THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR
~GLORIOUS ST@GE!~

全公演無事終了お疲れ様でした!

b42df31c.png

ついにツアーラストを飾る静岡
今回私はそんな2日目の公演が当たりまして福岡公演に続き現地で参戦してきました。
一言で言えば…ほんと2日目行けて幸せでした、そんなツアー千秋楽だったと思います。

そんな千秋楽の参加アーティストは
DRAMATIC STARS
Altessimo
High ×Joker
FRAME
S.E.M
Legenders

そして更に
神速一魂の紅井朱雀役の益山武明さん
Wの蒼井悠介役の菊池勇成さん

のお二人がサプライズ登場でした。
まさかのサプライズ演出にもうそのあたりはずっと泣いてたと思います。だってまさかお二人が残っててまさかステージに立ってくれるなんて思いもしなくて!
しかも悠介はですね、私の担当なんです!Wに会いたくてでも静岡どちらかに絞ろうかと思い、それなら担当2人いる2日目に泣く泣く絞って…一番会いたかった悠介に会えてほんと夢のようでした。しかもトロッコで来るなんて。

そんなサプライズに大歓喜だった静岡2日目の感想です。まずはセトリから参ります!


M1 Reason!! / 全員
M2 HIGH JUMP NO LIMIT / High ×Joker
M3 Study Equal Magic / S.E.M
M4 MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS
M5 Legacy of Sprit / Legenders
M6 Tone’s Destiny / Altessimo
M7 Swing Your Leaves / FRAME

M8 Undiscovered WORLD / 古論クリス (CV.駒田航)
M9 Symphonic Brave / Legenders
M10 Never end 「Opus」 / Altessimo
M11 Sanctuary World / 都築圭 (CV.土岐隼一)
M12 GOLD ~No.79~ / 山下次郎 (CV.中島ヨシキ)
M13 サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday / S.E.M
M14 夜空に煌めく星のように / DRAMATIC STARS & High ×Joker

M15 永遠なる四銃士 / 天道輝 (CV.仲村宗悟), 握野英雄 (CV.熊谷健太郎), 葛之葉雨彦 (CV.笠間淳), 紅井朱雀 (CV.益山武明)
M16 トレジャー・パーティ! / 木村龍 (CV.濱健人), 若里春名 (CV.白井悠介), 蒼井悠介 (CV.菊池勇成)


M17 サイコーCOUNT UP! / 伊瀬谷四季 (CV.野上翔)
M18 Sunset★Colers / High ×Joker
M19 勇敢なるキミへ / FRAME
M20 約束はドリーミングフライト / 柏木翼 (CV.八代拓)
M21 Because / 桜庭薫 (CV.内田雄馬)
M22 THE FIRST STAR / 天道輝 (CV.仲村宗悟)
M23 ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS
M24 Beyond The Dream / 全員

アンコール
M25 GLORIOUS RO@D / 全員
M26 DRIVE A LIVE / 全員



この3rdツアーは全公演セトリや演出が違うという事でそれがまた売りだったんですが毎回サプライズで新曲歌ってくれるのが本当に嬉しいですね。静岡1日目では笑顔の祭りにゃ、福来るや冬の日のエトランゼ歌ったようですし。
そしてこの3rdツアーでソロもほぼ網羅。ただグリツアで歌ったけど3rdで披露しなかったかのんソロ、どちらともでも披露できなかった冬馬ソロ、翔太ソロが聞けなかったのが残念ですが。4thで期待しましょう!
ではユニット毎の感想参りたいと思います。一応順番はあまり関係はないですあしからず。


