THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR
~GLORIOUS ST@GE!~

幕張公演お疲れ様でした!



2月3日、4日に行われたMマスの3rdライブ!無事に幕張公演終了という訳で皆さまお疲れ様でした!
まだこの夢のようなステージはつい最近の事だったかのように思いますが夢じゃなかったんですよね。
そんな訳でライビュで参加しました幕張2日目の感想参ります!
まずはセットリストから!



01 Reason!! / 全員
02 Reversed Masquerade / CafeParade
03 Symphonic Brave / Legenders
04 Tone’s Destiny / Altessimo
05 サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday / S.E.M
06 MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS
07 A CUP OF HAPPINESS / 神谷幸広 (CV.狩野翔)
08 Café Parade! / Cafe Parade
09 Echoes My Note / 神楽麗 (CV.永野由祐)
10 The 1st Movement ~未来のための二重奏~ / Altessimo
11 String of Fate / Legenders
12 ∞ Possibilities / S.E.M
13 Never end 「Opus」 / Altessimo
14 DRAMATIC NONFICTION / DRAMATIC STARS
15 À La Carte FREEDOM♪ / CafeParade
16 Legacy of Spirit / Legenders
17 THIS IS IT! / 舞田類 (CV.榎木淳弥)
18 From Teacher To Future! / S.E.M
19 ARRIVE TO STAR / DRAMATIC STARS
20 流星PARADE / DRAMATIC STARS & S.E.M
21Eternal Fantasia / CafeParade & Legenders & Altessimo
22 Beyond The Dream / 全員

アンコール
23 GLORIOUS RO@D / 全員
24 DRIVE A LIVE / 全員



幕張1日目と出演者がガラリと変わったのもありますがセトリが1日目と全然変わっててびっくり!
まさか開幕Reason!!なんて。1日目だとラストあたりだったんですよ!これは嬉しかったですね。
んでもって1日目で歌わなかった曲を中心に歌ってくれた感じですね。それに何より…ソロ曲が!
他の公演でもソロ曲あるの確定ですね、これはこれからが楽しみです。

そんな2日目。中心はなんとCafeParade
そのカフェパレリーダーである神谷役の狩野さんがMCを務めてくれました。そんな2日目のテーマは「ショー」。
中の人のギャグ?ではなくほんとショーに来ているかのように楽しい公演になりました!

では感想をユニット毎に参ろうと思います。順不同です。



★CafeParade
そこはもうCafeParadeでした!お当番お疲れ様!
この2日目がカフェパレがお当番という訳で開幕カフェパレです。そして開幕ゾンビ。
しかし1日目でも見ましたがほんとReversed Masquerade大好きです。曲もなんですが振付が何回見ても最高で…1日目とまた違った感じにも見えるしまとまったカフェパレが見れたかな。

1日目では歌わなかったCafé Parade!
この曲の前に神谷のソロがあったのでまさか連続でカフェパレがくるなんて思わないじゃないですか!
それにこの曲ほんとーに大好きだったのですっごく嬉しかったです。そして2ndの時より5人が楽しそうに歌って踊ってらしゃってて…それだけでもう感無量です。

さらに1日目では歌わなかったÀ La Carte FREEDOM♪
これはなんとトロッコで登場です!まさかこの曲でトロッコとは!ちゃんと古川さんの隣のトロッコは児玉さんで安心しました。あの翻訳は近くにいないと難しいでしょうしね。
トロッコにのってボールを投げてくれてましたがMCで古川さんがおしゃってましたが投げた剛速球のボールがPに当たったらしくかなり謝ってましたね。いやむしろ当たりたい…!
MCで天崎さんが(ボールを卵に見せかけて)卵を割って投げてました、みたいな事を仰っててそれに爆笑しました。せめて割らないで投げてほしいぞ…でもそんなボールに当たりたい。
いやぁこの曲ほんと大好きでして。ライブ向きの曲じゃないと分かっていても楽しいですね!
神谷の「北へ~」からの「そっちは南ーー!」を大きな声で言えたので大満足です。


