライのキービジュでカルナイの4人が着ていたような衣装で凄くかっこよかったのと、やっぱりはじまる!って感じがしてここでもうテンション上がってました。

それからのポワゾンKISSもかっこよかったですね、最高の流れです。

トロッコに乗って歌ったのはthe dice are castStarlight Memory
エボリューション・イヴ

このあたりはショートVerだったかな?それでも多くの曲を…と歌ってくれた4人に感謝です。
特にStarlight Memoryはトロッコを停止させてマイクスタンドを使い披露してくれたんですがそれがやっぱりかっこよくて…1stの演出大好きだったのでそれを引き継いだマイクスタンドありがとうございます。

怒涛のラストのカルナイ祭り。
KIZUNAQUARTET★NIGHT
そして新曲であるFLY TO THE FUTURE

KIZUNAはこちらもまた階段を車に見立ててアニメ映像と同じように嶺二が運転してるように魅せてくれたんですが前野さんと蒼井くんの行動がアニメまんま再現してて…ここでまた叫びました。

んでやっぱりカルナイと言えばなQUARTET★NIGHT。すべてのはじまり…ほんとかっこよかった。

そして待ちに待ったFLY TO THE FUTUREは凄く凄く楽しかったです、かなり盛り上がる曲だしカルナイ初のファンへ向けた曲でもあるし…色々な感情が沸き上がりましたね。
もうこの曲は聞き惚れてた気がします、新曲なのに完成度高すぎて…その圧倒的な感じがカルナイだよなぁと。
この曲のサビ前の4人のハモリが凄く好きなんですがやっぱりライブでも綺麗にハモってました。
個人的に2番最初の藍ソロの部分の蒼井くんとその後のカミュソロの部分の前野さんにスポットが当たる所が凄く好きです。

そしてアンコールにいくのですが、最初のアンコールで歌ったのは…FORCE LIVEとGod’s S.T.A.R
まさか…まさかFORCE LIVE歌ってくれるとは思ってもなかったのでびっくりしたし嬉しかった…!
後ろにMVが流れてましたがそれもあって…MVの振りを出来る所は再現してくれてた部分もありました。まさか森久保さんがハイキックするとは…あれは凄くかっこよかったです…!

そしてやっぱり一番盛り上がるGod's S.T.A.R
あまりコールをしないライビュ会場もここは皆でコールしてた気がします。やっぱりこの曲盛り上がるし楽しいですよね!この曲も6thの時のように4人がアニメ映像を再現してくれてました。
会場がペンライト制御だからサビ前の4人のソロ部分がちゃんとキャライメージカラー一色に会場が染まってたのが凄く綺麗で…制御で色が変わるのっていいなぁと改めて思いました。プリライでも実装してくれないかな?

そしてWアンコールでラストにyou’re my life
やっぱり最後はこの曲だよね。バラードというかゆっくりめの曲調だし皆で合唱できる部分もあるしこれ以上ないラストを飾れる素敵な曲だと思います。

そして最後の挨拶。
前野さんはこの3人と比べて自分は何もなくて。とそんな話をしていましたが、前野さんの努力は凄く伝わってきます、何もないなんて言わないでほしい…前野さんのそんな姿勢に尊敬しますね。
元は声優さんなんだし、やっぱり普通はライブなんてしない訳で。前野さんこれからも応援していきます。

蒼井くんもやっぱりこのカルナイの4人のメンバーにいる事に負い目を感じていた、と。
彼はこの藍が声優デビューだった訳だし、色々大変な事があって努力して今の人気を保ち続けているわけで。
負い目なんて感じてほしくないって何度も聞いてて思いました。

そしてたっつん。彼本当に思い切るなぁと。
否定も肯定もあるかもだけど、まとめて背負ってやる。そう言い切ってましたがそれを言ってしまうのがたっつんだよなぁ、と。彼の中に色々思う事があって漏れた言葉なんでしょうね…言い切れるって事はある意味凄いと思うのです。



