2次元アイドルキャラを語ってみた。

2次元アイドルを語ってみたも今回で6回目。
そんな今回はあんさんぶるスターズ!から和風ユニットである紅月を紹介します。
fineに続く学園No.2ユニット。そんな彼らの魅力を語っていけたらなと。


*紅月
5f54247e.png

伝統芸能を重んじる和風ユニット!
技術を極めた学院のNo.2、小手先ではない実力で見る人を圧倒させる!

蓮巳敬人、鬼龍紅郎、神崎颯馬からなる夢ノ咲学院No.2ユニットです。
生徒会副会長を務める敬人が率いる伝統を重んじる和風ユニット。
和の伝統芸能を基調としたパフォーマンスが持ち味で個人個人の実力が高く、派手さはないが各々が非常に完成された動きを見せてくれます。
ユニットの掟が厳しく、ファンサービスもあまり行わないですが、そんな硬派さが人気を呼んでいるユニットです。
基本的にユニットソングは和風な曲ばかりで、そんな和風の歌が好きな自分としては紅月の曲は全部お気に入りですね。紅月はそんな曲のイメージをしっかり全部のシリーズ通して貫いてるのも紅月らしくて好きですね。
実力、人気は共に『fine』に次ぐ学院内No.2であると言われており、その存在感は非常に大きい…そんなユニットです。
衣装はもちろん和風系が多くそれもまた色んな種類の和風系があり、それがまた素敵です。

ユニットイメージカラーは



お次はメンバー紹介を。
ちなみに画像は私が気に入っている☆5カードの中から選抜したものになっております。



*蓮巳敬人 (はすみ けいと) CV.梅原裕一郎
「言いたいことが山ほどあるが、1つ言っておく。俺をプロデュースするからには手を抜くことは許さん」

無限語りのインテリスター
3-A在籍。紅月所属でリーダー。弓道部所属で部長。9月6日生まれ。
冷静沈着で生真面目な性格。
高圧的な態度で、長い話を好み、てきぱきと仕事をこなす生徒会役員・副会長。
副会長として会長の英智を支えており、そしてそんな英智の右腕でありながら昔からの知り合いで幼馴染でもあります。
ルールには厳しく、長い説教をするのが趣味。
校則やアイドル活動のルール違反者をきびしく取り締まっており、長いお説教は拷問級らしい…。しかし隙のないように見えて、たまに言い間違えをしたりもします。なのでそんな敬人を恐れる生徒もしばしば。
友人関係としては上記に書いた通り英智とは幼馴染であり茶飲み友だち。
そして更には3年生の零とは入学以前からの友人でもあります。そんな零との出会いが敬人の運命を少しずつ変えていくことに…。
そんな零との出会いは寺の墓場…そして敬人の実家はお寺だったりもします。

ルールに沿っているかぎり咎めることはない公正な目をもちますが、違反者には長い説教が始まります。そう、地獄耳です。ある意味この夢ノ咲で一番怒らせると怖い存在でもあるかもしれないですね。

実はマンガ家を目指していた過去があり、とそんな訳で絵が上手く、 現在でも校内ポスターを制作することも。
当時のペンネームは「ミズハノメ」。
本人は周りにその昔漫画を描いていた事を隠していたようですがちなみに英智にはバレバレでそんな敬人の漫画を紅茶部の部員に読んで聞かせていたりもしてました。頑張れ蓮巳さん…!

実は紅月に所属する前までは、零、晃牙と共にデッドマンズというユニットに所属しており、当時は"やんちゃ"だったらしい。
そんなやんちゃ時代にレオと共にイギリスの伝説から『ロビンフッド』を名乗り、弓道場を根城に悪さをしていた生徒を成敗した…そんな過去があります。
その際校則に触れる手段を取るため生徒会の職権を乱用し、弓道場のみ校則が適用されない治外法権にしました。しかしその行動の理由は「真面目に部活動をしたいから」であり、やはり根は真面目であったようです。

そんな見た目からして硬派で真面目な敬人ですが、絵が上手いというギャップと昔のやんちゃ時代にエピソードも盛りだくさんで知れば知るほど深みが増すそんなキャラですね。敵だと強敵で味方になると頼りになるそんな副会長さんです。


*鬼龍紅郎 (きりゅう くろう) CV.神尾晋一郎
「何事も慣れねぇうちは誰かに頼れよ、嬢ちゃん。俺も助けになりてぇと思っている」

ひとつ貫く任侠の心

3-B在籍。紅月所属。空手部在籍で部長。1月26日生まれ。
真面目で義理堅く、面倒見がよく素直な性格。
見た目は怖く、腕っぷしも強いが「キッチリしたこと」を大事にする男前です。
中学生のころは荒れていましたが、当時唯一大切に思っていた妹がきっかけで夢ノ咲学院に入学。そんなこんなで妹をとても大事にしてくれる優しいお兄さんです。