★FRAME
Swing Your Leaves / 勇敢なるキミへ

FRAME熱が最近熱い熱い。というか3rdアニバ曲では一番好きなSwing Your Leavesを聞いた時から私の中のFRAME熱がやばくてですね。是非生のデートをしたかったのです!
そんな念願叶いVRデート…いや濱くん曰く「秘密のデート」しちゃいました!
というか何なんですか!濱くん!彼の可愛さに一気にやられて軽く濱くんにすべて持っていかれそうになってました…笑顔が眩しくて楽しそうに歌ってるのが印象深くて…うん、物凄く可愛かったです。
極め付けの途中のMCでの一言の「デートできたね?」からのー最後濱くんがはける時の「今日のデートは内緒な?」の一言!これにまたやられるという…もれなく現地のおかげでVRデートからの秘密のデートになりました。
もう濱くんのファンになるしかないじゃないですか、応援していきますね!
濱くんだけじゃなく増元さんも今回ラスサビ前のデートの部分、アクシデントで腰の布が取れてしまいいつものように雨から守ってくれる振りじゃなくお姫様抱っこになるという。最高なアクシデントですね!!あのお姫様抱っこ…凄く信玄さんっぽくて好きでした。
そして熊ちゃんのおでこツン。これもまた死にかけました。あんな待ち合わせされたら……ありがとう、握野さん。
このラスサビ部分で色々とやられるとんでもない1曲だなぁと。物凄く好きです、FRAMEにこんな恋愛ソングは反則なんだって!この曲どうしても生で聴きたかったので夢が叶いました…生で聴けて幸せでした。

そして勇敢なるキミへ
1日目も歌ったようでしたしまさかまた歌うとは。でも実はFRAME!!!!って叫びたかったんで叫べる!と内心かなり興奮してました。勿論大きな声で呼びましたよ!FRAMEを!
回数を重ねるたびに安定感がますというかやっぱりかっこいいし盛り上がる1曲ですよね。そっと背中を押してもらいました。

今回のFRAMEのMCは1日目からの榎木さんのリハでのギャグネタを濱くんがパクった「よろしずおか~!」がね、MVPでしたね。このネタが出てくる度に笑ってました。最初の自己紹介からすぐそばにギャグの持ち主だった榎木さんがいるのに早速使っていくスタイル好きです。
そんな濱くん結構わちゃわちゃしてて熊ちゃんと一緒に楽しそうだったのも仲良しだなあと嬉しくなったり。
そして更に!増元さんへの「かわいいー!」が生で言えた事も嬉しかったです。もはやこれはFRAMEの恒例になっていくんだろうな、次のライブが楽しみです。


★Legenders
Legacy of Sprit / Symphonic Brave
日々進化するレジェ。この静岡公演2日目が一番絶好調だった気がします。というかどんどんパフォーマンスも歌も上手くなっていっててツアーがある度に成長する姿が見れてこれぞツアーの醍醐味だよね、と。

まずは原点であるLegacy of Sprit
この振付とか歌い方とかさすがレジェだぁ…と心の底から思って凄くかっこいいステージでした。
カメラがステージに上がってて撮ってたみたいですがぐるぐる回るカメラマンさんがこちらの観客の方から見るとポカーン状態でしたが(笑)。
相変わらず歌も上手いしダンスも上手い…これをレジェ!って感じでした。そしてまたサビ前の部分を皆で叫べたもの楽しかったですね。この曲の盛り上がりっぷり本当に楽しいです。

2曲目のSymphonic Brave
これはまずクリスさんのソロがあり、この曲に繋がるのですがこの流れが素晴らしすぎて。誰ですかこんな素晴らしいセトリを考えてくださったのは…ありがとうございます!!
クリスが見つけたアイドル新大陸。その先に雨彦さんと想楽くんがいて…クリスさんが2人と合流し真ん中でセンターで歌い始める。ここのクリスさんがセンターなのはこの日のためにあったんじゃないかと思うくらい素晴らしい流れだったし、レジェ担当じゃないのに泣きそうになりました。これはレジェPにはググっときたのではないでしょうか。
この3rdツアーでこの曲何回も聞きましたがこの静岡2日目がこれまた一番良かったと思います。
そしていつものラスサビ前の台詞。クリスさんの「アイドル新大陸ですね!」の台詞からいつも想楽くんは地名で返してたんですが「ここは駿河湾」って返してたのもまた…海肯定してくれた!この瞬間エコパアリーナは海になりました。

MCでは相変わらず笠間さんが汐谷くんをいじってるのがこれまた和むという。
汐谷くん、富士山を見たかったのにスマホゲームに夢中になっていつの間にか富士山を通り過ぎていた事を笠間さんから聞かされて落ち込むくだりが可愛すぎて!そして笠間さんによる汐谷くんのコメント強化月間のくだりも和みました、汐谷くん頑張ってましたね!
個人的には汐谷くんの恒例の一句「これからも 一緒に行くなら あなたがいい」にすべてを持っていかれました。う…これは想楽担当になってしまう予兆なのでは!?
そして駒田さん。クリスさんと自分が似てる所は身長と声とか仰ってたのに笑ってしまいました。相変わらずレジェ3人は楽しそうで汐谷くんを2人が可愛がってる感じがしてやっぱり和んじゃいますね。


