Collar×Malice -Unlimited- 岡崎契の感想です。

カラマリFD2周目。後日談2人目は契です。
本当は尊からクリアしようかなと思ったんですが吉成くんのエピソードを早く観たかったのもあり尊を後に残したかったので契に。契は相変わらず契でしたね!

そして契攻略後に開放されるサイドストーリー「-Crossroad-」もクリアしましたのでこちらの感想も同時に書いていこうと思います。


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*岡崎契
CV.梶裕貴

IMG_2374
「キミの負け。……だから、オレのほうがキミを好きってことでいい?」
26歳。 神出鬼没な警備部警護課――SP。
おっとりとした性格で、言動もマイペースかつ天然気味。
自然と人の懐に入ってしまうような独特な空気を持つ。
特技はいつでもどこでも寝ること。



岡崎さんはやっぱりFDが出ても岡崎さんでした。
市香ちゃん大好きすぎて天然が炸裂してるというかいや狙ってるのかと思うくらいに市香ちゃんにべったりなのも
契らしいなと。本編よりラブラブ度がアップしていたと思います。
ちなみに契の後日談のルートは

市香と共にX-Day事件を解決に導き、本庁務めに戻りSPとしての通常職務に復帰している。

そんな設定から始まります。


*My precious
後日談の契はSPに復帰し本庁で任務を遂行しながら忙しい毎日を過ごしていきます。
そんな契にとって市香と過ごす時間は何よりも大切な時間。久しぶりに会っていきなりキスなんて当たり前のようにラブラブな2人が最初から堪能できます。さすが岡崎さん…初っ端から甘い展開でした。

久しぶりのデートを堪能する2人ですがふと垣間見える契の自分の命を軽く扱うような行動…まだあの時のように死ぬ場所を探しているのではないかと心配になる市香ですが、その心配は余計だったようで。契は完全にもう市香ちゃんと生きていくことを決めてくれていたのが…まだあの先輩の言葉を気にする瞬間もあるようだけど、あの時のように死のうとは思わない、そう思ってくれた事が嬉しかったですね。

ただ嫉妬深いのは健在で。
冴木くんと呑みに行った市香を気にして2人の飲みの席に居座ったり…何気に冴木くんと岡崎さんの会話ってあまりなかったのでこの飲み会のシーンお気に入りですね。
嫉妬深いせいで冴木くんと2人になるのを気にしたり…そんな岡崎さんも可愛いのですが!

そんな契ルートですが彼のSPの仕事っぷりも堪能できます。
某国の偉い方の護衛についた契と吉成くんSPの皆さん。しかしその護衛対象がいくパーティーにはなんと市香もいて…彼の中で仕事と彼女、どちらをとるのか、そんな究極の選択を迫らせるシーンも。
しかし今までの契ならそんな迷うシーンなんてなかっただろうしこれも彼が変わっていった証なんだろうなと思うと色々とくるものがありましたね。
そしてドレスを着て綺麗に着飾った市香を見て最初かなり驚くも、見惚れてしまい何も言えなかったと後悔していたり…そんな岡崎さんがこれまた可愛かったです。

そんなラブラブな2人。いつも一緒にいたいという感情が高まり、契も一緒にいようとプロポーズまがいの事を何度も言い、その言葉を信じた市香は契に「結婚しますか?」とつい問いかけてしまいます。
しかし契から返ってきたのは「考えてなかった」というあまりにもショックな返し。
これには岡崎ルートを順調にプレイしていた私も唖然…今までのあれは何だったんだ!?と。

そんな岡崎の返しにショックを受けた市香は桜川さんと向井さんと呑みに行き、愚痴披露大会に。
偶然居合わせた柳さんと峰雄も市香の愚痴に付き合わされるのですがこれはやっぱり岡崎さんが悪いという事で「岡崎撲滅の会」が発足されたのには笑いました。是非入会させてください。
白石撲滅の会からまさかここに派生するとは(笑)。