★A CUP OF HAPPINESS
今回のツアーソロ曲第一弾は神谷!さすがMCを務めるだけありトップバッターのソロ曲担当でした。
MCが終わりそれぞれのメンバーがステージから去っていき一人残された狩野さん。無慈悲に去っていく他のメンバーに笑いながらも狩野さんは一人階段を上がっていきそこで素敵なステッキを発見。
ここの「素敵なステッキ」からの「輝くんがうつったかな?」が可愛かったですね。
それからのソロ曲なのですが…この曲ほんとうに大好きなので嬉しかったです。
バックダンサーは雨彦さんとクリスさん!笠間さんと駒田さんもステッキ(レジェ色)を持って踊ってくれてましたね。
ライビュでちょうど笠間さんが映った時、ステッキを投げてそれをキャッチし損ねたアクシデントもありましたが無事持ち直してて安心しました。
しかし…このソロ曲聞いて狩野さんの歌声いいなぁ…とファンになりました。神谷推したい…!!


★Legenders
そこに伝説が生まれた…!(2日目)
まずはサニバ01に収録されたSymphonic Brave
1日目に披露されただけあってこちらも安定してましたね。ほんとこの曲も大好きなんです…!
スタンドマイクから始まり、マイクを持って歌うのですがいやあそれもほんとかっこいい。1日目でも思いましたが汐谷さんはほんとただの想楽くんですね!
1日目で手を差し出してほしいってMCがあったからか、結構2日目では手を差し出してるレジェPさんがいておお!と思いましたね。
そして間奏の台詞。駒田さんの「ここはアイドル新大陸ですね!」の汐谷さんの返しが「ここは千葉県!」になってて変わってる!とこそっとふふっとなりましたね。この間奏毎回楽しみですね。

さてString of Fate
腰に注目がかかるこの曲ですがやっぱり振付けが色っぽい!それでも何だかセカライよりも落ち着いた雰囲気がったかなって印象でした。この曲は振付けもあって聞き入ってしまうんですよね。よかった…!

そしてついに来たこちらも神曲String of Fate
安定してかっこいいし夢中になってライト振ってました。3人の振付も歌唱も安定してましたしね。
というかやっぱりレジェの歌唱力は凄いなぁと改めて。

MCでは駒田さんが大活躍してましたね。マイクのノリがいい!と凄く楽しそうに沢山話してらっしゃったのが印象的でしたね。そういえばレジェはソロ曲歌わなかったけどどこかの公演で歌ってくれるよね…?楽しみにしてます!


★Altessimo
アルテの世界に引き込まれました
こちらもまずはサニバ01曲であるTone’s Destinyから。
やはりこの曲の完成度を改めて聞いて観るといいなぁと感じますね。1日目の時も思いましたが段々距離が縮まり背中合わせになる振付け本当に大好きです。

そしてずっと聞きたかったThe 1st Movement ~未来のための二重奏~
これほんとセカライのBD観てから大好きでして…この曲の前に麗さんのソロだったんですがそんな麗さんソロからのこの曲ってセトリ最高ですかね!
MCで土岐さんが仰ってましたがイヤモニが調子悪くて聞こえない状態で歌ってたそうなんですが、それでも歌いこなした土岐さんに拍手を送りたい…ほんと凄い…!!
MCと言えば土岐さんと永野くんのやり取りも笑いました。何も語らないで次に進もうとする土岐さんに「ダメです」ってすぐさまツッコむ永野くん。アルテの中の人の関係面白いです。

んでもって…泣くしかないこの曲…Never end 「Opus」
この曲絶対現地で聴いたら泣くと思います…ほんとセカライ円盤見た時からアルテすげぇと何度も思ってましたから。でもセカライとも雰囲気が違ってたんですよね。ラスサビあたりまで近くで歌わない演出で、ようやく出会って二人で語り合うように歌う…この演出最高でした。もうこの曲はペンライト振るのも忘れて見入ってしまいます。