★Undiscovered WORLD / 古論クリス (CV.駒田航)
くると信じてました!静岡2日目のソロトップバッターはクリスさんでしたね。
いやはややっぱり駒田さんは歌がお上手…声が伸びてそれがまた美しい。駒田さんの伸びる歌声がほんと大好きです。そしてこの曲大好きでして。
この曲来ると信じてたのでイントロ来た瞬間ペンライトを水色とそしてレジェカラーにしたのですがやっぱりPさんの考える事は一緒、皆水色や青やレジェ色のペンライトで埋まってて会場がペンライトで海になってました。クリスさんに海を見せる事ができて本当によかった。
更にこの映像演出ですよ、バックモニターがまるで海の底にいるような綺麗な映像で、ペンライトの海にあわさってまるでクリスさんが海の中で歌ってるように見えてこれがまた美しかったし、ラストの方はシャボン玉も飛んでてこれもまた海の演出ですよね。
そしてラスサビ前で海から上がり、光に包まれた大陸をクリスさんが見つけてそこへ向かっていく。その大陸で歌い…そして雨彦さんと想楽くんが現れてその次にSymphonic Brave。この流れが神でした。
駒田さん曰くこの映像は当日までスタッフさんがずっと調整して作ってくださってて、駒田さんも当日やっと見る事ができた映像だったようで…そんな素晴らしい演出を作ってくださったスタッフさん、そして駒田さんに感謝ですね。
ライブ後に物凄く印象が変わり、大好きな1曲になった曲でした。



★Altessimo
Tone’s Destiny / Never end 「Opus」

ずっと生で聴きたかったAltessimo。やはり聞き惚れちゃってペンライトを振る手が止まってしまうんですよね…そして歌い終わった後に「ブラボー!」って叫べて大満足です。

まずはTone’s Destiny
曲のはじまり都築さんが麗さんに「行こう、麗さん」と問い、それに麗さんが「はい」と答えててここでもう出棺というか浄化されるのですが…生でこのお二人の歌を聴けた事がもう本当に嬉しかった…素晴らしかったです。
幕張の時よりも楽しそうに幸せそうに歌っていたのが印象的で、永野くんが凄く幸せそうに観客に手を振ってたのがこれまた可愛かったですね。どんどんこのお二人もツアーを通して上手くなってて、歌うことが幸せなんだって気持ちが直に伝わってきました。こちらも聞けて幸せな気持ちになれましたよ、ありがとうアルテ。

もう1曲はNever end 「Opus」
これ物凄く好きな曲でして聞けたらいいなぁと思ってたんですがまさか聞けるなんて。
もうペンライトを振る力なんてなくてずっとペンライトを握りしめて聞き入っていました。そして聞きながら泣くという。
2ndの時とは違う新しい「Opus」だったと思います。まさか2ndから進化するとは。
あの苦しそうに歌う表情が印象的なこの曲ですが、途中までは2ndと一緒。でもやっぱりこの曲のお二人の表現力には脱帽しちゃいます、ほんと凄いパフォーマンスだなと毎回円盤とか観る度に思ってたので。
そしてラスサビ…いつもは苦しそうな顔で踊る2人なんですが、今回は麗さんが都築さんと出会った振りからは笑顔になってて…2ndのこの曲の演出は苦しい切ない感じだったのに、幸せな「Opus」になってた…もうこれが泣ける泣ける…!!笑顔で歌う永野くんが忘れられません。
2ndでのラストとは違い、都築さん、麗さんの肩に手を置いてましたよね?ここでまた泣きました。2ndと違う演出ていうのが凄いなぁ嬉しかったです。