さて。今回のカルライ…新しい試みなどもありそして今まででたカルナイ4人の曲をすべて歌ってくれたりもしてくれて…素晴らしいライブになったと思ってます。
何度も言いますがうたプリの曲はハモリが多くそれがまた綺麗で。
ST☆RISHも7人だから出来るハモりの要素を使った歌を歌い、HE★VENSもまだ曲は少ないものもハモリがとても綺麗で…それがうたプリの曲が好きな理由なのもあるのですが、カルナイは4人で出来る限りのハモリを存分に活かした歌い方でそれが凄く好きなんです。
リハーサル集まる時間があまりなかったと仰っていたし、きっと練習も大変で本来の職業である声優としての仕事の合間にとても頑張って作ってくれたステージだと思うんです、そんな中こんなに素敵なステージを魅せてくれたカルナイの4人に何度も心の中でお礼を言いたくなりました。

私は1日目のTHE WORLD IS MINEでもうすでに泣いてしまってまして。
最近色々な事がありリアルに疲れてた時期だったのでカルナイの歌が心に響き、勇気と元気を貰いました。
もうカルナイ…うたプリには何度も助けられてるなぁと…。


2日目のラスト…最後の曲の後、お別れの場面でバックでFLY TO THE FUTUREのインストVerが流れていたのですが会場の皆さんがこの曲を合唱してて…ここでもうまた泣くという。
会場の皆さんの歌を聴いて凄く嬉しそうな顔をする4人がまた印象的で…蒼井くんはここで泣いてましたよね。
自分達の曲をお客さんが歌ってくれるって…凄く嬉しいんだろうなと思うと。その合唱に釣られてライビュ会場でも皆合唱してました。ここのみんなで歌うFLY TO THE FUTURE忘れられません。

そしてこのライブのトークで一番印象に残った事。
それは最後の挨拶で森久保さんの発言だったんですが、1stの時はテーマがエボリューションで、テーマが見えていた。
そしてカルナイの4人が僕たちを引っ張ってくれていたんだ、と。そして自分達がカルナイの4人の近い存在にいたんだと思ってたけどそうじゃなかった…これからは

カルナイの4人の隣にいるのはあなたです。僕たちはカルナイの後ろにいます。

というお言葉。これが何よりも嬉しかった 。
蒼井くんが自己紹介の時に言う藍の大親友の、って言ってたのとたっつんの蘭丸に一番近い男って自己紹介で言ってた表現が好きでそれを森久保さんが拾ってこう言ってくれたのですが…この言葉の意味ですよ。
やっぱり声優さん達は裏方であり、そのキャラの隣にいれるのはあなたであり、そんなキャラ達の未来へ引っ張ってほしい。それがきっと色々な展開に繋がるから、と。
未来へっていい言葉だな~と改めて思いました。


という訳でカルライライブ1日目と2日目の感想になります。
取り敢えず… カルナイの4人に感謝を述べたい。何度も言いますが素晴らしいライブでした。
終わった後はずっと

「カルナイ、ありがとう。うたプリ、ありがとう」

そんな気持ちでいっぱいでしたね。
これからもずっと続いていってほしい…未来を見据えて。そんな気持ちが詰まったカルライライブでした。




最後の最後に声優さんに聞いた各キャラを漢字一文字で表すと?という質問が途中ムービーの質問の中で流れてたんですが…そのひとつひとつを紹介してカルライ感想を終わりたいと思います。


「楔」
「炎」
「愛」
「氷」

それがQUARTET NIGHT



この漢字一文字にどれだけの想いが詰まってるのかなと思うと…。
実は藍ちゃんとカミュはこの文字になるだろうなぁ…と一瞬の内に考えたんですが、個人的には嶺二の「楔」が凄くお気に入りです。色々なものを背負いすぎな嶺二だからこその漢字だと思います。
そんな漢字が映像に浮かんだステージ上からカルナイの4人が登場するのもかっこよかったですね。


※では最後に。参加されたキャストさん、スタッフさんそして皆さんも本当に…お疲れさまでした!素敵な時間をありがとう、カルナイ。ありがとう、うたプリ。そして未来へ…!