THE IDOLM@STER SideM
アニメ4話と5話の感想です!



あっという間に4話と5話も放送されましたね。という事で少し遅れましたがアニメ感想です!
そして今回から怒涛の新曲ラッシュ…嬉しい悲鳴というものですね。毎回流れる新曲が毎週の楽しみになりそうです。
4話のメインユニットはBeit、5話のメインユニットはS.E.M。
いやあこの話見たらさらにこのユニットの事が好きになれた、そんなサイコーな4話と5話になりました!

とその前に…

d538e545.png

THE IDOLM@STER SideM
ANIMATIONPROJECT01「 Reason!!」
発売おめでとうございます!!

中に入ってたステッカーはWでした。Wちゃんをありがとう…!!
買ってからずっと聞いてますがいい曲すぎて…カップリング曲も好きな曲ばかりなのでアニメで流れる(であろう)日が楽しみですね!!


▽以下ネタバレ含みますので注意してくださいね。
★4話「ハッピースマイル」
fb4a9328.jpg

「”Beit 仲間”で…せーの ハッピースマイル!」
ハッピースマイルというタイトルだけでBeit回きた!と凄く楽しみにしてました。やっぱりここの歌詞を思い出すフレーズですね、そして笑顔が眩しくて可愛いピエールたまりません。

そんなBeit回。
商店街の紹介ムービーを撮影することになったのですが、その商店街はBeitが働いていた商店街であり3人が出会った場所でもあったのでした。そんな商店街で今度お祭りが開かれる事を知ったBeit。
今までお世話になった商店街のためにお祭りでBeitで参加できないか?とプロデューサーに聞いてみる事に。
プロデューサーの答えは勿論OK。そこに偶然いたハイジョの面々も加わりお祭りの特別ベストとしてステージに立つ事になったのでした。

そんなお祭り回。お祭りでダンスと言えば…で四季が「Let's 盆 Dansu」って書いてるのに笑い転げました。英語が弱い四季がこれまた可愛い。
そんな四季の書いてさりげなく間違っていたスペルを旬が書き直したりしてたのも好きでしたね。ハイジョのこんな関係性が可愛いですね。

本物の王子様であるピエールはSPに神輿を担ぐ事を止められますが、ピエールのあの甘く可愛い顔にやられたようで。
393aa81a.jpg

これは可愛い。許しちゃうのも仕方がないね。
こんな顔せられたらSPの皆さんも折れちゃいますよね、これは仕方がない…!!
言葉が通じないSPさんも今回色々出番があったなぁと。みのりさんが通訳係になってたのも面白かったです。
そんな可愛いピエールが何度も映って幸せでした。ピエール可愛いなぁ…と改めて。

そんなお祭りに参加する事に少し悩む恭二。彼の過去…鷹城家で生まれた事のプレッシャー、重荷を抱えきれなくなった事で家出し、鷹城の力を借りずに生きていくことを決意していました。
恭二の過去も色々とあって…更に商店街が今回鷹城家が新しく作るショッピングモールによって経営が苦しくなるのではと気にかけていました。恭二のせいとかではないのに…そこをみのりさんがフォローしたり…Beitはいいなぁと改めて。

そしてお祭り当日。本番前にお祭りを満喫する3人。
お祭りがはじめてなピエールにとってははじめての体験ばかり。わたあめ食べて凄く美味しそうな顔をするピエールがまた天使でした、かわいいよピエール…!!
そんなピエールですがステージで法被が着たいという事で法被を取りに行くために一人で探しに行くのですが…SPさんがいないそんな隙にドンちゃんがたくさんいたトラックに興味本位で乗ってしまった結果そのまま動き出してしまいます。
ピエールが行方不明になった…!もしかしたら誘拐されたのでは?と不安になる恭二やみのりさん。
恭二がピエールのために鷹城の家に頼み込むとか言い出した時はどうなる事かと。でも無事にピエールと連絡がとれた事でステージに間に合わせるためにみのりさんが車を運転しピエールを迎えにいきます。
d29e217b.jpg

法定速度を守りドラフトを決めるこのみのりさんですよ、かっこよすぎます。
ここでみのりさんファンになった方結構多いのでは?と思うくらいここのみのりさんかっこよかったですね。