MCではほんと永野くんがかわいい。もうほんとにかわいい。土岐さんが喋ってる時ずっと笑顔で土岐さんを見つめてたり…その顔がまた笑顔で癒されましたね。


★Sanctuary World / 都築圭 (CV.土岐隼一)
正直この流れは読めてました。都築さんソロくるかな?と思ってたので。でもこの曲物凄く好きなんです…生で聴けたのがこれまたかなり嬉しかったです。
この前のOpusが終わり、永野くんが歩いてはけるのですが、永野くんにずっとライトが当たってて…そして土岐さんに手を向けるという。そして聞こえるヴァイオリンの調律音。これは麗さんが調律してるって事なのかって思ってたらあのかっこいいイントロですよ!
ほんとOpusからのこの曲の流れもずるい。ほんとにずるい。麗さんと出会った直後にこの曲ですからね。
土岐さんの歌唱力の高さは凄いなぁとずっと思ってたので相変わらずこのかっこよさに聞き入ってしまってました。
高い部分とかどこから声出てるんだ…?しかも安定してるし美しいし…土岐さんは凄くこのソロが不安だったそうなんですが、他のメンバーはそんな心配してなかったと他のメンツからも土岐さんの歌唱力は認められてて
間奏でピアノを弾く振りをして、ヴァイオリンの音を耳を澄ませてたり…ここの振りがもう完璧に都築さんそのものでした。それに映像も凄かった…聖堂なのかな?そんな聖域をイメージした映像で音符とかも舞ってたり…曲に相応しい綺麗な映像にマッチしてました。
やっぱり土岐さんは凄いなぁと改めて感じたし、この曲を生で聴けた事がもう幸せです。



★S.E.M
Study Equal Magic / サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

私の夢が叶った瞬間でした。S.E.Mにハマりこのツアーに参加しましたが、この静岡2日目で今の段階で出てるS.E.Mのユニット曲全曲生で聴く事が出来たんです。ソロは…類ソロがライビュだったのでそれは残念だったんですが、それでも担当のユニット曲、生で全部聞けた事が嬉しくて…感無量です。

恒例のチャイムが流れた瞬間、ここで私の心臓は止まりかけました。まさかもうここで聴けるとは思ってなくて心の準備がまだ出来てなかった!しかも3曲目ですよ!早すぎます…!
そんな訳でずっと生で観たかったStudy Equal Magic
これを聞けただけでもう静岡まで行って本当によかったなと。この曲がなかったらこんなにエムマスにハマる事もなかったであろう私の中で一番好きな曲ですからね。
そして念願のタケノコダンス!これを現地で出来た事がもう嬉しすぎて、みんな一緒にやったタケノコ…楽しかったですね!初のタケノコダンス…夢が叶いましたありがとうございます、先生達!
でべそ部分でこの曲歌ってましたが結構でべそだと狭そうでしたね。2番の恒例のヨシキがえのきやをおんぶする所、狭そうだったけどちゃんと回ってくれてました。
とりあえず、初っ端から夢が叶ってもうここで幸せ絶頂期を迎えていた私でした(笑)。

次郎ちゃんソロの後のサ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
あの次郎ちゃんのムーディ漂う演出からのこれはあきませんて。相変わらず振付けが大人っぽくて色っぽい。
これをまた生で見れた事がもう幸せでした…(何回目だよ)。
個人的にこの曲の榎木さんの歌い方と表情が物凄く好きなんです、切ないというか苦しそうな表情しながら歌う榎木さん…この部分で泣きそうになりました。
そして結構3人共ダンスが上手くなってましたね、2ndの時よりも身体がちゃんと滑らかに動いてたような気がします。
とりあえず…色っぽいヨシキさんのダンス、少し固いけど歌唱力で泣かせる伊東さん、切ない表情と歌い方に泣かされた榎木さん。サマホリ最高でした!

MCでは榎木さんがリハで生み出した「よろしずおか」が皆に広まっててそれを使う人に対しツッコミ入れてたのがもう面白くて。あまりにも他の人が使うからヨシキがこの流れを断ち切ってくれと頼むのに皆流れにのっちゃってたり(笑)。
そして榎木さんの挨拶の時に生まれた「ほんとうにっぽん!ありがジャパニーズ!
ほんと斜め上を行くお方だ…榎木さんのMCが面白すぎてほんと大好きだなぁと再確認できました。
ちなみにこの榎木さんのギャグにツボってずっと笑ってた八代さんも可愛かったです。