★Echoes My Note
なんと麗さんソロがくるとは!グリツアで歌ったそうなんですが、グリツアで歌った人もソロある可能性あり?期待ですね。
そんな麗さんらしいソロ曲を麗さんらしいパフォーマンスで歌ってくれてました。周りのペンライトがタンポポ色で染まってたって永野くんも仰ってましたがうん、綺麗でした。
激しいパフォーマンスでもなくバックダンサーもいないで一人ででべそで歌い、でべそではピアノの椅子が置かれそれに座ったりしながら歌ってておお!と。麗さんを表したソロパフォーマンスでしたね。
それにしても麗さんも永野くんも可愛かった…ライビュカメラに向かって投げキッスしてくれてありがとうございます!


★S.E.M
先生、宣誓する!!
今回のS.E.Mも1日目で歌わなかった曲メインでしたね。なのでS=Mはお休みでした。
まずはサ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
もうイントロから察して来た瞬間、おおおお!と。やっぱり振付けの腰を使う部分が色っぽいし、流れ星を観るようなあの振付けが好きでした…最高ですね。セカライの時よりも振り付けが更に安定してて、そして榎木さんの表情すごくよかったですし、中島さんは歌も振り付けもかっこいいし、伊東さんはラスサビのソロ部分がかっこよくて声の伸びが凄かった…!
サマホリもセカライに比べたら進化したというか、ご本人達が慣れて上手くなってきたんだなぁって印象でしたね。
そしてそんなサマホリの後にあの曲がくるとは…。

そして!待ってました!∞ Possibilities
ご本人達も歌うの久しぶりだったようでそんな久しぶりの光線銃見れてこっちもおお!となりました。
相変わらず伊東さんの「超えてー」の部分が超えてましたね。S=Mも大好きですがこっちもほんとかっこいいのでもっと歌ってほしいなぁ。

さてアニメ曲のFrom Teacher To Future!
まずですね…5話再現ほんとーにありがとうございます!!
この曲の前が類ソロ曲だったのですがそれが終わりドドン!と響く太鼓の音…そこから出てきたのは学ラン姿の3人。学ラン着てくれないかな?と密かに思ってたのでここで着てさらに5話の宣誓の部分完全再現してくれてもうS.E.MPとしては感無量でした。ありがとう…ほんとにありがとう。
それからすぐ学ラン脱ぐのも5話再現してましたね。
相変わらずこの曲大好きで、振り付けも楽しいのですがそんな中にバックダンサーという追加要素がまたしても!
土岐さんと天崎さんと古川さんがポンポン持って踊ってました…可愛い。
ちゃんとチアリーダーみたいな感じで足もあげたりしてて…まさに応援歌ですね。S.E.Mのラインダンスも何度見ても大好きです。

MCでカフェパレがトロッコで歌った後にS.E.MとカフェパレでMC任されてましたが相変わらず3人自由だなぁ。
食べた夕飯?の話とかライブでしだすカオスっぷりですよ。
自己紹介の時に腕をぶん回しながら「レッツパーリィィィィ」とはじける榎木さん。
それに引き続き終わりが近いそんな時間のMCにも榎木さんがまた同じく腕をぶん回しながら「レッツパーリィィィ」とはしゃぎ、中島さんと伊東さんからもう終わるじゃんとツッコミ入れられた部分も大好きでした。
S.E.Mもトロッコ乗りたいよねって話からトロッコで何を投げたい?って話になりチョークや黒板消しって先生らしい投げる物のバリエーションに笑いました。どっちも当たると痛い!
しかしチョーク投げられたって榎木さんの話からのラジオで出てきたディアブロの話も聞けたのが何だか嬉しかったです。S.E.Mがパーソナリティのラジオから聞き始めたからなぁ…。
とりあえず相変わらずのかっこよさと面白さと中毒性があるS.E.Mでした。