そんなみのりさんのかっこいい運転技術の甲斐あってか無事にピエールを迎えに来た恭二とみのりさん。
安全で無事だったピエールを連れてお祭り会場へ向かいます。
必死に謝って法被を届けたかった事を伝えるピエールに対し恭二はそんなピエールの気持ちが通じたと、ピエールの頭を撫でてほほ笑みます。
0bca54b1.jpg

ここの恭二の破壊力ですよ…少しほほ笑んでる恭二がこれまたかっこよすぎて。
更にやっぱりこのシーン大好きですね、さり気なく恭二の悩んでいた事を吹っ切れさせてくれる存在。
更に帰りの恭二とみのりさんの会話もよかったですね。恭二にとってBeitの仲間はそれほど大切な存在なのだとそう伝わる素敵なシーンでした。Beitはやっぱり最高でした。
05706a40.jpg

ステージにギリギリ間に合い法被に着替えてBeitのお祭りステージが始まります。
そんなステージ本番前に法被を着て3人で「ハッピースマイル」ってやってる3人がこれまた可愛くて。少し恭二が照れてるのもこれまた可愛くて最高でした。

ちなみに今回は猫柳キリオ・華村翔真・清澄九郎の彩の3人、紅井朱雀・黒野玄武の神速一魂の2人がちょこっと登場してました。お祭りだから彩が出るかな?とか思ってたんですがまさか神速が出てくるとは思ってなかったので不意打ちに出てきてこれまた驚きました。アイドルになってる5人もやっぱり早く見たいなあ。

★挿入歌&ED曲
Fun!Fun!Festa! / Beit
TOMORROW DIAMOND / Beit


なんとなくこのタイトルからFFFが流れるんじゃないかと思ってたんですが挿入歌でやっぱり流してくれましたね。
お祭りにぴったりなこの曲だからこそ法被を着てこの曲をもしかしたらEDの映像の時に歌っていたのかな?とか思っちゃいましたね。楽しそうなBeitが見れて幸せでした。
そしてまさかの新曲。こちらどちらかと言うと王子様系のBeitの曲って感じでした。
スマイルエンゲージに繋がる感じがした新曲でしたね、これは早くフルで聴きたくて!発売が楽しみです!




★5話「先生よ、大志を抱け!」
bf809a0b.jpg

「始めようぜLessonを!」
待ちに待ったS.E.M回!
私がこのSideMにどっぷりはまるようになったきっかけで、それがこのS.E.Mでありこの回に流れた曲こそがその元凶だったりしました。なのでその曲を歌っているダンスをアニメで観れるなんて幸せで…何回見ても感動しちゃいますね。よくぞあのダンスを映像にしてくれた…ありがとうスタッフさん!

予備校の受験生応援ステージに出る事になったS.E.M。元教師ユニットとして願ったりなステージ…そんなステージを成功させるためにダンスの練習をするのですが最年長ユニットにはそのダンスはきつかった…。
ハイジョがそんなダンスでダウンした先生たちを見つけて薫先生ーー!と桜庭先生を呼ぶシーンが面白すぎて大好きです。ハイジョは高校生だからやっぱり子供っぽくて可愛いなぁ。最初の四季のシーンも可愛かったですし。

ダンスを踊れるようになるため早朝ランニングをする事になったS.E.M。
更にはそのランニングに315プロダクションの皆も参加し(Jupiter抜き)皆でランニングを始めます。
皆で楽しくランニングが楽しそうで…!心拍系で遊ぶハイジョや輝も楽しそうで何より!
はしゃぎながら元気に走る人達や、どちらが早く走れるか対決する人や、やっぱりダウンしてしまう人や様々でしたが更にS.E.Mはダンスの練習もしなければならない…怒涛のダンスレッスンが始まります。

が…やはりそんなにうまくはいかず、襲い掛かるのはあの筋肉痛。
そんな筋肉痛にも戦いながらもダンスレッスンとランニングを続けるS.E.Mの皆。ちなみに類は筋肉痛にはならなかったようですね、まあ1人だけ若いですし。
ステージを成功させるまではビールもおかしもダメ。硲さんからのお達しで禁止令が出てショックを受ける2人なのでした。
98c35520.jpg