空手部では後輩の鉄虎に「大将」と呼び慕われています。そんな空手部コンビの関係大好きですね。
ちなみにそんな鉄虎の事は「鉄」と呼んで可愛がっています。
裁縫が得意で、数々のユニットの衣装の制作も手がけており、自分のユニットである紅月の衣装も紅郎が作っていたりもしています。
ヤンキーの特攻服の刺繍のようなものからフリフリのドレスまで作ることができ、面倒見もいいため転校生ちゃんの裁縫の師匠でもあります。
ユニット内では生徒会との二足のわらじで忙しい敬人を気にかけつつ、後輩の颯馬の面倒も見ながらユニットをしっかりと支えてくれています。

宗とは幼馴染であり、今は少し関係がギクシャクしていたりも。
紅郎の母親は亡くなっていまして、その母親の死がきっかけで宗との距離が出来てしまったという過去も。
昔は宗の事を「いっちゃん」と呼んでいた仲でした。

学院の抗争時代はヤンキーのような見た目から学内では浮いており、自身の地元では有名な不良でした。
学院からほど近い場所にあるライブハウス付近で零と敬人と会っており、後にデッドマンズのライブに助っ人として加わることになります。そこが紅月になる前の敬人との出会いで繋がりですね。

男前で頼りになる大将…凄くかっこいいし憧れる鉄虎の気持ちが物凄くわかります!大将!と呼び慕いたいです。


*神崎颯馬 (かんざき そうま) CV.神永圭佑
「貴殿の為、我が為。精一杯やらせていただくつもりだ」

新星気鋭の武士ドル

2-A在籍。紅月所属。海洋生物部在籍。4月20日生まれ。
剣道で有名な神崎流の家の生まれ。
真面目で真っ直ぐな性格ですが短絡的なところがあり、はやとちりしやすく興奮したり、ミスを犯すと刀を振り回したり切腹で詫びようとしてしまうため、その度に周りが止める事も。

カタカナに弱く、ゲーム内の台詞では横文字の言葉は全てひらがな表記だったりします。それがまた可愛い…!
上記にあるようにいつも刀を帯刀しており、これは学院が敬人のよしみで許可を出してくれて特別に帯刀する事を許してもらっています。
世間的にも銃刀法違反ななのですが、国から家柄の事情で許可を貰っており、許可証を常に実は持ち歩いております。

海洋生物部の部長、奏汰は尊敬していて2人でのんびり活動するのが好きみたいですが、先輩部員の薫とは自分とは真逆な性格なせいかそりが合わなくて度々斬りかかろうとする事も。
クラスメイトの乙狩アドニスと仲良く、行動を共にしていることが多かったり。
ちなみに武士っぽい颯馬と忍者に憧れる忍として忍とは仲良くなり、彼の面倒もよく見ていたりも。そんな颯馬と忍のコンビも大好きですね。

紅月では敬人、紅郎のふたりをとても尊敬していてふたりの支えになれるよう日々鍛錬に明け暮れています。
和風ユニットに相応しいそんな颯馬ですが、紺色の長い髪も美しくて綺麗ですよね。これは薫が女の子だと勘違いしちゃう気持ちも分かります…!



以上この3人がメンバーです。
3年生2人と2年生1人のユニット。2人が卒業すると颯馬は一人になっちゃう訳で…そんな末っ子颯馬を可愛がる紅月が家族のようで大好きですね。
ではそんな紅月のオススメの曲をご紹介します。


*百花繚乱、紅月夜
あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD vol.6 紅月


これぞ紅月!という感じの和風感たっぷりの疾走感のあるかっこいい曲です。
サビのせいや!の掛け声とか絶対ライブとか楽しそう、とずっと思ってるのでライブの円盤が楽しみです。
タイトルに紅月って入るのもやっぱりいいし和風ロックっていうのもかっこよくて一気に彼らに惹き込まれたきっかけになった曲でした。ちなみにこの最初のユニソンのカップリング曲もかなり好きです。


*想ひ出綴り
あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第2弾 vol.04 紅月


過去のイベントの喧嘩祭をイメージした曲になっているので歌詞を見ただけでもう泣きそうになります。
完全に英智と敬人の事を歌った曲ですしね。
なんとなく曲調も優しい感じで思い出を包み込むそんな感じでやっぱり大好きな曲ですね。
ちなみにこのジャケットイラストが大好きすぎます。


*剣戟の舞
あんさんぶるスターズ!ユニットソングCD第3弾 vol.08 紅月


歌劇のイベントをイメージした曲で、他の紅月の曲とはまた違った感じの曲になってます。
夜警を演じる紅月らしく、月明かりの中、悪いものを退治するそんな3人の剣の舞がイメージできます。
今までの紅月になかったジャズ系の曲になってます。私は紅月の中ではこの曲が一番好きですね。


以上あんスタから紅月を紹介しました。
和風ユニットという事でそれを貫くスタイルが凄く好きですね。
アルバムの新曲もほんと最高でした、シドさんありがとう…!!

さて次回はアイドルマスター SideMからBeitを紹介する予定です。
次回もよろしくお願いします!