★GOLD ~No.79~ / 山下次郎 (CV.中島ヨシキ)
これを現地で聴けるなんて…ありがとうございます!!!!!
次郎ちゃんソロ曲前が都築さんソロ曲だったんですが、都築さんソロの余韻なんてすべてぶっ飛んでいきました。
まず登場した所から高そうな椅子?ソファ?があってそこに横たわって歌う中島ヨシキ!
肘置きに足を置いて、時々クロスの向きを変えたり…更に衣装には2ndでも使ってたあの白いもこもこも首から下げてて…この姿をまた観れるとは!
次郎ちゃんの理想のお金持ちアイドル、それが実現した姿って感じなんでしょうがそれがまた面白い演出でしたね。そしてヨシキの色っぽい歌い方とソファでの振り…こんなの叫ぶしかないじゃないですか!
2番ではなんと笠間さんと汐谷くんがバックダンサーで登場するのですが…あの、想楽くんは未成年なんです、あんな色っぽい踊りはダメですって!!!と何度思ったか!
まさかこの2人がバックダンサーでくるなんて思いもしてなかったです。でも後から知ったんですが次郎ちゃんと雨彦さんと想楽くんの年齢を足すと79になるっていうのを知ってこれ考えた人、神だなと思ったり。
2番からはマイクスタンドで歌ってましたが、ダイスを振ったり、ラスサビ前で丁半して、結果を見て…「フッ」って笑い声を入れてたのですがこの部分物凄く好きでした。
中島ヨシキさん、今回髪型をまんま次郎ちゃんにしてくれてたんですよね。これもまた嬉しかった…後ろでちょこっと結んでたのがね、最高に可愛かったです。次郎ちゃんの髪型を再現ありがとうございます!



★High ×Joker
HIGH JUMP NO LIMIT / Sunset★Colers

念願のハイジョです。彼らとS.E.Mを見たかったのもあってこの静岡公演は2日目を狙って申し込んでいたので本当に念願のハイジョでした。担当の隼人もいますし…そしてついに"あれ"を生で観れて泣きました。

まずユニット曲のトップバッターはHIGH JUMP NO LIMIT
ファスライやアニメのライブを思い出すセトリですね、この曲が一番最初にくるとテンションあがります!
そんな切り込み隊長のハイジョで初っ端からテンションマックスでした!みんなで一緒に「Are You Ready!」言えたの楽しかったですね。
個人的には2番のサビ前で5人が肩組んで歌う部分があるんですがそこが本当に大好きで…ファスライもセカライでも繰り返し観てた部分だったのでそれが生で聴けるなんて。ありがとうハイジョ!

四季ソロの後にきたSunset★Colers
まず現地特有の暗転中に準備している様子が見えて思わず叫んでしまうやつね、あれは現地でしか味わえないと思うんですが、モニターに最初アニメの回を思い出されるような学園祭をイメージした映像が流れて…そんな中楽器がぞろぞろと出てきてセッティングされていって…その最中野上さんはステージ真ん中で座ってたんですがそれがまた可愛い。そしてハイジョの4人が登場して楽器の準備をしててほんと…ほんとにあ、これ生演奏くるやつだ。と思ったら叫ぶことしかできませんでした。
生演奏ずっとずっと後悔してたんです、仙台1日目なんでライビュ行かなかったんだろうと…それが見れてもう、もう…感無量でした。
楽器の準備中、ながにゃんにアクシデントが起きてまだ少し時間がかかるなってなった時にちばしょーが野上さんに隼人として「ソロよかったよ!」とか話しかけてフォローしててそれがまた嬉しかった部分ですね。というか四季ソロ後に隼人からソロ褒められたりしたら…ここだけでもう泣きそうなんですが!
ちゃんと野上さんも四季として「みんなの前で褒められたら照れるっす」って会話しててここのアドリブほんとありがとうございます!
そして念願の生演奏。ほんとこの中で楽器経験者がちばしょーだけってマジですか?みんな短時間であんなに楽器をマスターしたんですね、本当に凄い。やっぱりドラムがね、あれ難しいって知ってるのでしらいむのドラムソロパートかっこよすぎて最高でした!
そしてアニメであったメンバー紹介。あの部分何回アニメで見ても泣けるんですがそれが生で観れるなんて…!ちゃんとモニターもアニメの時のようにスロットになってたのも凝ってましたね。
本当にこの生演奏聞けただけで行った甲斐はありました。4人とも楽器頑張ってたし、何しろ皆笑顔で楽しそうに弾いてたのが印象的で。そして野上さんが歌で4人を支えて引っ張っていく盛り上げていこうとしててやっぱりハイジョはいいなぁと再認識できました。

そんなハイジョのMC。
野上さんの「子猫ちゃん&野郎共~!」のいつものやつも盛り上がったし、紘さんのいつもの挨拶「ひろひろだよ~」のポーズが野上さんにかぶるかかぶらないかのやり取りも楽しかったです。まさかラストはかぶらないんかい!ってつっこむ部分面白かったですね。
ながにゃんは旬として謎のお茶の美味しい淹れ方の話をし、それを夏来からつっこまれてたり、そして安定のしらいむ…今回Pはお茶っぱになりました。それをこねてこねてドーナツになるんですね、ほんとしらいむ面白いなぁ。
ちばしょーは最後の挨拶の言葉にうるっときました。隼人として、ステージに立つ事。その事の本音を聞けたし、隼人を大切に想ってくれてるのが伝わりました。ちばしょーありがとう、ずっと応援してますね!