そんな硲さんですが誰よりもS.E.Mの事を考えてそして巻き込んでしまった2人の事を考えていました。
硲さんが教師を辞めて、類と次郎を誘った時の回想のシーンもここで挟んでくるのですが…。
教師を辞めて「生徒を導くのはアイドルだ」と2人に告げる硲さんがね、好きですね。
a5c83933.jpg

そんな硲さんの言葉を聞いて楽しそう!と辞表をすぐに出してしまう類がこれまた可愛い。そんな簡単に決めてしまっていいのか…でもそれもその場ですぐに決めちゃうそんな類先生が好きですよ。
次郎もお金に釣られてっていうのがこれまた素直でいいですね。

雨の中でもランニングしていた結果次郎が風邪を引いてしまいます。
類が看病に来ていましたが硲さんも見舞いに訪れてくれます。自分のせいだ、いつも無理ばかりさせてしまっていると責任を感じていた硲さんはここで自分の気持ちを告げます、しかしそれは硲さんのせいではないと告げてくれる2人。自分で決めた道なのだ、と。
大人な3人だからこそのこのやりとり、やっぱりいいですね。
913ab43d.jpg

お腹を空かした次郎。そんな中ちょうどよく見舞いに来たプロデューサーがおかゆを作ってくれます。
皆でおかゆを食べながらS.E.Mをおかゆに例えた話す3人…誰一人欠けてもダメ。そんな会話がまた微笑ましいシーンでした。プロデューサーもこの3人を見て笑顔を浮かべてて…更にこのおかゆの中にはプロデューサーも必要だって話をしてるのあっていいなぁと。

そしてついに本番!届いた衣装に驚く3人ですが大人がこういう事をするのがいいんだっていうプロデューサーの言葉がこれまたいいですね、あの衣装はS.E.Mだからいいんだよね。
そしてそんな元教師ユニットのステージがはじまります!
eec0c9a3.jpg

情熱のポーズ!
生徒たちに将来の可能性を告げる3人。この応援団の服もそんな受験生を応援してるって感じがしてS.E.Mのためのステージって感じがしました。
22bad2f8.jpg

情熱のポーズからのー…衣装交換であの名曲!歌ってくれるかなとか淡い期待を放送前から持ってました。
あの衣装でこの曲もいいなぁと。更に今回のライブシーン、2ndライブの時をかなり参考にして書いてくださったそうで…動きとかポーズとかまんま声優さん達の再現だったのがこれまたファンに嬉しいサービスでしたね。

ライブ後、同じ大学のサークル仲間でありS.E.MがアイドルになるきっかけになったJupiterの北斗が類に会いに来てましたがこの2人のやり取りを見たかったので嬉しいシーンでした。北斗に褒められて笑顔を見せる類可愛くないですか?最高でしたね、ありがとうございます!!


★挿入歌&ED曲
Study Equal Magic! / S.E.M
From Teacher To Future! / S.E.M



さて今回の曲はこの2曲でした。うん…S=M大好きなんです。なのでアニメでライブシーンで観れて感激でした。
あの再現率はね…感謝の言葉しか出ないですね。たけのこダンス大好きですよ。
新曲も応援してくれるS.E.Mらしい曲でした。個人的にかなーり好きですね、歌詞もいいし聞いてて元気が出る曲でした、これもフルが楽しみだなぁ。

おまけに。
5457decb.png

この類が可愛すぎて。この表情最高ですよね、担当が今日も可愛くて幸せです。
この回だけでいろいろかわいい類が見れたのでほんと幸せでした。まだまだ喋ってくれてもいいんだよ?活躍してくれてもいいんだよ?可愛い類をありがとうございます、スタッフさん。


以上4話と5話の感想でした。
次は6話と7話の感想になります。ついに登場したWと青春まっしぐらのハイジョの回ですね。
ではでは6話と7話の感想記事でまたお会いしましょう!次回もよろしくお願いします。出来るだけ早くアップしたいなぁ…頑張ります!