Side Kicks! リコの感想です。


「僕ね、1回でぜーんぶ覚えられるんだよっ!」


Side Kicks!の感想、4周目はリコです。
明るくて可愛いリコ。だけど背負っているものが重くて…リコにはずっと笑顔で幸せになってもらいたいな。
リコの可愛さと時々見せるかっこよさのギャップ…よかったです!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
*リコ
CV.蒼井翔太


見たものを一瞬で記憶できる瞬間記憶を得意としている。
人懐っこく、サイドキックスの中では弟的存在。
年齢よりも幼く見られることや、身長のことを気にしている。



4周目はカメラアイという一度見たものをすべて記憶する事ができる能力を持ってるリコ。
初対面の時から人懐っこくすぐにイノリとも仲良くなりまるで姉と弟のような感じで可愛い存在。サイドキックスの中でも弟的存在で、特にシシバとのやり取りが好きでした。
身長を伸ばしたいために牛乳を飲むようにしているのにランチの注文とかでさり気なく他の飲み物を注文しようとしてシシバに牛乳って訂正されてしまうやり取り好きでした。いいコンビだなぁって。
身長が低いせいのもあって、喋り方も可愛い感じなので案外子供っぽく見えますが、心優しい男の子ですね。

カメラアイという一瞬で記憶できる力を持ち、そのリコの力はサイドキックスで大活躍してました。
そんな明るいリコですが結構というかかなり重い過去を持っていたりも。

幼い頃に両親を亡くし、兄のリコは例のサクラダ署爆破事件に巻き込まれ、今は意識不明で寝たきり。
そんなリツを毎日のように見舞うリコ…リツがいつか目覚める事を信じ、リコはいつも明るく周りに心配させないようにしていて…リコのそんな苦しみを知りイノリはリコの代わりに泣いてしまいます。
自分の代わりに泣いてくれたイノリにリコは段々と彼女に対し特別な感情を抱いていくように…。
優しくて明るいリコにこんな辛い過去…そのギャップというか背負うものの大きさ故に明るく振る舞うリコが凄く好きですね。


*WON' LET U FALL
リコのルートのはじまりは、とある事件がきっかけでした。
現場検証にイノリと一緒に出掛けたリコですが、その事件は…リコの辛い記憶を連想させるかのような殺人未遂事件でした。
警察官が残酷な刺され方をされてしまう事件…それはまるでレインキラーがやったかのような殺害方法。そしてそんな被害者の息子は父親が倒れているのを見てしまった、と。
その父親はなんとか命はとりとめたものも、あれからずっと眠ったままで生命維持装置で命を繋ぎとめている状態。まるでリツのよう…。
リコはその父親をリツに重ね、残された奥さんと息子のためにこの事件の解決に挑む事に。
そして事件で遺された人と、自分を重ね、リコが苦しみながらも成長していく物語が描かれてました。

イノリの夢を手掛かりに犯人を見つけ出そうとするのですがその過程で父親の仇を捕まえようとして失敗し行き場のない怒りを抱き泣く被害者の息子に心が痛みました。それを見ていたリコもかなり辛そうで…。
今回の事件のリコとの事件と一致した感じが更に辛いし、その事件を捜査していく中でリコが持つカメラアイの残酷さも出てきたり…一度見たものを忘れられない苦しさとか相当なものなんだろうな、と。改めてリコルートで思いました。

犯人はほんと些細なきっかけですぐに見つかるというか自分から出てきてイノリの拉致して見つかるわけですがここでまさかリコが防弾チョッキを着ないっていう最初の方であった話が出てくるとは。
リコにとって大切な人を喪うのは何よりも辛い事だろうしこの展開にはハラハラしましたね。

事件を見てしまった、そして遺された家族。それを自分に重ねて寝たきりで生命維持装置に生かされている状態の被害者の警察官のお父さんをリツに重ねてどうにしかして犯人を捕まえたいと思うリコ。しかしリコが考えていなかった方法を被害者の家族達は出す事になります。
リコにとっては思いもしてなかった選択だけど、これも選択のひとつな訳で…。ずっと寝たきりになってしまう被害者を思うと楽にさせてあげたいと思う気持ちとやっぱりなんでこんな風に別れないといけないのか、そんな理不尽さに悔しい気持ちを抱いたり…生命維持装置をどんどん決していく様子をずっと見つめるリコのスチルが凄く印象的でした。

恋の過程ではリコにオムライスを作ってあげたり、そんな和やかな2人の様子が印象的でした。
その後のいつもは子供っぽいリコの大人な迫り具合とか…やっぱりギャップがたまりませんね。でも2人でいると可愛いカップルです。
さり気なくお泊まりしてサイドキックスのメンバーにかなりびっくりされたりとか…チカの反応も楽しかったですしね。


エンディングでは2人でまたお部屋でイチャイチャなのですが…最後の電話に泣きそうになりました。
リツの目が覚めて、そして3人で話せる時がきたらいいな。

エキストラもやっぱりリコにとっては大切な人を喪うってのが怖いっていう気持ちが大きいっていうのが出てて…でもリコの元にイノリは絶対に帰ってくる。そう安心させてくれるエピソードでしたね。


以上リコでした。
やっぱりリコは見た目通り可愛い。そんな子なんですが背負ってる過去がね、本当に辛い。
カメラアイも他ルートの方が案外活躍してたかなとか思いますが…リツが目覚めて一緒にお話するイベントとか観たいからFDとか…やっぱりないかな?でも期待してます!是非後日談を…!!
さて次はノラの感想になります。クリアして随分間が空いてるので色々忘れてしまってますが…早めにアップしたいと思います。