★サイコーCOUNT UP! / 伊瀬谷四季 (CV.野上翔)
くると思ったけど急に来たら死にかけますって!
しかも今回バックダンサーが増元さんに益山さんに榎木さんというまさかの担当がこんな所で登場でもこちらがテンションメガメガマックスです!というかここで益山さんがバックダンサーできたのできくてぃ…ってなったのは内緒。
この曲、コールが物凄く楽しいんです、なので覚えてきててよかった、凄く楽しかったです!
みんなで「イエーイ!」や「爽快!」やらやら言えたのが楽しかったし、それを導きながらステージを元気いっぱいで動き回る野上さんが最高でした!
そして途中から出てきたバックダンサー。この3人のダンスも可愛くてですね、元気いっぱいに踊る3人も楽しそうでした、途中エアバンドしたりしてましたよね、あとキメポーズとったり。そこがもうかなり好きで早く円盤で観たいです。
やっぱり四季のこの曲盛り上がるなぁといっぱい大きな声出してコールできて大満足でした。
しかしこの後、生演奏くるので次にはもう泣いてましたが(笑)。



★DRAMATIC STARS
MOON NIGHTのせいにして / ARRIVE TO STAR

これまた念願のドラスタです。彼らには絶対にこの3rdで会いたかったので夢が叶いもうかなり嬉しくて嬉しくて。
しかしドラスタは幕張以来の出演でしたね、そのためかこの千秋楽である静岡2日目はドラスタメインの回で、メインMCは天道輝役の仲村宗悟さん
そして2rdでもワンコーラスで披露してたソロ曲も連続で3人披露するという…ドラスタ祭の日でした。ほんとソロ曲ありがとうございます!

まず4曲目に、時間で言うと16時30分頃にきた不意打ちのMOON NIGHTのせいにして
ムンナイを生で聴くというのが夢で…しかも1日目にムンナイ歌ったそうだし今回は聞けないかなと諦めていた中のこれですよ…モニターに月が映って…まさか、まさか、そんな…と頭が混乱してる中に何回も聞いたあのイントロが!
しゅごんが途中で言ってましたが完全に油断してました。見抜かれてました(笑)。
だってくるならラストあたりでくると予想するじゃん!いきなりこんな早くにムンナイ来るなんて!でも、凄く嬉しくてムンナイだと分かった瞬間叫んでましたね。
というか生ムンナイはとてつもなかったです、今まで観たムンナイで一番良かった気がします、というかCD音源じゃもう物足りません。八代さんの歌声が今回凄く甘い感じで響いてて素晴らしかった、あの歌声でCD録り直してほしいほどです。
そして生「おいで」。こんなの奪われます。
しかも今回ラスサビ後の所でそれぞれがキスする振りがあるんですがそれにまた奪われて叫ぶという。あんなの生で見せられたらドラスタ推していくしかないじゃないですか!歌った後のMCでキスの練習いっぱいした、と語ってた3人が面白かったです。ちなみに29日、終演後夜空を見上げたら満月が輝いてました。こいつのせいですね。

ソロ曲3連続の後にきたARRIVE TO STAR
この曲聞くとアニメを思い出してうるっときちゃうんです…。3人共笑顔で歌ってましたね。
そしてAメロあたりは振りがないのかステージを歩いてファンサしながら歌ってくれてたのも印象的でした。3人が星を描く振りも後ろのモニターとあわせて綺麗だったし泣けました。
やはりこの曲は泣けます、はじめてフル聞いた時、歌詞に3人の名前があったのを知ってそれで更に泣いた懐かしい思い出…その部分を歌う3人もしっかりと目に焼き付けてきました。3人が笑顔でこれを歌ってくれて本当に嬉しいです。