契は契でなんであんな返しをしてしまったのか、市香と気まずい状態になってしまった事を後悔していました。
どうやったら仲直りできるのか…悩んだ末に柳さんに相談してみたり…そしてうだうだしている岡崎に吉成くんが彼の服を掴んで物申すのですが…このシーンが物凄く好きでした。
市香ちゃんの件で悩んでたきっかけはやっぱり岡崎さんにあった訳で。後輩の吉成くんが何か一番大切なのか、それを教えてくれて…これは凄くいいイベントでしたね。

そして改心した岡崎。いつか結婚したい、そう改めて告げてくれた岡崎さんはいつか結婚して一緒に暮らすために今までしたことなかった家事を市香ちゃんに教えてもらう事に。本編での今までの岡崎さんを考えたらこんな風になるとは想像つかなったです。
そして渡せなかった指輪も渡せて…これは近いうちに婚約も同棲も順調に進んでいきそうですね。
何よりあんなに生きるのでなく未来を諦めようとしていた岡崎がこうやって未来を市香ちゃんと一緒に歩んでいこうとしている姿が見れて…嬉しかったです。幸せになるんだよ、岡崎さん!



*-Crossroad-
サブキャラに焦点を当てたサイドストーリー。
今回は吉成くんにスポットを当てたストーリーでした。
彼の外伝は吉成くんifルートって感じかな?もし吉成くんと出会ってから市香と仲良くなっていったら?そんな吉成くんファン大歓喜なifルートでしたね。個人的に吉成くん大好きだったので嬉しいストーリーでした。

最初は探偵事務所の面々を見張っていた吉成くん。彼の探偵事務所のメンバーの第一印象のくだり楽しかったです、イラストも可愛かったですし。

そして、岡崎さんがきっかけで出逢った2人。市香を帰りに送った事がきっかけで星野姉弟と知り合いになり、特にロック好きという繋がりで香月と吉成くんは仲良くなります。
そして仲良くなるにつれて星野姉弟のすれ違いに気付き、この姉弟の関係を心配する事に。
吉成くんも家族に認められる事がなく、家族と絶縁していたという過去が明らかになりましたが、学生時代はヤンキーでやんちゃしてたっていうなんというギャップ萌え要素もここで明らかになるという…!吉成くん最高じゃないですか!?

香月と市香の仲を取り持ちたい。香月がライブを頑張ってる事を市香にも知ってもらいたい。
市香にこっそりと香月のライブを見てもらうために吉成くんがセッティングを頑張るのですが、結果的に市香も香月の音楽に感動し2人は仲直り。吉成くんが2人を取り持ってくれたっていうのがこれまた新鮮で嬉しい展開でしたね。
この後の香月を殺そうとする元一色さんのメンバーに襲われかけるのですがここの吉成くんのかっこよさですよ…市香を抱きしめて守るあのスチル最高じゃないですか!?

吉成くんの気持ちは段々と市香ちゃんを想う気持ちが強くなっていき、それと正反対にSPだからこそこれ以上踏み込んではいけない…そう思うが故に彼女を避けるのですがクリスマスの日、市香は吉成のためにマフラーをプレゼント…ここでもう気持ちを抑えきれなくなった吉成くんは告白を…!
相変わらず吉成くんのいいシーンにはいつものメンバーが邪魔にくるのですが、それも吉成くんらしいなと。
そして市香ちゃんもその気はあるようで。お花見で皆で集まった時の市香ちゃんの吉成くんを意識してるという答えに、キュンキュンしました。

ifルートなのに恋愛要素があって吉成くんが片想いしてるのが凄くよかったですね。吉成くん、恋が実りますように…頑張ってな!


以上契アフターと-Crossroad-の感想でした。
岡崎さんはもう…甘い甘い。本編よりもイチャラブっぷりがパワーアップしてましたね。
吉成くんのifもよかったし、この契と吉成コンビ大好きです。2人のやり取りとかも見るの好きなので。

さて次回は尊ルートです。
このカラマリでは大本命なのですが素晴らしい。推しが可愛くて可愛くて…FDと後日談…ありがとうございます!