★THIS IS IT!
担当のソロ曲がついにきてくれました!
まさか幕張2日目に来るなんて思ってもなきてイントロが流れた瞬間、泣き崩れてました。
類ソロ曲ほんとーに本当にありがとうございました!!
類ソロなんですがそこに榎木さんが歌って踊る姿にそこにまいたるがいました…いつもは虚無な顔してる榎木さんが笑顔で歌ってて…そんな笑顔と明るさが類に見えてくるという。
笑って幸せそうに歌うそんな姿がもうまるで類ですね、そこにまいたるがいたんだ!まいたるが今ステージで歌ってる…これはもう担当として泣くしかない…榎木さん本当にありがとうございます!

しかもこの曲バックダンサーは輝と咲ちゃん!まさかのバックダンサーにこれまた驚くという。
ここで咲ちゃん持ってくるのは嬉しいなと。セカライで咲ちゃんソロ曲で榎木さんはバックダンサーしてましたしね、ビンタが懐かしいです(笑)。
そんな咲ちゃんと輝がバックダンサー…振付けもマイケルジャクソンをイメージしたような感じの振付けで更にミラーボールや終盤にはシャボン玉も飛んでたり…しかしやはりもう担当が歌ってる!ってなだけで嬉しくて記憶飛んでるので円盤化も本当に希望します!


★DRAMATIC STARS
幕張、二度抱かれる
今回ドラスタはメインではなくMCも違うという訳で端にいたイメージが強かったですね。
いつもメインだったから端っこにいたのには驚きでした。

そんなドラスタ。サマホリからのMOON NIGHTのせいにしてのセトリはやばいですよ!
振られた後に奪われる…これはドラスタに落ちるしかないですね。
この曲も結構な数歌ってたみたいで安定してました。そしてファンサービスが多くて多くて…幸せな1曲です。

そして!やっぱりきましたDRAMATIC NONFICTION
この曲大好きで、歌ってくれないかな?と期待してたんですが見事に歌ってくれて。それにCDに比べたら更に歌唱力アップしてたと思いますしこれまた泣きます。
アニメでのライブシーンが最高だったのですが、こっちも凄く凄く素晴らしい。歌いなれた感じもありましたがそこがまたいいですね。

ARRIVE TO STARでは星が瞬いてました!
アニメ曲なので歌ってくれると思ってたのでこれまた好きな曲だから嬉しすぎて。
毎回ながら言いますが2番で自分達の名前が歌詞になってるのは泣きますから!!
毎回ライビュで八代さんが映るたびに笑顔でキメポーズしてくれるのが何だか嬉しかったしライビュ会場の黄色い声が凄かったですね。
そして相変わらずしゅごんとゆうまたそもカメラがいくたびにウィンクとかのファンサービスしてましたね、さすがだ!



以上ユニット毎の感想でした。
他のユニットを越えた感想と言えば…今回JupiterがいなかったのですがドラスタとS.E.Mで歌った流星PARADE
輝&硲先生のリーダーコンビがメイン位置で歌ってました。
Jupiterがいなかったので間にいた痕跡があるのが寂しいけど、幕張1日目しか聞けないと思ってたので感謝です。やはりいい曲なんだよね…!

それプラス…サニバ01の3ユニット曲であるEternal Fantasia
これがフルで聴けた感動と喜び…最高でした!
やはりこの3ユニットが1日に揃うのはあとはもうこの日しかなかったし1日目に歌わなかったからちょっと期待してました。
カフェパレとアルテとレジェという組み合わせで10人で歌って踊る圧巻なステージとなってました。
ユニットを越えた2人の組み合わせで歌う部分が多くて中々見れない組み合わせを観れたり…幸せでした。


そんな怒涛の2日目も終わり、次は仙台公演!
25日のライビュは取ってあるので、今から仙台公演が楽しみです。その時にまたライブ感想記事書こうかなって思ってます。次の25日の仙台2日目の公演でよろしくお願いいたします。