★約束はドリーミングフライト / 柏木翼 (CV.八代拓)
ドラスタソロ祭、トップバッターは拓ちゃん!
しかもバックダンサーは永野くんときくてぃというこれまた可愛い2人を連れてきちゃって!このドリーミングフライトの振りほんと大好きです、飛行機にあったように動く感じがこれまた可愛い。
そして拓ちゃんはほんと笑顔で歌うなぁと。途中歌詞が飛んじゃうミスもあったけど笑顔で乗り切って歌えてましたし心から頑張れ!って思いながらライト振りながら聞き入ってました。
後ろのモニターは飛行機で世界を旅するイメージで作ってあるのも凝ってあって、その飛行機が段々と下がっていく演出もぐぐっときました。「Smile」の部分で飛行機雲がSmile作ってた部分ほんと好きです。
そして歌い終わった後のいつもの翼の敬礼のポーズ。その拓ちゃんの笑顔輝いてました。


★Because / 桜庭薫 (CV.内田雄馬)
絶対次来ると思ってたよ!それにこれを生で聴きたかったので夢がまた叶いました。何回静岡で夢かなえてるんだ、という話ですが(笑)。
翼はバックダンサーもあったりモニターも楽しい感じなのに薫さんはモニターは基本使わないで少しの演出のみ、そして歌で勝負!って感じがとてつもなく薫さんって感じがして素晴らしかったです。
というか雄馬くんの歌唱力を存分に使ったステージでしたね。かっこよかった…!!会場のPさん皆がその雄馬くんの歌声に聞き入ってライトも触れずにずっと握って雄馬くんを見てた気がします。
そして途中ラスサビ前で突然イヤモニを外す雄馬くん。ここでもしや…と思った瞬間、アカペラで歌い出すという!
うたプリのライブでも雄馬くんのアカペラ聞きましたがそれが凄く綺麗で一気に彼のファンになったきっかけだったんですがまさかまた雄馬くんのアカペラを生で聴けるとは思ってもなかったです。それにこの瞬間、会場全員が雄馬くんの声だけを聴いて見守ってた…そんな空間になってました。まさにこの曲の歌詞にあるように静寂に包まれた瞬間でしたね。フルで聞き入った後、普通に泣いてました。雄馬くんの更にファンになったと思います。
ちゃんとイルカのネックレスを手首に巻いてたんですよね、雄馬くん。まさにこれぞ桜庭薫のステージそのものでした。ありがとう雄馬くん!


★THE FIRST STAR / 天道輝 (CV.仲村宗悟)
ドラスタソロ祭やっぱりラストは一番星のこの男・輝さんですね!
薫さんでざわざわしてた会場の雰囲気を一気に明るくしてくれてやっぱり輝は太陽だなぁと。
そして一番星を作るモニターを合わせた演出と振りもあったり、おお、これ輝だ!輝のステージだ!と。更にしゅごんがかなり笑顔で歌うんですよ、凄く楽しそうでこっちも笑顔でライト振ってました。
確かラストの明日もいい日だの部分が明日も明後日もいい日だ、って少し歌詞を変えて歌ってなかったかな?(うろ覚えすみません)なんだかこの曲聞くと元気と勇気を貰える気がします。
そしてこの曲ラストで拓ちゃんと雄馬くんが出てきて一緒に踊って合流…この最高の流れですよ、それからドラスタの曲にいくんだから、3人の星がそろってドラスタなんだって演出が素晴らしかったですね。



夜空に煌めく星のように
丁度、半分きたって所で歌ってくれたドラスタとハイジョの合同曲。
これも実は聞きたかった曲で密かに歌ってくれないかな?って期待してました。この曲ダンスが物凄く好きなんですよね、マイクを両手で持って高くあげる部分とかお気に入りです。
この曲だとしゅごんと野上さんがセンターなのですがお互いハイタッチしてたのがこれまた最高でした。



★永遠なる四銃士 / 天道輝 (CV.仲村宗悟), 握野英雄 (CV.熊谷健太郎), 葛之葉雨彦 (CV.笠間淳), 紅井朱雀 (CV.益山武明)
サプライズなんて聞いてない!!!!!!!
夜空を歌った後にMCが入り、いつものムービーが入り次の曲へ~ってなった時に流れ始めた前奏と四銃士のエンブレムがうつったモニター…あれこの曲は四銃士!?でも益山さんいないよ?って思ってたらステージ上でシルエットが現れて4人いる事に気付き、え?誰?誰?ってなって歌い始めた時にステージが明るくなって目に映ったのは益山さん!
隣の初対面のPさんと一緒に「なんでいるの!?なんでいるの!?」って問いかけあってましたね(笑)。
というかここで益山さんがいると分かった瞬間の会場の歓声が凄い凄い。もう阿鼻叫喚状態でした、会場が震えてたくらいですし。3rdで一番歓声がやばかったのはこれだと断言できます。
朱雀パートで益山さんがモニターで映るたびに歓声が凄かったし、というかまだ発売前だったこの曲をまさか益山さんがいないこの日に歌うなんて思ってもなくてもう色々とこれでぶっ飛んでいったPはどれくらいいるだろう…もちろん私もめちゃくちゃ叫びましたね。
しかも今回剣を4人とも持って踊っててこれぞまさにエムステのダンス再現でした。しかもこの剣、4人とも違うデザインなんだとか。凝ってる!
エムステの「貴女を守りたいのです」の部分が大好きなんですが、4人に抱きしめられました…というか輝さんは奪うのか守るのかどっちかにしてください!心臓が持ちません!
ちゃんと剣をさやから出したり直したりって部分も多くて小道具使って踊るっていうの難しいだろうにかっこよかったです。
しかもラスサビ前に輝たちの台詞が入るのですがこの部分でエムステの輝のSPパフォーマンスのように4人で剣を合わせる振りもしてくれてもう嬉しいの最頂点でした。
終わった後のMCでしゅごんがサプライズするのを凄く楽しそうにしてたのがまた微笑ましかったです、Pのびっくりする顔が見たかったのね。
とにかく四銃士がきたって事はまさか…って後の事を考える余裕なんてなかった気がします。


★トレジャー・パーティ! / 木村龍 (CV.濱健人), 若里春名 (CV.白井悠介), 蒼井悠介 (CV.菊池勇成)
これまた油断してた…サプライズなんて聞いてない!(2回目)
曲が始まる前に「3人とお宝探しに行こうぜ!」っていうきくてぃの声が聞こえて…まさかと思ったら益山さんに引き続ききくてぃもサプライズ。もう感謝しかありません。
だって悠介は担当で1日目泣く泣く諦めたけどやはりきくてぃに会いたくて仕方なくて…そんな中の最高なサプライズ。更にこの曲、まだ試聴もなくてゲーム内だけの曲だったんですよね、まさかフルで歌ってくれるなんて。
さらに!なんとこの曲、WT2らしくトロッコで歌ってくれました。冒険の宝物探しのイメージですからね。
トロッコ通る道がこれがまた近い近い!物凄く近かったです。ふと目の前の先にいて丁度目の前を通る時はこっちの方を3人とも向いてくれてそれぞれ濱くん、しらいむ、きくてぃと目があいました(というか合ったと信じたい)
まさかこんなに近くでトロッコで見れるなんて思ってもなかったし、幸せな時間で…トロッコに感謝したいです。
それにラスト、メインステージでこの曲のエムステでのダンスを再現してくれたのがこれまた超絶に可愛かったですね。MCで最初は振り付けなかったけど何かしたいからって3人が提案したそうで…あのダンス大好きだったので嬉しかったし、更にあのダンス、楽屋で流行っていたとか。
途中台詞とか入るみたいなんですが、ここもう目の前にいるって事で記憶が吹っ飛んで覚えてないので早く円盤を出してほしいものです。
静岡2日目のトロッコ関係なのはユニットが違う、この3人でした早く記憶を取り戻したい…円盤を早くお願いします!そして次のWTシリーズも楽しみですね。



以上静岡2日目の感想でした。
千秋楽に相応しいそんなライブだったと思います。ドラスタ祭あたりからずっと泣いてたし、セトリ…歌った曲も最高だったし3rdツアー最終日参加出来た事が幸せです。
ずっと会いたかったFRAMEやアルテやW(悠介)やハイジョやドラスタとも会えたし大満足な1日でした。
ツアーも終わり、早く円盤情報とかでないかな~と今はそれが一番楽しみです。円盤観て早く記憶を取り戻したい…よろしくたのみます、円盤!

7c6215a4.png

31f15db8.png

3rdツアーありがしずおか!
そして終わるのが本当に物凄くさみしずおか!

だからこそ、円盤をずっとずっと早く出る事を、待っております!

という訳で3rdツアー静岡2日目の感想でした。4thライブの開催を願ってます…!!